umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ロシアのお菓子

f:id:umauma_gohan:20210822065829j:image

ロシアのお菓子

アウターリッチモンドに行くとNEW WORLD MARKETを始め、ロシアのマーケットがいくつかあります。中でも「Europa Plus Russian Grocery」は昔ながらの八百屋のような店でお菓子は1個からでも売ってくれるし、食料品だけじゃなく、マトリョーシカやぬいぐるみやカードも置いてるんですよ。ロシア好きにはたまらないローカル穴場スポットです。先日に引き続き、今日はロシアのお菓子のハナシです。#マイコレクション

↓↓↓NEW WORLD MARKET

umauma-gohan.hatenablog.com

チョコレート菓子

f:id:umauma_gohan:20210822044152j:image

ロシアの老舗チョコレートメーカー「クラスヌイ・オクチャブリ」のアリョンカ。このスカーフを巻いた女の子が大好きで集めています。左2つは板チョコ、右は細長い棒状のウエハースチョコレートです。

f:id:umauma_gohan:20210820124710j:image

クリスマス前に見つけたアリョンカのチョコレートアソート入りボックス。星型の紐付きの箱はもしかしてクリスマスオーナメントなのかなぁ。

f:id:umauma_gohan:20210822044210j:image

f:id:umauma_gohan:20210822044410j:image

f:id:umauma_gohan:20210822045504j:image

こちらも老舗チョコレートメーカー「ババエフスキー」のベローチカ。ベーロチカとはロシア語で"小さくてかわいいリス"って意味。ナッツが入ったミルクチョコレートです🐿🥜

f:id:umauma_gohan:20210822050704j:image

チョコレート工場「ノボシビルスク」のミーシカ・ナ・セーヴェレ。ミーシカ・ナ・セーヴェレは北極クマという意味です。ウエハースの間にガナッシュがサンドされてます。

f:id:umauma_gohan:20210822044428j:image

ロシアのチョコレートはスカーフを巻いた女の子のイラストをよく見かけます。ちなみに街やバスで見かけるロシア人のお婆ちゃんは頭にスカーフを巻いた方が多いですよ。

f:id:umauma_gohan:20210822044239j:image

これもパッケージ買い。ロシアのデザインってロゴひとつ取っても魅力的です。

バラ売りのお菓子

f:id:umauma_gohan:20210822044507j:image

f:id:umauma_gohan:20210822044633j:image

お菓子は種類別にバラ売りされてて、好きなお菓子を手掴みして袋に入れ、レジで重さを測ってもらいます。お婆ちゃんもお爺ちゃんも叔母さんも叔父さんも子供たちもみーんな好きなお菓子を手掴みしてます。ちなみにバラ売りしてるのはこのお店のみ。

私が小さい時に大丸百貨店の地下にバラ売りお菓子を手掴みさせてくれるコーナーがあって、母によく連れて行ってもらいました。懐かしく思うのはその時とリンクするからでしょうか☺️

f:id:umauma_gohan:20210822070038j:image

f:id:umauma_gohan:20210822064839j:image


f:id:umauma_gohan:20210822064856j:image

f:id:umauma_gohan:20210822064849j:image

私は1個ずつ買ってみました。イラストのクオリティが高いのでパッケージ選びが楽しい楽しい。リス、クマ、白鳥、ツバメ……キリギリスまでいましたよ。動物がいっぱい♡

f:id:umauma_gohan:20210822061755j:image

ロシアのお菓子はひとつひとつ包み紙に包まれているのがすごい。内側に半透明な紙だったり、銀紙だったりが2重包み、または3重包みされてるんです。ビックリするほど丁寧ですよね。ちなみに北極クマのお菓子は3重包みでした🐻‍❄️

f:id:umauma_gohan:20210820210129j:image

f:id:umauma_gohan:20210821023025j:image

シルバーの包み紙をはがすとフルーツやウエハースやナッツが入ったチョコレート菓子。ロシアのお菓子は甘すぎないから好き。ちなみに気に入った包み紙は全部残してまーす😆

ビスケット

f:id:umauma_gohan:20210821011459j:image

これは昔ながらのビスケット。こちらも女の子のパッケージ。最近、この女の子のイラストのタッチが変わっているのを見かけました。変えないでー😢

フルーツゼリー

f:id:umauma_gohan:20210821023103j:image

このフルーツゼリーを見つけた時は衝撃的だったなー💥

f:id:umauma_gohan:20210820065502j:image

リボンをほどいて包みを開けると丸ごとフルーツゼリー。味はラズベリー、レモン、スイカ、青りんご。

f:id:umauma_gohan:20210820065457j:image

みかんみたいに房状になったゼリーをひとつひとつ食べます。凝ってるなー。そしてかわええー。

オマケ

f:id:umauma_gohan:20210821130320j:image

マトリョーシカの中にはウォッカのミニボトルが入っています。マトリョーシカはそれぞれ絵柄が違うのでゆっくり選びたかったけど、レジのおばさんが怖かったのでアセアセしながら選んだ記憶があります😅

f:id:umauma_gohan:20210821130312j:image

不思議な取手付きのガラス瓶に入ったマスタードディジョンマスタードが入ってました。使い切ったあとはもちろん洗ってキープしてます。

f:id:umauma_gohan:20210822065901j:image

これはADAMBAのボルシチスープの素。ポーランドスタイルと書いてあります。これもスカーフを巻いた女性とグラフィックに魅せられて買ってしまいました。白バージョンと赤バージョンがあって、赤の方が売れてましたよ。今度、試してみます。

↓↓↓お家でボルシチ作りました!

umauma-gohan.hatenablog.com

明日はロシアの人気キャラクターや絵本をご紹介します。連日、ロシア続きー🇷🇺💨

うまのスキスキロシアシリーズ__その2

All photos by umauma

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村