umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

朝ごはんあれこれ

f:id:umauma_gohan:20211015071532j:image

一気に肌寒くなりました

FLEET WEEK(ブルーエンジェルスが飛んだ日)が終わると一気に肌寒くなりました。昨日は寒すぎてダウンジャケットを出しました。インディアンサマーが終わると今度は「ハロウィン」、11月になるとアメリカでは2番目に大きなイベント「サンクスギビング(感謝祭)」12月は最も大きなイベント「クリスマス」を迎えます。年内はますます忙しくなりそうです。

朝ごはんあれこれ

寝不足でゾンビになる日以外は朝からよく動きます。お天気がいい日はもっと動きます。サンフランシスコの天気はうつろいやすく、天気に左右されることが多いです💦 毎回同じセリフになりますが、朝の腹ごしらえは天気に関係なく大切。晩ごはんは抜くので、晩ごはんで食べるであろう食事をワタシは朝いただきます。最近の朝ごはんあれこれの記録。#朝はしっかり食べる派

◎おにぎりと豚汁

f:id:umauma_gohan:20211015055417j:image

f:id:umauma_gohan:20211015054136j:image

おにぎりを作ってラップしといたら、お腹が減った時にいつでも食べれるように置いておきました。夕方になるとだんだんやる気がなくなるので事前対策。朝に豚汁も作っておけば"腹へりおじさん対応"はこれで安心。ネギ入りの卵焼きと一緒に食べていただきましょう。それでも足りなければ「あとは自分でやってください」が我が家流。

f:id:umauma_gohan:20211015055453j:image

豚汁を作る時は、ル・クルーゼの鍋で大量に作ります。豚肉、大根、人参、豆腐、こんにゃく、油揚げが定番。里芋やごぼうがある日はここにプラスします。豆腐とこんにゃくは味をしみ込みやすくするために手でちぎります。手でちぎると見た目も味も美味しくなりますよ。

◎休日の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20211015053404j:image

休日の朝は炊き立てご飯と味噌汁が食べたくなりますね。朝イチでご飯を炊いて、あとはお惣菜作り。切り干し大根が上手に炊けて嬉しいな。あとはキムチ納豆と胡瓜とセロリの塩昆布和え。キムチ納豆は海苔で巻いて食べてもウマウマですよ。タンパク質が必要なおじさん用にハムエッグもね。

私の朝ごはん🙋‍♀️

自分用のご飯はわざわざ作りませんが、お弁当の残りや前日の晩ごはんの残りを盛り付け直してササッといただきます。洗い物が増えるのは嫌だけど、どうせお弁当作りの残骸も洗わないといけないし、やっつけ飯はどうも満足感がないので面倒くさくても盛り付け直します。

◎唐揚げ定食

f:id:umauma_gohan:20211015053415j:image

今朝の朝ごはん。昨夜、また唐揚げを揚げたのでその残りもの。作り置き用に作った牛肉とごぼうと糸こんにゃくの煮物、ごつめの切り干し大根、ポテトサラダ、キャベツとセロリと胡瓜の浅漬け、千切りキャベツ、大根おろし、ゆかりごはん。味噌汁は主人のお弁当に持たせたのでなし。

そういえば、切り干し大根を炊きながら、洗濯物を取りに行ったら、あっという間に焦げてしまって鍋が真っ黒に。こんな真っ黒の鍋、久しぶりに見た。ごつめの切り干し大根だったので被害は少なくて済みましたがその場を離れる時は火を消さないと危ない危ない💦 

◎鶏と卵のそぼろ丼

f:id:umauma_gohan:20211015053424j:image

お弁当の残りもので鶏と卵のそぼろ丼。山芋を短冊に切ってもずく酢へ。朝の酢の物はシャキーンと目が覚めていい。

ポークソテー

f:id:umauma_gohan:20211015053433j:image

これは前の晩のポークの照り焼き。最近、鶏肉や豚肉が美味しく焼けるようになりました🙌 押麦入りのご飯と鶏団子とネギと春雨のお汁と一緒に。

◎混ぜごはん

f:id:umauma_gohan:20211015053439j:image

五目混ぜごはんとお弁当のおかずの余り。永谷園の松茸のお吸い物は簡単で美味しくて重宝してまーす。

◎ミニオムライス

f:id:umauma_gohan:20211015071735j:image

主人特製オムライス。卵ふわふわ。ビーフシチューのソースだけを上からかけました。オムライスのケチャップライスにチキンが入ってないのはけしからん!というのが主人の毎度のセリフです😆

◎野菜乗せチキンカレー

f:id:umauma_gohan:20211015054313j:image

休日に仕込む主人の特製チキンカレー。前日、サラダに使った炙り芽キャベツと炙りパプリカを乗せたらめちゃくちゃうまかった。

◎一平ちゃん焼きそばパン

f:id:umauma_gohan:20211015053522j:image

主人が朝から一平ちゃん焼きそばを使って焼きそばパンを作ってたので、ひとつ横取りしてやりました。B級グルメのうまさだけど、ホットドッグ用のパンがふわもふすぎてちょっとアンバラスだった💧

umauma-gohan.hatenablog.com

一人だけで食べるなら、何を食べるかなぁ〜。やっぱり鍋」かなぁ〜。鍋がいいと思うのは、野菜やタンパク質がいっぱい取れるし、汁物も取れるし、切って入れるだけだし、足りなければラーメンや春雨入れたら十分だし、薬味いっぱい使えるし、翌日もアレンジして食べれるし、カラダがポカポカあったまるし、何より洗い物が少ないのが助かる。(←これ切実)こんな優秀スギル料理ってないかも。メシ喰い主人は鍋だとテンション低く、いつも付き合ってもらってる感じ。一人の時は気兼ねなく食らってやりますぜ。って、食べるハナシばっかりだけど「16時間断食」最近サボり気味。ふぅー時を戻さねば🌀

朝派のウマ子

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村