umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

肉団子の甘酢あんかけ

f:id:umauma_gohan:20220123045153j:image

肉団子の甘酢あんかけ

揚げ油をまだ使いたいので"肉団子の甘酢あんかけ"を作ってみました。今回は先日の酢豚で調合した合わせ酢のレシピでやってみました。正確には酢豚の肉団子バージョンですね。余談ですが、私が小学生の時に母の料理本を見ながら作ったのが肉団子の甘酢あんかけでした。どうやって作ったかまったく覚えていませんが、片栗粉を加熱するととろみがつくのが不思議だったり、面白かったりした記憶があります。何度も作って家族に振る舞いました。みんな喜んで食べてくれましたが、和食以外食べない父が一度だけ渋々食べたことは覚えています😆 今更ですがこの料理本のレシピで作ればよかったなーと後になって思いました。今度やってみます!

↓↓↓好きな記事『私の料理』

umauma-gohan.hatenablog.com

使用する野菜

f:id:umauma_gohan:20220123045716j:image

★材料と切り方

玉ねぎ、人参、たけのこの水煮、赤とグリーンのパプリカ

玉ねぎはくし切り、人参とパプリカは乱切り、たけのこは食べやすい大きさに切ります。人参はレンジで軽くチンしておきます。

肉団子の作り方

f:id:umauma_gohan:20220122030202j:image

★材料と肉団子の作り方

豚ミンチ、玉ねぎ、生姜、ニンニク

玉ねぎは粗めのみじん切り、生姜とにんにくはみじん切りにします。豚肉ミンチに切った野菜と塩と胡椒をして、よーくこねます。

f:id:umauma_gohan:20220123020326j:image

丸めたら揚げていきまーす。

材料を揚げる

f:id:umauma_gohan:20220122030220j:image

肉団子は中まで火が通るように揚げます。中まで火が通ったか心配な時はきつね色になったら一旦取り出し、オーブンで焼くと安心ですよ。野菜はたけのこ以外、素揚げします。

合わせ調味料

醤油、酢、三温糖 大さじ②

酒、みりん 大さじ①

ケチャップ 大さじ②

水 大さじ④

片栗粉 小さじ②

作り方

調味料はすべて混ぜ合わせておきます。中華鍋に合わせ調味料を入れて加熱し、肉団子を入れて餡をからめます。次にたけのこと野菜を一気に入れて全体に餡が絡んだら出来上がり。

↓↓↓甘酢の合わせ調味料は酢豚レシピを参照

umauma-gohan.hatenablog.com

完成!

f:id:umauma_gohan:20220123020246j:image

これはご飯が進みますね〜。肉団子は薬味と塩胡椒だけだったので下味をつけた方がいいと思いました。主人は柔らかい団子より、ゴツゴツした団子が好きなので改良して再挑戦します。

肉団子弁当

f:id:umauma_gohan:20220123020345j:image

たくさん作ってお弁当にも使います。翌朝は餡がかたまっているのでお湯を少し入れてから炒め直します。

母の料理本

f:id:umauma_gohan:20220123020408j:image

母が持っていた料理本です。裏を見ると昭和50年(1975年)発刊でした。久しぶりにペラペラめくってみたら、牛すね肉の醤油煮、エスカルゴ、ポトフ、チキンカレーとバターライスなど、こんなハイカラメニューを当時の家庭で作ったのか?おもてなしメニューでも凄すぎるぞ。そんな中、肉団子の甘酢あんかけを選んだ小学生のワタシは当時何を思って選んだんだろう?酢豚のクックデビューはこちらに来てからだと思っていたのに作った記憶が蘇りました。酢豚クック、小学生デビューしてた。(笑)それぞれレシピを見ると今とそんなに変わらないのがすごい。美味しいレシピは何十年経っても変わらないものですね。今度はこの本のレシピで作ってみようと思います😌

うまい軒

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村