umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

野菜のいただきもの

f:id:umauma_gohan:20210806071918j:image

↑板わさ、マグロ刺身、叩き胡瓜のしらす乗せ、炙り獅子唐、かぼちゃの煮物

f:id:umauma_gohan:20210806072121j:image

↑叩き梅紫蘇胡瓜、炙り獅子唐、焼き茄子、かぼちゃの煮物

やっと雨☔️

今朝、窓を開けると半年以上、いや、それ以上ぶりに雨が降っていました。カリフォルニアは雨が降らないので、毎年、大きな山火事がおこるんですよね。恵みの雨とまではいきませんが降ってくれただけでありがたい。といっても、毎日、自転車通勤の主人にとっては面倒な通勤となるわけです。この雨が止むとやっと本格的な夏がきてくれるのだろうか。待ち遠しい……あー待ち遠しいなぁ。

先週は人さまから野菜のいただきものが多くて、まことにありがたい。スーパーでは買えない野菜ばかり。美味しい野菜を食べるともう野菜だけで生きていけるんじゃないかと思うほど美味しいのです。我が家の食卓は野菜で潤いましたよ。

f:id:umauma_gohan:20210806065854j:image

植木屋さんに土を買いに行ったら、立派な胡瓜と獅子唐を頂きました。この日、植木屋さんが盆栽の仕入れに行った時に知り合いからいただいたものを譲ってくれました。胡瓜には花が獅子唐には葉っぱが付いたまま。もぎたてピッカピカの新鮮野菜です。これは直ぐに食べよう。急きょ晩ごはんのメニューは変更です😊

獅子唐

f:id:umauma_gohan:20210806065909j:image

葉っぱが付いた獅子唐。炒め物や煮浸しにするのはもったいない。さっと洗って、さっと塩をかけて、網で炙りました。

f:id:umauma_gohan:20210806065923j:image
f:id:umauma_gohan:20210806065918j:image

炙り立て熱々のところに鰹節とお醤油をかけていただきます。塩だけでも甘みがあって猛烈にうまい。何度も炙っては食べ、炙っては食べ、箸が止まりません。ちなみに辛ーいのは入ってませんでしたよ👍

胡瓜

f:id:umauma_gohan:20210806065942j:image

うちには胡瓜が大好物のカッパ(旦那)がいるので大喜び。こんな立派な胡瓜は何年ぶりだろう。これはタタキ胡瓜にしました。包丁でパーンと叩くと新鮮すぎて勢いよく飛ぶんです。夏の匂いがしました😌

f:id:umauma_gohan:20210806065948j:image

胡瓜3本分を叩いて、軽く塩で揉み、しらすを乗せていただきます。

f:id:umauma_gohan:20210806065955j:image

翌日も胡瓜3本分を叩いて、叩いた梅干しと梅しそを混ぜた梅紫蘇胡瓜。新鮮なのでペロリと完食!

大葉

f:id:umauma_gohan:20210806072651j:image

階下のご夫婦から長期不在中の花やハーブのお世話を頼まれました。ハーブは間引きが必要なくらい育っていて、ご夫婦から持って帰ってと言われていたので育ちすぎた大きな大葉を数枚いただいて、手巻き寿司に使わせていただきました。階下の大葉はビックリするほど大きな枝でまるで木のよう。我が家の大葉とは比べ物になりません。人さまのお家の植物に触れるのは新鮮ですね。

手作りクッキー

f:id:umauma_gohan:20210806070018j:image

これは友達が焼いたチョコチップとナッツがはいった手作りクッキー。車で40分以上もかけて届けてくれました。主人はまたまた大喜び。私は彼女のフットワークの良さに感激しました。手作りクッキーって素朴でほっこり美味しいんですよね🍪✨

 

いただきものは直ぐ食べるのがいい。直ぐ食べてお礼と感想を連絡するのが、いただいた側のマナーだと思っています。美味しい野菜は体が喜んでいるのが分かるし、優しい気持ちになる。こんな野菜を食べたら、他で食べれなくなるなぁ。そういえば階下のご主人の実家で育ったコーンも抜群に美味しくて、お隣さんも食べて感激してました。「ひゃーあ」「美味しい」「嬉しい」「ありがたい」って歓喜の声は、作った側も、渡した側も、いただいた我々もよい気のようなものが巡りますね。私はいつも忘れないよう、こうして書き留めています。人から人へ。美味しい贈り物。いつもありがとうございます🙏

うま野菜🎁

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村