umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

再びナイルズ・アンティークへ

f:id:umauma_gohan:20210916075010j:image
f:id:umauma_gohan:20210916074110j:image

↑ナイルズに着くと旧ディーゼル列車がお出迎えしてくれます。

f:id:umauma_gohan:20210915033218j:image

↑土色のなだらかな丘が連なるナイルズキャニオン。NILESの文字を見つけるとほっとする。

BART料金が半額に

BART(バート)とはベイエリア高速鉄道(Bay Area Rapid Transit)のことです。我が家は滅多に利用しませんが、9月からパス(日本でいうSuica)を持っている人に限り、BARTの運賃が半額になったので、先日行ったナイルズまでちょっと遠出してみることにしました。サンフランシスコからバスとBARTを乗り継いで行くとだいたい1時間半の道のり。(車だと1時間)ちょっとした小旅行になりました。

↓↓↓前回のナイルズアンティークの日記

umauma-gohan.hatenablog.com

Saturday Farmers Market

f:id:umauma_gohan:20210916074127j:image

f:id:umauma_gohan:20210916074122j:image

f:id:umauma_gohan:20210916074846j:image


f:id:umauma_gohan:20210916074249j:image

f:id:umauma_gohan:20210916074256j:image

ナイルズには朝10時半前に到着。ファーマーズマーケットのテントが並んでいました。野菜や果物、花やハニー、洋服やアクセサリーなど、以前来た時より規模が大きくなった気がするな。

Essanay Silent Film Museum

f:id:umauma_gohan:20210916074858j:image

f:id:umauma_gohan:20210916100655j:image
f:id:umauma_gohan:20210916100701j:image

前回もご紹介したエッサネイ・サイレント・フィルムミュージアム。主人はここのミュージアムショップに行きたかったみたい。目当てのミュージアムグッズは無事買えたようです。ミュージアムは土曜と日曜のみの開館です。

New Shop

f:id:umauma_gohan:20210915005103j:image

f:id:umauma_gohan:20210916074343j:image
f:id:umauma_gohan:20210915035003j:image

アンティークショップが軒並み閉店している中、巨大なガレージにインテリア雑貨店がオープンしてました。おそらく出来たてほやほやな感じ。インテリアをはじめ、雑貨、植物、洋服やバッグまで売ってましたよ。値段はお高めです。

Antique Shop

f:id:umauma_gohan:20210916010241j:image

f:id:umauma_gohan:20210916034620j:image

主人はミュージアムに行ったので、私は先日まわりきれなかったアンティークを再物色。先日、目を付けていたものはまだ残ってました😆 面白いもので、こないだはあんなに欲しかったのに、時間が経つと他のものに目移りしたりするものですね。(笑)ラミネート加工されたカード(写真)はショップカードです。絵柄がたくさんあって好きに選べます。いつも1〜2枚頂いて帰り、今ではだいぶ溜まりました。ご機嫌さんで選んでいたら、レジのお姉さんが「マグネットもフリーなのでどうぞ」と言ってくれたので、手作りのボタンマグネットも頂いて帰ることに。ショップカードを頂いたのでアドレス載せておきますね😉

"My Friends and I" 37521, niles blvd., fremont, CA  510-792-0118

BRONCO BILLY'S PIZZA

f:id:umauma_gohan:20210916074921j:image

f:id:umauma_gohan:20210916041008j:image

アンティーク街には食事ができるカフェがいくつかありますが、主人は現地で焼きたてのピザが食べたかったようです。ピザはハーフandハーフもできますよ。ミートピザとアーティーチョークとトマトとチキンのピザ。いつ行ってもクオリティ高い🍕

戦利品と小話

ほぼ開店と同時に入ったので夕方4時の閉店前まで集中して見ることが出来ました。目星をつけてたもの、この日に出会ったもの、セールコーナーで見つけたもの、どれもワクワクが止まりません。電車で来たので手持ち覚悟で選びましたが帰りはずっしり重かった💦

f:id:umauma_gohan:20210916034631j:image

アンカーホッキング社のデッドストック。箱の状態も製品の状態もヨシ。スナックプレート4枚とカップが4個の計8アイテム。ちなみに箱入りデッドストックは買う前にすべて箱から取り出して、カケや割れがないかチェックしてから買うとよいですよ。カケがあっても欲しい場合は値段交渉してみてくださいね。少し安くなるかも^_^

f:id:umauma_gohan:20210916034636j:image

f:id:umauma_gohan:20210916035248j:image

私が一番ときめいたのはプレートやカップが大好きなぶどう柄だったこと🍇🍇🍇 プレートカップの細かいフォルムも好き。

f:id:umauma_gohan:20210916034644j:image

レース型のミルキーガラスのお皿。ピアスやアクセサリーを置いてもよさそう。左下のデザート皿はアンカーホッキング社が1941年~1946年の5年間だけ製造したムーンストーン。小ぶりだから使いやすそう。

f:id:umauma_gohan:20210916034731j:image

花のカタチのガラス皿みーつけた!ガラス製品って割れやすいので避けてましたが、ヴィンテージのお皿は分厚くて重くてしっかりしてるので安心。しかも乗せたものがステキに映えるのがいい。このお皿含め、以下のガラス製品はすべて20%オフで買えました。これもヴィンテージ探しの醍醐味です!

f:id:umauma_gohan:20210916034802j:image

デュラレックス社のDERIE(デリエ)シリーズ。ビーズドロップのセットもセールで買えました。

f:id:umauma_gohan:20210916034810j:image

棚奥に眠ってた、大好物のフルーツ柄のガラス皿。フルーツ柄は迷わず即買いです。

f:id:umauma_gohan:20210916034813j:image

前回もブログに書いた"値段がよく分からない欠けてる豆皿"のハナシ。また立ち寄ったので残りの豆皿4枚の値段を再々度聞いてみたら(今度は別のおじさん)4枚で6ドルと言われ「この日は50%オフだから3ドルだよ」と言われました。私が「でもだいぶ欠けてるよねー」と言って諦めかけたら「オッケー、オッケー、ちょっと待って」と言って包みだしたので「おじさん、ワタシ買わないよー」と言ったら「だから待ってよー」と言われて「F・R・E・Eだよ」と言って手渡してくれました。最後に「Have a nice day!」だって。この優しくて大雑把なところ好きだわ。アメリカ人のいいところ。ううっ、おじさんのココロ遣いでほんまよき日になりました😭

f:id:umauma_gohan:20210916034826j:image

取手付きのガラスマグ。たまらんフォルム。シェイクやココアやホットミルクを入れてもいいし、パフェグラスの代わりにもなりそう。

f:id:umauma_gohan:20210916034846j:image

ガラス製のドレッシングボトル。計量できるシルシも付いてます。私はニンニク醤油を作って入れる予定。(笑)今入れてるガラスボトルはまん丸なので冷蔵庫で邪魔になってるんですよねー。このフォルムならスッキリ収まりそう。

f:id:umauma_gohan:20210916063650j:image

どこか懐かしい陶器のカスタードカップ。こういうほっこり系好きなんです。お茶を入れても、プリンを作って入れてもいい。しかし、この手の陶器は熱いものを入れると持てないほど熱いんだよなぁ〜。分かっちゃいるけど……お買い上げ〜。

f:id:umauma_gohan:20210916035326j:image

棚の上にいた、ゼンマイ仕掛けのダルメシアン。このダルメシアン、4つの動きができるですよー。

①ごはんクレクレとお皿を上下に振ります

②目がキョロキョロ左右に動きます

③耳がフワフワ上下に動きます

④舌もペロペロ上下に動きます

f:id:umauma_gohan:20210916035349j:image

動画で載せたいくらいキュートな動きです🐶

旦那ちゃんの戦利品

f:id:umauma_gohan:20210916034951j:image

ジャクダニエルのショットグラスとロックグラス。シンプルで超カッコいい。主人はよくジャクダニエルを飲むので早速使ってました。

f:id:umauma_gohan:20210916063731j:image

右は以前、私がお土産で買ってきたもの。左を今回見つけたようです。使用感もなく綺麗。上のショットグラスでウィスキーを量って入れ、コークハイを作って飲んでました。うまかった。

9月11日

f:id:umauma_gohan:20210918204815j:image

20年前の9月11日、同時多発テロ事件がおきてアメリカは大惨事となりました。たまたまナイルズに行った日は9月11日。アメリカでは悲しいニュースが起こった日は追悼の意を込めて国旗はポールの天辺まで揚げないんですよね。この日も国旗は半分の高さしか挙がってませんでした。

f:id:umauma_gohan:20210916035012j:image

そして、最初に入ったアンティークショップでレジのお姉さんがこんなピンバッヂをくれました。売り物ですが、私ともう一人のレジの女性に差し出してくれたのです。彼女も追悼の意味で国旗のバッジをくれたのでしょうね🇺🇸 このバッジを見るたびに思い出すと思います。

ナイルズのアンティークショップは年々閉店していく店が増えました。コロナの影響でさらに減った気がします。私が初めてサンフランシスコに来た時に主人が連れて来てくれた思い出の地でもあるし、のんびりした田舎町の土地柄なのか、ここに来ると気持ちが安らぐんですよね。地元のお爺ちゃんやお婆ちゃん達が現役で働いている姿も好き。今や空き店舗にはアンティークショップ以外の店が増えてきました。アンティークショップまだまだ頑張って欲しいと心から願っています。また行きたい。

ナイルズラブのウマ日記

All photos by umauma

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村