umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

皮パリパリサーモンソテー

f:id:umauma_gohan:20210918035133j:image

買い出しへ

晴れたのでトレジョへ買い出しに💨 以前はちょこまかと買い出しに行ってたのですが、物価が上がったことと、バス移動が面倒くさくなって、最近は冷蔵庫が空っぽになってから出掛けるようにしています。

サーモンを食べよう

f:id:umauma_gohan:20210917214020j:image

タルタルソースで食べよう

久しぶりのサーモンソテー。我が家はBBQ用の皮付きサーモンを使います。タルタルソースで食べたいというのでまずはタルタルソース作りから。

f:id:umauma_gohan:20210917042414j:image

★材料

卵 2個・レッドオニオン・パセリ・らっきょ・レモン・マヨネーズ・塩と胡椒

★作り方

まずは茹で卵を作ります。卵は水から火にかけて約13分くらい茹でます。レッドオニオンとパセリを刻みます。いつもは胡瓜のピクルスを使うのですが、この日はなかったので、急遽、らっきょを刻んで入れました。あとはマヨネーズとレモンと塩胡椒のみ。めっちゃ簡単!

アスパラベーコン

f:id:umauma_gohan:20210918013754j:image

f:id:umauma_gohan:20210918013047j:image

太めのアスパラが入ったのでベーコンをクルクル巻いて焼きました。簡単でめちゃくちゃ美味しいので最近よく作ります。そのままでも美味しいけど、刻んだレッドオニオンを乗せて、バルサミコ酢とレモンをかけたらひと味違ってさらにウマウマ。あっという間に完食です。

ベビーコーンサラダ

f:id:umauma_gohan:20210918013429j:image

トレジョに生ベビーコーン登場。水に塩を入れて約2分程度茹でます。

f:id:umauma_gohan:20210918010055j:image

ミックスレタス、ベビーコーン、チェリートマト芽キャベツブロッコリーをレモンペッパーとホワイトドレッシングで和えました。

サーモンソテー

f:id:umauma_gohan:20210917214102j:image

皮パリパリ、身はしっとり。付け合わせはシンプルにアスパラと芽キャベツのみ。焼き終えたオイルにバターを入れて煮詰め、レモンを絞ったソースを掛けました。このソース、シンプルなのに奥ゆきがあって大好き♡

f:id:umauma_gohan:20210918013436j:image

脂身の多い端っこは塩がきいているのでそのままで。中央部は身が分厚くてたんぱくなのでタルタルソースで召し上がれ〜。助っ人で入れたらっきょ入りタルタルソースが酸味と甘味でウマウマでした。

ナイルズで買ってきた食器を使ってみた

f:id:umauma_gohan:20210917042503j:image

この日は"STERLING"のソービニョンブラン。キレがよくてフルーティで、さっぱりして飲みやすい。このワイングラス、小ぶりで使いやすくて気に入ってます。

f:id:umauma_gohan:20210918052040j:image

デリエのビーズドロップにはタルタルソースを。

f:id:umauma_gohan:20210918052706j:image

主人はコーラグラスでラムコークとショットグラスでジャクダニエルを。買ってきたものを使う時ってテンション上がりますよね。私は買ってきたものを袋から開けて、洗う時に喜びを実感します😆

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

オマケ : トレジョのエコバッグ

f:id:umauma_gohan:20210920080003j:image

(↑オモテ)

f:id:umauma_gohan:20210920080013j:image

(↑ウラ)

もう買われた方もいらっしゃると思いますが。トレジョに新しいデザインのトートバッグが並びました。イエローは以前に出たものですが、今はグリーン。バッグ好きとしては買うしかありませんね。久しぶりに新作が出たのでヒット間違いなしだな。

うまうまサーモン日記

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村