umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

全粒粉パスタを使ったパスタ料理

f:id:umauma_gohan:20200927003520j:image

 

ホールグレインパスタを買ってみました

最近、よく目にするホールグレイン(Whole Grain)。

ホールグレインとは、全粒穀物のことをいいます。

 

 

f:id:umauma_gohan:20200927072327j:image

 

ホールグレインパスタとは?

通常、小麦粉は表皮や胚芽を取り除き、胚乳の部分だけを使って精製されています。

全粒粉は、表皮や胚芽、胚乳をそのまま使用して精製されています。

そのため、小麦粉は真っ白く、全粒粉は茶色いという特徴があります。

この全粒粉を使ったパスタを「全粒粉パスタ」といいます。(以下よりホールグレインパスタ→全粒粉パスタ)

 

 

 

カロリーや栄養素

全粒粉パスタは、普通のパスタに比べて食物繊維や鉄分、ビタミンB1が豊富に含まれています。

日常の食生活では不足しがちな栄養素が多く含まれているので、栄養の偏りが気になる方には朗報です。

カロリーや糖質については、全粒粉の方が多少低いようですが、大差はなさそうです。

しかし、全粒粉パスタは普通のパスタよりもGI値が低いそうです。GI値とは、血糖値が上昇するスピードを計ったもので、この値が低ければ低いほど、太りにくい食べ物になるそうです。

 

味や食感

全粒粉パスタと普通のパスタの大きな違いは食感です。全粒粉パスタはボソっとした食感が特徴。以前も使ったことがありますが、慣れないうちは味にも食感にも違和感がありました。たくさん噛むことによって食べ過ぎを防止し、適度な量で満腹感を味わうことができます。食べると普通のパスタのようなどっしり感はなく、食後軽いのには驚きました。

 

買ってきた時、主人は「コレなんだ?」とけげんそうにしていましたが、全粒粉パスタを使って作ってくれたパスタ料理が最高に美味しかったのでご紹介してみます。#乙女おじさんのお料理

 

 

◎チキンと野菜の和風パスタ

f:id:umauma_gohan:20200927011547j:image

★材料

全粒粉パスタ

鶏もも肉

生マッシュルーム

玉ねぎ

チェリートマト

茹でたブロッコリー

グリーンパプリカ

茹でたグリーンピース

✳︎野菜はお好きな野菜、冷蔵庫にある野菜で大丈夫です。

サラダオイル(炒め用)

醤油

バター

塩胡椒

 

◎全粒粉パスタの茹で方のコツ

f:id:umauma_gohan:20200927012037j:image

全粒粉パスタを普通に茹でてしまうとボソボソとしておいしくないパスタに仕上がってしまいます。

おいしく茹でるには、たっぷりのお湯を使うことが重要です。

 

ゆで汁は捨てずにとっておきます。

ソースとパスタを絡める時に茹で汁を少しずつ加えることで、パスタのパサつきをふせぐことができます。この過程で、固めに茹でていたパスタがほどよくアルデンテに近くなって食べごろになります。

 

f:id:umauma_gohan:20200927003515j:image

①パスタが茹で上がる前に具材を炒めます。

ひと口大に切った鶏もも肉をサラダオイルで炒めます。

 

f:id:umauma_gohan:20200927003525j:image

②チキンがほどよく炒まったら、きのこや野菜を入れて塩胡椒します。

 

f:id:umauma_gohan:20200927012735j:image

③茹で上がったパスタを入れて、醤油とバターで味付けし、ゆで汁を使って調整します。ゆで汁に塩が入っているので塩は控えめにしてください。


f:id:umauma_gohan:20200927003536j:image

出来上がり〜🎶

お好みでパルメザンチーズやブラックペッパーをかけていただきます。

野菜がたっぷりとれて、醤油バターの風味が食欲をそそります。コレお店の味♡

 

◎ツナとシーフードのアルフレッドソースパスタ
f:id:umauma_gohan:20200927003529j:image

★材料

全粒粉パスタ

ツナ缶

冷凍シーフード

しめじ

玉ねぎ

ガーリック

ルフレッドソース

塩胡椒

 

★作り方

f:id:umauma_gohan:20200927003447j:image

①冷凍シーフードは水につけて解凍します。

解凍できたら、つけた水はほんの少し残しておきます。

②フライパンを熱し、解凍したシーフードは水ごと入れて、しめじ、玉ねぎ、ツナと一緒に炒めます。ちなみにオイルはツナ缶のオイルのみ。

③全体に火が通ったらアルフレッドソースを入れて、味見をしてから塩胡椒で味を整えます。

④③に茹で上がったパスタを投入して、全体を素早く混ぜます。ソースは少し残るくらいが美味しいです。


f:id:umauma_gohan:20200927003504j:image

出来上がり〜🎶

お好みでブラックペッパーをかけていただきます。

重く感じるアルフレッドソースも全粒粉パスタにはピッタリ。これもお店の味でした(´∀`*)

 

◎ソース選び

全粒粉パスタ特有のパサつきや味わいが気になる方は、濃厚なクリームやパンチのあるソース、しっかり味のついたソースがオススメです。

 

私がはじめて全粒粉パスタを使った時は、茹でた全粒粉パスタにオリーブオイルをからめ、ツナ、玉ねぎ、ケッパー、マヨネーズをあえたツナマヨソースでいただきました。全粒粉パスタが好きな方にはおすすめです。

和風パスタやアルフレッドソースを使うと全粒粉パスタが苦手な方でも美味しく頂けますよ(^_−)−☆

 

◎オマケ

役柄によって痩せたり太ったりするロバート・デ・ニーロ。増量するために食べたものって何だか分かりますか?毎日、パスタとアイスクリームを食べたそうです。

レディ・ガガも、いきなり太った理由は、毎日パスタを食べたことだと言われてるし、パスタはダイエットの天敵かも💦毎日食べるのは避けた方が良さそうですね。

 

前述した通り、全粒粉パスタは血糖値が緩やかに上がるので太りにくいそうですがよく噛んでゆっくり召し上がってくださいね。

 

パスタ好きのウマコ

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村