umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

飲茶食べたい

f:id:umauma_gohan:20200628041554j:image

 

サンフランシスコにはアメリカ最大規模のチャイナタウンがあります。チャイナタウンとは逆方向にニューチャイナタウンと呼ばれるClement(クレメント)という街があり、ここはこじんまりしててお気に入りの店が多い場所です。自宅待機前は小洒落た店がどんどん増えて、活気づいてきたなーと思っていたのに街は静まり返ってしまいました。

 

ニューチャイナタウンと呼ばれるだけあって、中国人の割合が高く、中国系のスーパーマーケット(八百屋のような感じ)や中国系雑貨店や飲食店がひしめき合っています。かといってワサワサしていないし安全なので一人でよく出掛けます。

 

飲茶が食べたくても「一人じゃレストランに入れない」なんて時に重宝するのが飲茶のテイクアウト専門店。クレメントの飲茶店は美味しい上に安いんです。

 

お店がぼちぼち再開したと聞いたので、今日はお気に入りの飲茶店をご紹介します。飲茶店はたくさんありますが、私がよく利用するのはこの2店舗。

 

◎Wing Lee Bakery

f:id:umauma_gohan:20200627151355j:image

f:id:umauma_gohan:20200627142648j:image

 

気さくなお姐さんがカウンター越しにオーダーを聞いてくれます。店内でも食べれるし、持ち帰りもできます。わたしはいつも持ち帰りをします。

 

f:id:umauma_gohan:20200627142747j:image

 

マストなのはポーク焼売エビ蒸し餃子揚げ春巻き。Bunと呼ばれる豚肉と野菜たっぷりの肉まんも必ず頼みます。他には、海老ニラ餃子、フカヒレ餃子、チキン粥もうまうまですよ〜。


f:id:umauma_gohan:20200627142837j:image

 

持ち帰ったら、レンジでチンは味気ないので飲茶は鍋で蒸し、春巻きはフライパンで温めます。

ポン酢や醤油にカラシ、またはシラチャーソースをかけていただきます。

 

 

お家で飲茶

f:id:umauma_gohan:20200627223448j:image

⚫︎ちまきと飲茶

揚げ春巻き、海老ニラ餃子、ポーク焼売とちまき


f:id:umauma_gohan:20200627142540j:image

⚫︎豚肉と野菜の肉まん

何種類かありますが野菜入りの肉まんが一番好きです。

 

f:id:umauma_gohan:20200627223929j:image
f:id:umauma_gohan:20200627223957j:image

⚫︎ちまき

ちまきは牛肉と海老の2種類。これはもち米に牛肉とソーセージと玉子とナッツが入っていて、半分でお腹いっぱいになります。笹のかおりがしてうまうまですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20200628002052j:image

⚫︎チキン粥

主人がお気に入りのチキン粥。チキンとポークの2種あります。お粥の中にはピータンが入っているそうですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20200627224106j:image

f:id:umauma_gohan:20200627224122j:image

この店は朝7時から開いているので、早く行ってガラガラの時は朝ごはんがわりに飲茶をいただきます。トレイに好きなものを好きな分だけ乗せてくれます。ピンク色のテーブル、いまだに慣れません……( ̄∇ ̄)

 

 

◎XIAO LONG BAO restaurant

f:id:umauma_gohan:20200629100313j:image

ここも昼時になると店の外まで列が並びます。

私は昼時を避け、寒い日の午後を狙って行きます。

 

レジのお姐さんは大きな声と凄まじいスピードでお客をさばいていき、はじめはその勢いに圧倒されました。メニューもシステムもわからぬまま、一人で突入したので、この大声とスピードに一瞬たじろぎましたがまけずにいざっ! #うまうまの一人突入大作戦

 

列に並び、自分の順番が来るまで必死で壁面のメニューとにらめっこ。いざレジでオーダーしようとしたら、緊張とお姐さんの迫力にアセアセしてしまって小声になり、「えっ?なに?聞こえない」と言わんばかりに追い討ちをかけられて、たじろいだ懐かしい思い出( ;∀;) お姐さんたち怒ってるんじゃないんですよ。そういう雰囲気なんです(笑)

 

私が行く時は一度も日本人を見かけたことがないので(ほぼ中国人)お姐さんたち、心なしかシャイな日本人に優しい気がします。気のせいかもしれませんが(。-_-。)


f:id:umauma_gohan:20200627151844j:image

f:id:umauma_gohan:20200627152002j:image

店頭でも作られていますが、中の厨房から巨大なカートに入れられた飲茶が続々と出てきます。見てるだけで楽しい🎶

 

f:id:umauma_gohan:20200629100327j:image

f:id:umauma_gohan:20200629100337j:image

前置きが長くなりました……

私の定番は「香港スタイルのワンタンヌードル」ぷりぷりの海老がぎっしり入ったワンタンが激うまです。麺は細いたまご麺。スープはあさっりしたクリアスープ。麺なしのワンタンスープってメニューもありますよ。サイズは小ぶりですが充分堪能できます。しかも一杯$6とお得。

 

f:id:umauma_gohan:20200629100346j:image

相席になったお爺ちゃんも同じヌードルを頼んでいて、バッグをゴソゴソしてると思ったら、マイ胡椒を取り出して、こっそりかけて食べてるのをみて「お爺ちゃん、私にも貸してー」と言いそうになりました。胡椒かけると絶対美味しいはず。お爺ちゃん、さすがです!ちなみに調味料は自家製ラー油と醤油のみ。自家製ラー油もなかなかうまうまなんですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20200629100408j:image
f:id:umauma_gohan:20200629100455j:image

たまに食べたくなる「台湾スタイルのビーフヌードル」スパイシーと書いてありますが辛くはなく、八角というスパイスを使ったクセのある味です。ゴロゴロ入った牛肉にラー油をつけていただきます。

 

f:id:umauma_gohan:20200630034104j:image

この日は頑張って海老ニラ餃子を頼んでみました。持ち帰りにするとビニール袋にドサッと入れられますが、店内で食べるとケースに入れてくれるのでケースのフタにラー油を落として頂きます。ここの小籠包もめっちゃ美味しそう。飲茶の種類もたくさんありすぎて悩ましい……( ゚д゚)

 

あ〜飲茶食べたい。

日に日に霧が深くなり、寒い日が続きます。サンフランシスコの夏は寒いです。こんな日は飲茶を食べてほっこりしたい(*´∀`*) また近々、飲茶を買いに行ってみます。

 

いよいよ再開と言われていた「美容院」も昨日の発表で取りやめになってしまいました。感染者が増えているようです。3ヶ月も辛抱してきたんです。まだまだ気を緩めてはいけませんね。お互い気をつけましょう

 

飲茶の巨大さにいまだ慣れないうまうまでしたー

All photos by umauma

 

ブログランキングに参加してます。

ポチッと押していただけると励みになります。

↓↓↓ よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村