umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ホーチミンの家庭料理 〜Cuc Gach Quan〜

f:id:umauma_gohan:20200710225638j:image

 

ホーチミンの旅日記 第二弾。

今日はベトナム家庭料理』のお店をご紹介します。

 

地元の家庭料理が食べたい!

ベトナム料理店は数々あれど、観光客向けの料理より、せっかくなら地元の家庭料理が食べたくて探してみました。

 

 

◎Cuc Gach Quan(クック ガック クアン)

見つけたのは「Cuc Gach Quan クック ガック クアン」ホーチミン市内から少し外れた場所にあるので、タクシーで向かいました。(ぼったくりタクシーも多いので、ホテルのフロントにお願いして呼んでもらうと安心ですよ)タクシーの運転手さんでさえ迷うほど、場所がわかりづらいので自力で行くのはオススメしません。遠方なので、予約してから行く方がよいかもしれません。

f:id:umauma_gohan:20200711002124j:image

f:id:umauma_gohan:20200710223431j:image

 

路地の先には、フレンチヴィラを改装した隠れ家風の建物。門をくぐると庭があったり、鯉が泳いでいたり、ステキな佇まいにテンションがあがります。

f:id:umauma_gohan:20200711014633j:image

f:id:umauma_gohan:20200711000648j:image
f:id:umauma_gohan:20200711000731j:image
f:id:umauma_gohan:20200711000814j:image

 

室内はアンティーク調の家具や雑貨が配置された落ち着いた空間です。私たちは大きな窓から庭が見える席に通してもらいました。他のフロアは全然雰囲気が違うので後ほどご案内しますね。

f:id:umauma_gohan:20200711041125j:image

f:id:umauma_gohan:20200710223834j:image

f:id:umauma_gohan:20200711002208j:image

f:id:umauma_gohan:20200711001121j:image

 

◎メニュー

分厚いメニューには、ベトナム南部の家庭料理を中心に200種類以上の料理が載っています。価格は1品10万ドン(約500円)前後。メニューが多すぎて何を頼んだらいいのかさっぱり分からず、お店の人にオススメを教えてもらいました。

f:id:umauma_gohan:20200710224025j:image

 

◎お料理いろいろ

・モヒート

まずはドリンク。フレッシュミントがたっぷり入ったモヒート。空芯菜がストローになってます(°▽°)

f:id:umauma_gohan:20200711000420j:image

 

・揚げ春巻き

生春巻きはたくさんいただいたので、豚肉と海老のベーシックな揚げ春巻きにしてみました。安定のおいしさ。

f:id:umauma_gohan:20200710224402j:image

 

・揚げ卵豆腐のレモングラスがけ

店員さんオススメ、揚げ卵豆腐にレモングラスおかかのようなフレークになってかかっている人気メニュー。レモングラスの香りがクセになります。

f:id:umauma_gohan:20200710224255j:image

 

・スープとヌードル

スープはハマグリとディルのスープ。ハマグリ、トマト、スターフルーツ、ディルが入った、とってもヘルシーであっさりしたスープ。ヌードルは牛肉の混ぜフォー。太麺のフォーに牛肉や野菜や香草をナンプラーのタレで混ぜていただきます。すべて店員さんが取り分けてくれますよ。ちゃんと苦手なものも聞いてくれます。
f:id:umauma_gohan:20200710224151j:image

f:id:umauma_gohan:20200711001303j:image
f:id:umauma_gohan:20200711001231j:image

 

ベトナムコーヒー

食後はベトナムコーヒー。濃いコーヒーを抽出して、練乳とよく混ぜていただきます。上に乗ってる紙状のものは砂糖。昔の粉薬みたい(笑)
f:id:umauma_gohan:20200711050419j:image

 

お料理はどれも美味しかったです。頼んだメニューにお肉や魚料理がなかったので、炒め物や揚げ物も食べてみたい。私が気になったのはお酢でしゃぶしゃぶするお鍋。機会があったら今度はお酢のしゃぶしゃぶを食べてみたいです!

出される器がソンベ焼きなのもほっこりしました。

 

◎フロア散策

お会計を済ませて帰ろうとしたら、他のフロアも見ていいよと言われたので、迷路のような建物を散策。各フロアごとに全然雰囲気が違います。二階も三階も別世界で楽しい。

f:id:umauma_gohan:20200711051128j:image


f:id:umauma_gohan:20200711015150j:image

f:id:umauma_gohan:20200711015220j:image

f:id:umauma_gohan:20200711014746j:image

f:id:umauma_gohan:20200711014713j:image

 

このお店、あとで聞いたら、オバマ前大統領夫妻やブラピとアンジェリーナジョリーも来たみたいです。気取らず、美味しくて、ほどよくザワザワしてて、ホテルに近かったら、もっとゆっくりしたかったなぁ〜。

 

明日はホーチミン旅日記の最終記事。お土産や買い物事情について書きたいと思います。よろしければお付き合いください。

 

★Cuc Gach Quan(クックガッククアン)

http://www.cucgachquan.com.vn/

 

うまうまのホーチミン旅日記_2

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村