umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

かき揚げで天ざる蕎麦と天丼

f:id:umauma_gohan:20210405133121j:image
f:id:umauma_gohan:20210405133137j:image

 

藤棚が真っ盛り

ご近所の庭に咲く藤の花が真っ盛り。いやいや、これからもっとたわわに咲くと思います。ここの藤棚はご近所でもグンを抜いて目立っています。桜も綺麗だけど、藤の花も綺麗なんだよなぁ〜。藤棚の真下に立って見上げる紫色の世界。綺麗すぎて吸い込まれそう。

 

先週は快晴続きの大掃除日和!「大掃除」と聞くと年末を思い浮かべますが、こちらでは「スプリングクリーン」といって(みんながみんなじゃないけど)大掃除は春にやります。新しい季節に向けて、家を綺麗にしようということかな。暖かくなるし、掃除にはもってこいです。先週、2日かけて大掃除をしましたが、途中で疲れ果ててダウン(~_~;) 来週からまた晴れ日が続くようなので、いよいよ洋服と靴の断捨離をやるつもりです。大量に捨てるぞぉーーーー!その為にも体力を温存しておかねば。

 

 

◎天ざる蕎麦

f:id:umauma_gohan:20210403230335j:image

暑い日はスルスルっとしたものが食べたくなりますね。やっぱり冷たい蕎麦だな。大根おろしにネギとわさびだけで充分なんだけど、腹減りおじさんはそうもいかず。毎度同じセリフで申し訳ないのですが「我が家は揚げ物をしないので」トレジョのかき揚げをオーブンで焼いて、かき揚げ蕎麦にしました。揚げ物があるとやっぱり嬉しいよねぇ〜。つゆに大根おろしとネギとわさび。かき揚げはつゆでも塩でもいいな。

 

◎さつまいものバター炒め
f:id:umauma_gohan:20210403085325j:image

主人が買ってきたさつまいも。使っても使っても減りません。この日はバター炒めにしました。さつまいもは短冊状に切って、水にさらしてからレンジでチン。フライパンにバターを溶かし、チンしたさつまいもを入れ、塩をひとつまみ入れたら出来上がり。塩でさつまいもの甘味が引き立ちますよ。これ簡単でウマウマなのでオススメです。

 

◎胡瓜の浅漬け
f:id:umauma_gohan:20210403085239j:image

胡瓜もたくさん使いたい。今回はいつもと嗜好を変えて、永谷園の「松茸のお吸い物」を使って浅漬けにしました。胡瓜は乱切りにして軽く塩揉みし、水で洗い流したらキッチンペーパーでよーく水気を絞ります。ボウルに胡瓜、松茸のお吸い物、おろし生姜、胡麻を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で少し冷やしたら出来上がり。松茸風味の胡瓜の浅漬け。これもなかなかウマかった。

 

◎朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20210403230433j:image

かき揚げが余ったので翌日の朝ごはんに。熱々のご飯にかき揚げとさつまいもをのせて、天汁を少し掛けたら天丼に。ラスト豚汁は旨味たっぷり。大満足の天丼定食です。#朝はしっかり食べる派

 

f:id:umauma_gohan:20210409232956j:image

現状のままであれば、6月15日からカリフォルニア州のレストランやカフェ、美容室、ネイルサロン、ジム、映画館などなど、通常通りの営業ができると言っています。ただし感染者数や死者数が増えなければの話。学校を再開させたし、果たしてどうなることやら。それでも嬉しいニュースですね!少し希望がみえてきたのかなぁ〜🤔

 

ウマめし

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村