umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ファーマーズマーケットへ


f:id:umauma_gohan:20200701002516j:image

 

ファーマーズマーケットへ。

当初からファーマーズマーケットの営業は許可されていましたが、すっかりご無沙汰でした。三ヶ月ぶりに日曜日だけやっているクレメントのファーマーズマーケットに行ってきました。

 

朝から冷たい風がビュンビュン吹く中、テントは距離を開けて立てられ、いつもよりテントも人も少ない印象ですが、人気店は列が並ぶほどです。

 

 

 

f:id:umauma_gohan:20200630214723j:image

f:id:umauma_gohan:20200630215740j:image

f:id:umauma_gohan:20200630215659j:image

全店ひもで仕切りされていて、買う時はどれがほしいかお願いして取ってもらいます。決して、自ら野菜や果物に触れてはいけません。ファーマーズマーケットの野菜や果物は色やカタチが違うし、それを選ぶのが醍醐味なので、取ってもらうことに戸惑いましたが、この時期は仕方ない……_φ( ̄ー ̄ )

 

f:id:umauma_gohan:20200630221236j:image

目的のリークとビーツはゲットできました。しかし、選んでもらったリークが細くて、太いリークに変えて欲しいと言ったら快く変えてくれるのですが、申し訳なく思って袋から取り出そうとしたら、「触らないで」と注意されました。袋に入れるのも、出すのも野菜に触れるので触ってはいけなかった……店の人でさえ専用の手袋してました。「ごめんね」というと笑顔で「大丈夫」と返してくれました。

 

f:id:umauma_gohan:20200630222748j:image

果物のテントでは「コレください」と指で指すと袋に入れてくれました。どこも慎重に売っています。その徹底ぶりは信頼できますね。

 

f:id:umauma_gohan:20200630222907j:image

久しぶりのマーケットで、希望のリーク、ビーツ、蟠桃、ホワイトピーチを買えて大満足だけど、いつになったら前みたいに賑わったマーケットが戻ってくるんだろう……と思いながら後にしました。

 

↓↓↓ ファーマーズマーケットでは、この籠に入れて持ち帰る人が多いです。私も市場籠として使っています。

 

クレメントに行ったので、乙女おじさんのお土産ついでに飲茶屋とパン屋に寄って行こう。自炊生活が長かったので人が作ったものが食べたくなる。

 

◎Wing Lee Bakery

先日、記事に書いた「Wing Lee Bakery」営業再開してました。やはり並んでましたね〜。定番オーダーの飲茶買ってみました。

《お店のコロナ対策》

カウンターは全面にシールドが張られ、現金を渡す為だけの穴が開いてました。(ここは現金のみ)そして袋に詰められた飲茶は奥のテーブルで受け渡し。しっかりガードしてて安心しました。

 

↓↓↓飲茶屋の紹介

umauma-gohan.hatenablog.com

 

f:id:umauma_gohan:20200701055630j:image

・ポークベジタブルバン

・牛肉ちまき

・ポーク焼売

・シログワイの蒸し餃子(これははじめて)

・海老蒸し餃子

・揚げ春巻き

 

f:id:umauma_gohan:20200701054518j:image


f:id:umauma_gohan:20200701054722j:image

f:id:umauma_gohan:20200701054545j:image

はじめて買ったウォーターチェスナット(シログワイ)の蒸し餃子。サクサクして美味しかった。

f:id:umauma_gohan:20200701054609j:image

牛肉ちまきは朝ごはんでいただきました。もち米に笹の香りと八角のほのかな香り。また食べたい。

 

Harvest Wheat Field Bakery

そして、よく行ってたパン屋「Harvest Wheat Field Bakery」も再開。ここのパンって、日本の懐かし〜いパン屋の味がするんですよ。しかも安い。ちょっと甘めでほっこりします。日本の懐かしいパンが食べたくなったら行ってみてください。サンフランシスコ市内に4店舗ありますがココがオススメ!

《お店のコロナ対策》

もともとは焼き立てのパンがトレイに乗ってガラスケースに並べてあり、扉を開けてトングで好きなパンを取り出してレジに持っていくシステムでした。この日はすべてのパンがビニール袋に入れられて、ガラスケースに並んでました。ここは割とガード緩め(笑)

 

f:id:umauma_gohan:20200630224553j:image

・ウィンナーパン

・パンプディング

・ハムとチーズパン

・コーンマヨネーズパン

・カスタードクリームパン

 


f:id:umauma_gohan:20200701054923j:image

f:id:umauma_gohan:20200701054907j:image

(左)パンプディングはしっとりもっちり。甘すぎず、他の店に負けないおいしさでした。

(右)懐かしいコーンマヨネーズパン。コーンポタージュと一緒に朝ごはんでいただきました。

 

三ヶ月ぶりの飲茶とパン。めっちゃうまうま★★★

人が作ったものってホント美味しいね〜(´∀`) 

ご馳走さまでした!

 

うまの日曜日でした

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村