umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

年末の片付け飯

f:id:umauma_gohan:20201230033022j:image

 

血液検査で病院へ

カリフォルニアは最悪の事態になっています。

ロサンジェルスでは10分に1人、コロナの重症患者が亡くなっているとニュースで言っています。

ベイエリアはすでに集中治療室の空きがありません。

新種のコロナウィルスのこともあるし、不要不急の外出は避けたいものです。

 

そんな中、予約を入れていた血液検査のため、1年以上ぶりに病院へ。

ニュースをみてヒヤリとするけど、避けられない血液検査の為、マスクを二重にして行ってきました。

マスクを二重にするなんて、なんだか、やらしいかなぁと思ったのですが、

病院に行くとしっかりマスクを二重にしてる人がいて安心しました😌

自分の身は自分で守る!ですね。

 

受付はすべてこのマシーンでやりました。

f:id:umauma_gohan:20201230032749j:image

 

待合室には誰もいなかったので即検査へ。

いい大人のくせに注射が大の苦手💦

「緊張します」と伝えたら、看護婦さんが「大丈夫ですよ」と優しく丁寧に対応してくれて、痛みなく採血できました。

こんな大変な時に勤務してくれて、本当にありがたい。

 

採血がスムーズに運び、気持ちがラクになったので、そのまま、年末の買い出しに日系スーパーへ。

開店前から並んだので割とスムーズに入店できたけど、買い物が済んで外に出ると長蛇の列。

鮮魚類は明日買いに行くので心してかからねばなりませぬな。

 

 

年末に向けて買い出しが増えるので、ここ数日の片付け飯を載せてみました。

 

私は片付け飯が好き。

残った材料を使い切った達成感と残りものが美味しく化けてくれることが何より嬉しいから。

同じセリフをいつも繰り返しますが、残りものには福があるのです(*´ω`*)✨

 

◎カツオのたたき

f:id:umauma_gohan:20201230034128j:image

お刺身が無性に食べたくなり、これは昨日買ったカツオのたたき。

青ネギ、ニンニク、胡麻、おろし生姜を添えて、ポン酢をがっつりかけました。

これでポン酢と生姜は使い切ったゾ。

 

◎ちくわと胡瓜の酢の物

f:id:umauma_gohan:20201230015003j:image

ちくわ、胡瓜、しめじ、大葉、胡麻を和えた酢の物。

本当はちくわの磯辺揚げを作るためにたくさん買ったんだけど。

これね、日本の和食屋で食べた記憶があって作ってみました。

 

f:id:umauma_gohan:20201230015008j:image

酢の物にして食べるとうまうまだわ。

そして、晩ごはん用に今朝も作りました。

 

◎タラモサラダ

f:id:umauma_gohan:20201230015012j:image

先日作ったマッシュポテトが残ったので、たらこパスタのたらこを入れるだけでタラモサラダに。

 

f:id:umauma_gohan:20201230015017j:image

残りもので充分美味しい一品ができます。

パンがお好きな方は、サンドイッチやバケットにつけて食べても美味しいですよ。

 

◎さつまいもバター

f:id:umauma_gohan:20201223224234j:image

さつまいもを買ってたことをすっかり忘れていました。

昔、友達がよく頼んでいたさつまいもバターを思い出して作ってみました。

レンジでチンしたさつまいもに、有塩バター・三温糖(砂糖)・塩をからめるだけ。箸が止まりませんよ。

 

◎鶏と卵のそぼろ飯

f:id:umauma_gohan:20201230034611j:image

鶏ミンチが残ったら、そぼろを作っておくと楽ちんです。

「腹減ったー」と言われたら、コレを出せば間違いなくご機嫌さんです。

 

f:id:umauma_gohan:20201230034726j:image

納豆も食べたいと言うので卵黄を乗せた納豆と

豆腐、油揚げ、ほうれん草、卵白入りのお味噌汁。

納豆に卵黄を落とし、残った卵白は味噌汁に使います。

無駄なく、美味しく食べれますよ。気に入ってる食べ方です。

 

◎豚の生姜焼き


f:id:umauma_gohan:20201230015100j:image

f:id:umauma_gohan:20201230015054j:image

うまうまブログに何回も出てきますが困った時の生姜焼きです。

残りものの豚肉と玉ねぎで簡単に作れるので助かります。

 

f:id:umauma_gohan:20201230015118j:image

豚肉に片栗粉をからめない派の主人でしたが、やはり片栗粉をからめた方が美味しいと言うので、やーっと我が家の生姜焼きが落ち着きました。

 

f:id:umauma_gohan:20201230055540j:image

前日のお鍋の残りスープに白だしと少しだけ胡麻油をたらし、もどしたワカメとベランダで採れた三つ葉(左)をいれてワカメスープに。

 

f:id:umauma_gohan:20201230055529j:image

今年も残すところあと3日。

気に入ってたカレンダーもあと3日したらサヨナラ。

大掃除は春にやるので、簡単な掃除をして、年末の支度にかかります。

 

今年は歴史に残る一年になりました。

コロナの終息を願って。

 

うまうまの達成感

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村