umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

メディタリアン(地中海料理)ランチ

f:id:umauma_gohan:20220610064256j:image
f:id:umauma_gohan:20220610063204j:image

La Méditeranée

天気もいいし、メディタリアン(地中海)料理が食べれる「La Méditeranée」へ行ってみました。パンデミック以降来てなかったので、もう2年ぶり。地元民に愛される小さな店はいつも人で溢れています。

主人を誘っても相変わらず付き合ってくれず。当初はメディタリアン料理がどんなものか知らなかったので、先にメニューを調べて予習してから行ったのですが、調べても食べたことがないからよく分からず😑 "百聞は一見にしかず"じゃないけど、食べてみてやっと「料理名と味」がリンクしました😆

↓↓↓メニューをより詳しく載せています

umauma-gohan.hatenablog.com

◎店内

f:id:umauma_gohan:20220610062856j:image

天気がいいのでオープンテラスは満席。いつも座る隅っこの席は先客があったので奥席へ。入り口左手を入ると壁沿いにソファー席があったのですが、ソファーを取り払って冷蔵庫になってました😢 あの空間好きだったのになぁ〜。

f:id:umauma_gohan:20220609064007j:image

店内は細長く、うなぎの寝床みたい。カウンターとその奥が厨房になります。

f:id:umauma_gohan:20220609064031j:image

テーブルはそれぞれみんな違って、めちゃくちゃかわいい。スタッフも陽気でほーんとナイス👍

◎Middle Eastern Plate Lunch

f:id:umauma_gohan:20220609064026j:image

いつもの「ミドル・イースタン・プレート」を頼みました。

まずは数種類の料理の中から3種類選びます。ドルマレバノン・サンドイッチ、チキン・ポメグラネート」を選びました。

次にオーガニックグリーンサラダorアルメニアポテトサラダorスープ(豆かチキン)を1つ選びます。大好きなチキンスープにしました。

それでは料理を見ていきますよー💁‍♀️

★Hummus&Pita・Chicken Soup

f:id:umauma_gohan:20220609064022j:image

チキンスープは絶対外せません😘 ちょっとしょっぱめだけど酸っぱくてキレがいい。左上はピタパン。自家製フムスも付いてきます。

★Dolma Grape Leaf

f:id:umauma_gohan:20220609064010j:image

料理のひとつ目はドルマ。トルコ、ギリシャ、アラブの料理です。国によって多少違いますが、米、タマネギ、挽肉、香味野菜など混ぜたものをブドウの葉で包んだ料理。ここのドルマは肉類は入っていません。以前はしょっぱかったけどほのかにブドウの葉の香りがして食べやすくなってました。

★Levant Sandwich

f:id:umauma_gohan:20220609073204j:image

ふたつ目はレバノン・サンドイッチ。野菜やフムスやチーズがピタパンにクルクル巻かれて出てきます。コレめっちゃ美味しいので絶対オススメ。上に乗ってるピンク色のものはキャベツの酢漬け。

★Chicken Pomegranate

f:id:umauma_gohan:20220609064003j:image

煮込みチキンが乗ったピラフ。チキンはしっかり煮込んであるのでほろっとほぐれます。Pomegranateはザクロのことですが、どこにザクロ(またはエキス)が入っているのか分かりましぇーん💦

地中海料理は他に、ファラフェル(Falafe : ひよこ豆を潰して香辛料などを混ぜて丸めて揚げたコロッケみたいな料理)やフィロ(Fillo : 中東・バルカンの料理で薄い葉っぱみたいな層を何重にも重ねたパイみたいな料理)があります。この店のフィロはほうれん草、チキン、チーズなど種類も豊富ですよ。

✳︎

健康志向の人が多いサンフランシスコ。中でも地中海料理は大人気です。この店があるフィルモア・ストリートは健康志向のお店が軒並み増えています。La Méditeranéeは創業1979年。パンデミック中もテイクアウトの営業を積極的にやってました。週に一度は通うという地元ファンも多く、サンフランシスコにいらしたら、是非のぞいてみてくださいね。そうそう自家製のサングリアも是非お試しください🍷😘

ウマディタリアン(←かなり強引💦)

All photos by umauma

↓↓↓お家でメディタリアン料理

umauma-gohan.hatenablog.com

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村