umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

朝からうどんすき

f:id:umauma_gohan:20200719014705j:image

 

朝ごはんはうどんすき

 

美味しいつゆと美味しいうどんが食べたい。

2人分作るなら、うどんすきにした方がラークちん🎶

昨夜炊いたとうもろこしと枝豆のご飯をおにぎりに。

 

寒い朝に沁みるうまさーーー。

 

 

◎とうもろこしと枝豆ご飯

f:id:umauma_gohan:20200719014956j:image

f:id:umauma_gohan:20200719015032j:image

とうもろこしを塩茹でして、茹でたお湯に枝豆(冷凍)を入れてしばらくおきます。今回は茹でたてのとうもろこしを使ったのでとうもろこしの芯も入れちゃいます。

 

↓↓↓とうもろこしご飯の作り方を詳しく載せてます

umauma-gohan.hatenablog.com


f:id:umauma_gohan:20200719014751j:image

炊けました〜。

お米二合に対して、とうもろこしを1本。炊く前に塩小さじ1を入れてください。


f:id:umauma_gohan:20200719014729j:image

枝豆をむいて、炊き立てのごはんに入れ、全体をよく混ぜて蒸らします。

 

◎とうもろこしと枝豆ご飯のおにぎり
f:id:umauma_gohan:20200719014559j:image

とうもろこしと枝豆ご飯をおにぎりにしましたよ。

枝豆が大きくてちょっとにぎりにくいので、ラップにくるんでにぎるとポロポロ落ちません。

 

◎胡瓜の漬け物
f:id:umauma_gohan:20200719014825j:image

これがめっちゃ美味しいんです!

胡瓜1本を輪切りにして塩で揉み、少し置きます。水洗いして、しっかり水気を絞ります。市販の葉唐きゅうりの漬物が残っていたのでみじん切りにしました。絞った胡瓜、刻んだ葉唐きゅうりとその汁、刻んだ生姜、赤唐辛子、胡麻を入れて混ぜ合わせるだけ。これがご飯とよく合います。

 

◎うどんすきも超簡単

f:id:umauma_gohan:20200719105037j:image

⚫︎うどん⚫︎鶏もも肉⚫︎油揚げ⚫︎青ネギ

水に市販の白だしとみりんを入れて、火をつける前に鶏肉をいれます。中火でゆっくり加熱し、沸騰したら火を止めて、蓋をして少し置くと鶏肉が硬くなりません。再加熱して、切った油揚げとうどんを入れたら出来上がり。すりごまと黒七味をかけて頂きます。器で食べるのもいいけど、うどんすきにして食べると贅沢感が増しますね。

 

◎日よけ風よけ入荷

f:id:umauma_gohan:20200719032538j:image

植木の風よけに使う、洗濯ネットが入荷しました。待ったよー。お待ちしておりましたよー。入荷を待ってる間に寒さと強風で苗の根元が弱々しい。種から育てるって、初心者には難しいのかなぁ?

 


f:id:umauma_gohan:20200719034305j:image

f:id:umauma_gohan:20200719034311j:image

そして、えんどう豆は豆っぽいものができてきたのに風でポキっと折れていました……(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 明日は植木屋さんに相談に行ってみよう。

 

朝ごはんを食べると一日がシャンとします。

食べることより、作ることで寝てる頭が動き出すのだと思います。

一日の始まりは朝ごはんから。

 

今日もよき一日になりますように。

 

モーニングうまこ

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村