umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

サバビアン定食🐟

f:id:umauma_gohan:20210218083638j:image

 

好きよ焼きサバ

日本に行ったら、美味しい焼きサバ定食が食べたい🐟✨ 沁みるほどウマウマなご飯と味噌汁と一緒に。いつの頃からか、焼きサバは私の「好物トップスリー」にランキングされました。

 

こちらでもサバは買えるのですが、魚焼きグリルとかないし、焼くと臭いがすごいので嫌がるんですよね。サバ好きの知り合いに日本製のトースターオーブンで焼くと美味しく焼けるよーと聞いて、ヤイヤイ言って買ってもらいましたが、結果「絶対に魚は焼かないでっ💥」と言われたので、我が家はサバをフライパンで焼きます。これはこれで上手に焼けるんですよ。(笑)

 

 

フライパンでサバを焼く

f:id:umauma_gohan:20210219062304j:image

よく熱したフライパンにサラダ油をひき、皮面から強火で1分、蓋をして弱火で4分。ひっくり返して強火で1分、蓋をして弱火で4分焼くとふっくら美味しく焼き上がりますよ。

 

昨夜の焼きサバ定食
f:id:umauma_gohan:20210218014450j:image

朝ごはんのような晩ごはん。これは主人用。

・焼きサバ

大根おろし

・卵黄入り納豆

・きゅうりとわかめの酢の物

きんぴらごぼう

・大根と油揚げの味噌汁

・炊き立てご飯

・沢庵と子持ち昆布の佃煮

 

案の定、部屋中、焼きサバフレグランスが充満して、朝までサバアロマ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💧💧💧使いすぎてカサカサだったフライパンがサバを焼いたらピカピカに。サバを食べればお肌もピカピカにしてくれるかしら〜ん🎶

 

多肉植物

f:id:umauma_gohan:20210219062820j:image

f:id:umauma_gohan:20210219063009j:image

多肉植物を6鉢買いました。「新入りさん、いらっしゃーい」(←古いかっ)花ももちろん好きだけど、年々、グリーンの鉢植えばかり増えていく。多肉植物って見てるだけで元気出る!

 

エアープランツ
f:id:umauma_gohan:20210218014409j:image

前から気になっていたエアープランツもやっと購入。エアープランツも種類がたくさんあるので、あれもこれも欲しくなるなー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

先日、久しぶりにクレメントにあるガーデニング店へ行ったのですが、どれもこれもビックリするほど高かった。値段の付け方がおかしかったので、経営が大変なのかもしれない……と勝手に心配になりました。多肉植物やエアープランツは、私が買った値段の3倍はしたんです。老舗店だし、敷地は広いし、コロナ禍で維持していくのは大変なんだろうなぁ。せっかくなので植木鉢を二つ買って帰りましたが、やっぱり高かった💦 少しは貢献できたと思ってヨシとしよう。

 

今朝のニュースで、ユニオンスクエアのユニクロが3月末に閉店するそうです。地下3階建ての路面店。地価は高いし、観光客はいないし、みんなオンラインで買うようになったので、お店まで足を運ぶ人が居ないんですよね。+Jが販売された当日はものすごい人だったけど、翌日はがらーんとしてたもんなぁ。

 

日本の店や好きだった店が軒並み閉店になって寂しくなるなぁ。散歩がてらパトロールに行ってみよう。

 

サバビアン(Ça va bien)のウマウマ

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村