umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

粉もんナイトやで

f:id:umauma_gohan:20200804061832j:image

 

粉もんイロイロ★

 

学生時代から、神戸〜大阪で暮らしていたので、街のあちこちにお好み焼き屋やたこ焼き屋があったのですが、プライベートではほとんど行ったことがなくて。

 

東京で暮らすようになって、出張で関西に行くとお好み焼き屋に連れて行ってもらうようになり、自分でもたこ焼きを食べてから帰るようなりました。

 

そして、こちらに来てからは、家でお好み焼きや焼きそばを作る機会が増えて、今が一番、粉もんに触れています。距離が離れる度に粉もんとの距離が縮まってる気がする(笑)

 

日系スーパーに行けば、お好み焼きの粉も焼きそばもオタフクソースも売ってます。山芋を入れるとか凝ったことはできないけど、十分、美味しいお好み焼きを作ることが出来ますよ。

 

 

お好み焼

f:id:umauma_gohan:20200804000739j:image

f:id:umauma_gohan:20200728002455j:image

f:id:umauma_gohan:20200804061853j:image

日本に帰った時に、青のり、さきいか桜海老を買って帰ります。この日はさきいか桜海老を入れた、ちょっと贅沢焼き(´∀`)

 

袋の表記に従って⚫︎お好み焼きの粉⚫︎卵⚫︎キャベツ⚫︎ネギ

我が家はここに海老、いか、タコ、貝のシーフードミックスを入れます。

 

ネギ焼き

f:id:umauma_gohan:20200804061916j:image
f:id:umauma_gohan:20200804061941j:image

まず、はじめにネギ焼き。お好み焼きのタネを水で溶いて、ネギをたっぷり入れたネギ焼きを焼きます。醤油とかつお節の香りがたまらん。

 

シーフードミックス入り豚玉

f:id:umauma_gohan:20200728002524j:image

f:id:umauma_gohan:20200804062006j:image

定番の豚玉。旨味の決め手はシーフードミックス。

ソースは、私はお好みソース派。主人は甘すぎると言って、お好みソースと焼きそばソースを混ぜて使います。そして、私はソースたっぷりが好きですが、主人はかけずきだと言います。さらに、マヨネーズかけるかけない問題。あるあるですね〜(≧∀≦)

 

f:id:umauma_gohan:20200804062028j:image

主人はコテを使って食べますが、私は使えません💦 

 

焼きそば

f:id:umauma_gohan:20200804062050j:image

定番の豚肉入り焼きそば。細麺なので屋台の焼きそばみたい。お好み焼きで使った豚肉とキャベツを使えるので経済的です。

 

たこ焼き
f:id:umauma_gohan:20200728002046j:image
f:id:umauma_gohan:20200728002018j:image

小腹が空いた時にありがたい、たこ焼き。たこ焼き器がないので冷凍たこ焼きですが、関西風でめっちゃ美味しい。関西では一家に一台たこ焼き器があるという話。デマではなさそうです。たこ焼き器があるとたこ焼きパーティーも楽しそうですねー。要検討( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

土曜のお昼、たこ焼きを食べながら吉本新喜劇を見るってハナシ。昔、憧れてました!笑!

 

今日は朝から天気よく、ただいま19℃。

朝から晴れると掃除、洗濯、買い出し、植木の手入れとサクサク動ける。

明日からまた冷え込むそうです💦

 

今日もよき日に👍

 

うまうまの粉もんやday

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村