umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お惣菜作り

f:id:umauma_gohan:20210704052119j:image

シクラメンの鉢を買いました。シクラメンって聞くと布施明しか出てこない私は昭和だわ( ̄^ ̄)💧

明日7月4日はアメリカの独立記念日(Independence Day)です。アメリカの記念日の中でも大きな祝日となるのでマーケットが混み合う前に買い出しへ。昨日は朝からマーケットを4軒はしご。さすがに疲れたー( ;∀;)💦 今年は恒例の大きな花火が上がるそうですよ。しかしサンフランシスコ市内に限り、濃霧が街を覆うのできっと今年も見れそうにありません。今週はずっと肌寒くてどんよりした曇り続き。こんな日は大人しく作り置き用のお惣菜作りをしました。

筑前

f:id:umauma_gohan:20210704015922j:image

早朝から筑前煮を作りました。朝仕込んでおけば夕方には味が染みて美味しくなるはずと思いきや1日寝かせた方が美味しかった。鳥もも肉、人参、蓮根、里芋、ごぼう、たけのこ、椎茸……あーーこんにゃく入れるの忘れた💦 

★ほうれん草の煮浸し
f:id:umauma_gohan:20210704015928j:image

主人のリクエストで久々にほうれん草の煮浸し作り。ほうれん草はコリアンマーケットで1束$1で買いました。ほうれん草を軽く茹で、水気をよくしぼってから、出汁、白出汁、醤油、みりんの合わせ出汁で浸します。根っこも捨てずに使いますよん。

きんぴらごぼう
f:id:umauma_gohan:20210704015901j:image

きんぴらも朝から仕込みました。サラダ油とごま油で炒め、醤油、みりん、砂糖で味付けし、最後に胡麻を入れて和えるだけ。たくさん作っておくと便利です。糸こんにゃくを入れても美味しいですよ。

★胡瓜とワカメの酢の物
f:id:umauma_gohan:20210704015856j:image

胡瓜、ワカメ、大葉、千切り生姜、胡麻を寿司酢で合わせた手抜き酢の物。主人は最近お疲れ気味。酸っぱいものを食べると疲れが和らぎます。

★塩茹でコーン

f:id:umauma_gohan:20210704062020j:image
f:id:umauma_gohan:20210704015851j:image

階下のご夫婦から頂いたホワイトコーンとイエローコーンを塩茹でしました。今年はイエローコーンの方が甘かったなぁ🌽☺️スーパーのコーンはここまで甘くないのよねー。コーンご飯を炊くつもりがあっという間に完食。

 

★今日の朝ごはん
f:id:umauma_gohan:20210704015907j:image

お惣菜を使った今日の朝ごはん。ゴツゴツした雑穀米はよく噛むので満腹になるのが早い。

《献立》

筑前煮・ほうれん草の煮浸し・胡瓜とワカメの酢の物・たまご焼き・きんぴら・ジャンボレイニアチェリー・雑穀米・山椒佃煮・油揚げとワカメの味噌汁

★今日のお弁当
f:id:umauma_gohan:20210704015844j:image

主人のお弁当にもお惣菜を使ったので楽ちん。今朝はたまご焼きを焼いただけ。主人にはヘルシーすぎるので残ったミートパスタもお付けしときました。(笑)

 

うまうま菜園

まだまだ暖かくならないけど毎日水やりをして様子を見ています。最近は朝露が降りるので土の乾きがゆっくりでありがたい。夏に向けて着実に成長してくれてます☺️

★桃太郎トマト

f:id:umauma_gohan:20210704062721j:image
f:id:umauma_gohan:20210704062714j:image

葉も茎もだいぶピンとしてきました。黄色い花が付きましたよ。これはうれし過ぎるなー😍食べれなくてもいいから実が成るのを期待しちゃいます🍅

★大葉

f:id:umauma_gohan:20210704015915j:image
f:id:umauma_gohan:20210704062730j:image

大葉は毎朝収穫してます。成長が早くて使いきれない。でも葉が黄緑色なんですよねー。大葉らしい香りもそこそこだし。土壌に植えられた大葉には敵わないけど、自分で育てた大葉は愛おしく、ありがたくいただいています。

グリーンピース

f:id:umauma_gohan:20210704062808j:image

トレジョのグリーンピースの豆があっという間にグングン成長してくれたので、今朝、大きな鉢に植え替えました。土が足りないので買いに行かなきゃ。グリーンピースは初心者の私でも育てやすかったのでオススメです。

umauma-gohan.hatenablog.com

 

最近、買い出しのストレスが軽減されてきました。列に並ばなくても入れるし、閉まっていた表扉も開放されたし、レジで消毒…消毒…と神経質にならなくて済みます。しかし、デルタ株の変異ウィルス感染が増えてきつつあります。サンフランシスコはワクチン接種率が高いですが、今もマスク着用者は多いです。私は訳あってワクチンをまだ打ってないので油断大敵。マスクはまだまだ必須ですね😷✨

ウマウマ日記

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村