umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

食生活見直しダイアリー

f:id:umauma_gohan:20210228032436j:image

 

食生活見直しダイアリー

今まで、晩ごはんの献立は主人のリクエストを聞いて作っていましたが、3月は食生活の見直し月間にするので私が決めることにしました。それに便乗すると言ってた主人はお腹ペコペコで帰ってくるので無理は禁物。意識するだけでも変わってくると思います。

 

f:id:umauma_gohan:20210228032024j:image

 

これから晩ごはんの献立をホワイトボードに書くことにしました。献立の全体像が見えるし、食べるだけじゃなく、作る時もラクです。

 

日々の食事を和食や鍋にするだけでも違います。やっぱり洋食は高カロリー。私はパンやパスタを食べなくても平気ですが、主人はつらいと思うので、無理せず食べてもらうつもりです。

 

 

昨夜の献立

◎板わさ

f:id:umauma_gohan:20210228032053j:image

 

まずは板わさで晩酌してもらいましょう。蒲鉾を切る厚みって難しいですよね。いつもは厚く切って、中に大葉を挟むのですが、箸を運ぶ回数が多い方がいいと思って、今回は薄めに切りました。

 

◎サーモン刺身

f:id:umauma_gohan:20210228032104j:image

 

刺身は柵で買います。刺身の厚みも難しいですよね。何かの番組で博多華丸大吉の大吉先生が「刺身を厚く切るオンナはなんぼ好きでも冷める」……と言った言葉が印象的だったので、以来、食べやすい厚みに切ることにしました。ナハハ(笑)

 

◎春菊の胡麻和え

f:id:umauma_gohan:20210228032139j:image

 

大好きな春菊。胡麻はすり鉢で擦って、醤油と砂糖を合わせ、サッと茹でた春菊を和えました。砂糖を三温糖からきび糖に変えたので甘みが足りなかったけどヨシとしよう。

 

◎きんぴら

f:id:umauma_gohan:20210228032210j:image

 

作り置きしてたきんぴら。こんにゃくを入れたので食べ応えがあります。こんにゃくはゼロカロリー!

 

◎豚の生姜焼き定食

f:id:umauma_gohan:20210228032155j:image

 

腹ペコおじさん用に用意した豚の生姜焼き定食。豚肉はビタミン豊富だし、キムチとの相性も抜群。ご飯は白米から胚芽入りの麦ご飯にしました。あとは大根と油揚げの味噌汁。

 

私の晩ごはんは、サーモン刺身、春菊の胡麻和え、豚の生姜焼きを少し。あとは味噌汁一杯。

 

◎私の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20210228032404j:image

 

今朝は卵黄を乗せた納豆がメイン。卵黄を混ぜると納豆が抜群に美味しくなります。余った白身は味噌汁へ。この卵の使い方、最強にうまし!

 

◎今日のお弁当

f:id:umauma_gohan:20210228032413j:image

昨夜のあまりもの弁当だけど、めっちゃウマそう。

麦ごはんには鮭とふりかけ。おかずはほとんど野菜です。

 

こうしてみると、動物性タンパク質、植物性タンパク質、野菜、豆は摂れてそう。ミネラルが入ってないのでワカメの酢の物や味噌汁を入れてもいいな。

 

主人は今夜、お好み焼きが食べたいそうです。なので、私は別の献立を考えます。(*・ω・)ノ 

明日、明後日は休みなので、休み中の朝昼晩のメニューをどうするか……難題です💦

 

ウマの試み

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村