umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お家で手作りコーンスープ

f:id:umauma_gohan:20200625155331j:image

 

とうもろこしでコーンスープ作りました。

とうもろこしは、これから夏に向けて、もっと甘みが増して美味しくなります。この日はホワイトコーンが5本で$1。旬のものは、栄養価が高く、美味しくて、値段もお手頃。三拍子揃ってます。旬のものは旬のうちに頂くのがいいですね(^_−)−☆

 

↓↓↓

umauma-gohan.hatenablog.com

 

f:id:umauma_gohan:20200625210220j:image

とうもろこしの外皮を剥いて、ヒゲを取り、薄皮を1〜2枚残して茹でると風味が落ちにくく、ジューシーに仕上がります。

 

f:id:umauma_gohan:20200625102521j:image

鍋にとうもろこし全体が浸かるくらいの水を入れ、塩を入れて沸騰させます。塩は2〜2.5%(水1.5~2Lに塩大さじ2くらい)が目安ですが、私はいつも適当です(¬_¬)


f:id:umauma_gohan:20200625102509j:image

湯がき時間はだいたい10〜12分くらい。とうもろこしが大きすぎて鍋に3本しか入らず、トングでクルクル回したり、上下させたりしたら、薄皮がバラバラになったけど、気にしない気にしない。


f:id:umauma_gohan:20200625102618j:image

茹で上がったら10分間ゆで湯につけたまま放置します。そうすることで適度に荒熱が取れて、塩もなじみ、より甘く感じるようになります。10分たったらザルに上げ、皮を剥いていただきます。薄皮がとってもきれいなイエローグリーンに。ウスバカゲロウのような美しい姿にホレボレします(*゚∀゚*)✨

 

◎コーンスープの作り方

とうもろこしが5本もあるので、内2本を使って、コーンスープを作ってみました。


f:id:umauma_gohan:20200625145704j:image

f:id:umauma_gohan:20200625145655j:image

 

⚫︎とうもろこし 2本⚫︎玉ねぎ 半分⚫︎バター 5g⚫︎水 200cc⚫︎牛乳400ml⚫︎こんぶの顆粒だし⚫︎塩胡椒⚫︎あれば生クリーム


f:id:umauma_gohan:20200625102657j:image

①茹でたとうもろこしは、つぶを包丁で切り落とします。

 

f:id:umauma_gohan:20200625105615j:image

②玉ねぎは薄切りにします。

 

f:id:umauma_gohan:20200625104405j:image

③熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎが半透明になるまで炒めます。

 

f:id:umauma_gohan:20200625102938j:image

④玉ねぎが炒まったら、コーンのつぶがバラバラになるようによく炒めます。

 

f:id:umauma_gohan:20200625103012j:image

⑤水200ccを加えて、こんぶの顆粒だしの素 スティック1/3(または昆布茶、またはコンソメを入れて2〜3分加熱します。適度に水気が飛んだら火を止めて荒熱を取ります。

 


f:id:umauma_gohan:20200625105549j:image

f:id:umauma_gohan:20200625105555j:image

⑥⑤をジューサーにかけます。

 

f:id:umauma_gohan:20200625103155j:image

⑦つぶの皮が割とガッシリしているので、ジューサーにかけた後、網目の細かいザルを使って濾すとキメが細かくなめらかになります。

 

f:id:umauma_gohan:20200625225415j:image

✳︎ザルで濾すのが面倒な場合は、ジューサーにかけたものをそのまま使っても構いませんが、つぶの皮はこれだけ残ります。お好みでお試しください。

(今度はジューサーにかけただけのものを使って試してみます)

 

f:id:umauma_gohan:20200625103442j:image

⑧濾したペーストに牛乳400mlを注ぎ、塩と胡椒で味を整えます。

 

f:id:umauma_gohan:20200625150624j:image

⑨焦がさないよう弱火でゆっくり加熱し、適度に汁気が飛んでとろみが出たら完成です。生クリームを入れるとコクが増します。

 

f:id:umauma_gohan:20200625102449j:image

お好みで黒胡椒やパセリをかけて召し上がれ。

 

f:id:umauma_gohan:20200625111717j:image

コーンや牛乳の量はお好みで調整してください。手間がかかるように思いますが、作り出すとあっという間ですよ。家庭で作るコーンスープはちょっと贅沢。家庭でしか出せないスープの味をお愉しみください。

 

◎SKÄNKA  Wok with lid


f:id:umauma_gohan:20200625104632j:image

f:id:umauma_gohan:20200625104642j:image

 

先日、IKEAで買ったガラス製の蓋付き中華鍋。中華鍋は持っていなかったのでとても新鮮です。今回のコーンスープはこの中華鍋で作りました。適度な深さがあり、とっても軽くて使いやすいですよ。期間限定で只今セール中。(地域によるかもしれませんのでご注意ください)

 

◎ジューススタンドUmaUma٩( ᐛ )و

本日のうまうまジュースは「いちごのヨーグルトシェイク」です。

f:id:umauma_gohan:20200626034257j:image

⚫︎いちご⚫︎牛乳⚫︎グリークヨーグルト⚫︎蜂蜜⚫︎氷

 

牛乳はだいたい400mlがうまうま基準。その他の分量は毎回適当です^_−☆ いちごを強めにしたければいちご多め。甘めにしたければ蜂蜜多め。その日の気分でお好みのジュースに仕上げます。

 

f:id:umauma_gohan:20200626045145j:image

この日は「いちごだけにしてー」の乙女おじさんリクエストにお応えして。

①いちごは適当な大きさにカットします。

②先にグリークヨーグルト、牛乳、蜂蜜を入れてジューサーにかけます。

③そこにカットしたいちごと氷を入れて、ジューサーにかけたら出来上がり(´∀`*) ピンク色のシェイク、かわいくてうまうまでした。

 

ところで……。

昔、果物屋さんに傷む手前のフルーツがカゴに盛られて売られてましたよね?傷む手前だったり、カタチがいびつなものがお手頃価格で売られてる店って、どこに行ったらあるんだろう……?ジュースにするなら、十分なんだよなぁ……。と、探しております。

 

ジューススタンドUmaUmaオーナーより

All photos by umauma

 

ブログランキングに参加してます。

ポチッと押していただけると励みになります。

↓↓↓ よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村