umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

我が家のカレー🍛

f:id:umauma_gohan:20220421035512j:image

カレーにトッピング

休みになると主人が得意のカレーを仕込みます。カレー好きなので色んなカレーを作ってくれますが、これが本格的にうまい!香りや味をお届けできないのが残念です。主人は味見がてら出来たてのカレーを食べますが、私は翌朝に朝ごはんとしていただきます。カレーにプラスαしてこーんなプレートを作ってみました。#朝はしっかり食べる派

★ポークキーマカレー

f:id:umauma_gohan:20220421035531j:image
f:id:umauma_gohan:20220421035525j:image

人参、セロリ、玉ねぎ、生姜、ニンニクがたっぷり入ったポークキーマカレー。そのままでも美味しいけど、ここに2日漬けた"ご褒美たまご"を乗せてみました。中は半熟&ねっとり。余談ですが、卵の価格が更に上がり、先日はイースターのお祭りがあったので、店頭から卵が消えちゃいました😱 ご褒美たまごに使ってる場合じゃないかもしれません🥚💦

★納豆乗せドライカレー

f:id:umauma_gohan:20220421035537j:image
f:id:umauma_gohan:20220421035542j:image

かなりスパイシーに仕上がったドライカレー。ゴツゴツした雑穀ごはんにドライカレーを乗せて、さらにひきわり納豆と針千本の生姜を乗せました。黄身をポトリと落とすとカレーも納豆も別の味わいに。

★スパイシーチキンカレー

f:id:umauma_gohan:20220421035840j:image

王道のゴロゴロチキンカレー。年々、じゃがいも入りのカレーが苦手になってきたので野菜は人参とセロリと玉ねぎ。ここにパプリカを入れると苦味が入った大人のカレーに仕上がります。

★カツカレー

f:id:umauma_gohan:20220421035610j:image

昨晩の残りの薄切り豚カツとささみチーズカツを揚げ直して乗せたキーマカレー。ボリューム満点だけど朝ごはんならペロリと完食。これを夜に食べろと言われると全然食べれないという不思議。#完全に朝型生活

★海老フライ乗せミルクカレー

f:id:umauma_gohan:20220421035636j:image
f:id:umauma_gohan:20220421035629j:image

この日のカレーはレトルトのジャワカレー。大辛。ここにココナッツミルクを使いたいところですがなかったので牛乳を少し加えてマイルドに。少しだけウスターソースを入れて整えます。海老フライを乗せるとテンション上がりますね🦐🦐

★オムハヤシ

f:id:umauma_gohan:20220421035640j:image

f:id:umauma_gohan:20220421041200j:image

ビーフハヤシを作った日はチキンライスにふわとろ卵を乗せて、デミソース代わりにハヤシのルーをかけます。これが絶品♡

カレーがあれば、アレンジして色んなカレーが楽しめますね。カレーって、時間が経つごとに深みが増して美味しくなる。最後に残ったカレーはカレー炒飯やカレーうどんにも使いますよ。最後の最後まで美味しく完食。ご馳走様でした🙏

UMA CURRY🍛

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村