umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

和食の日

f:id:umauma_gohan:20200615063632j:image

 

休日の朝ごはん。#朝はしっかり食べる派

毎朝5時に起きるので、休日もやっぱり5時に目が覚める。以前は目覚ましをセットしないと起きれなかったのに、セットしなくても目が覚めるようになって、なんだかちょっと寂しかったり……(T ^ T)

 

朝は贅沢な時間です。

 

夜が明ける狭間の時間が一番好き。日が昇り、ぱぁーっと明るくなる瞬間もいい。空気のにおいは朝色そのもの。早起きは三文の徳といいますが、この切り替わる瞬間と朝色の空気を感じれるのがなによりの贅沢。休日も平日と変わらず、コーヒーを淹れて、朝食の支度をします。

 

五感を刺激するのは朝がいい。

視覚、朝の景色、空の色

臭覚、朝色の空気、コーヒーの香り

聴覚、鳥のさえずり

触覚、朝ごはんの支度、食材を触ること

味覚、朝ごはんをいただく

 

休日の朝ごはんはのんびり作ります。

まずはご飯をセットして、味噌汁を作り、さて、おかずは何にしようか……

 


f:id:umauma_gohan:20200616021211j:image

f:id:umauma_gohan:20200616021152j:image

 

ラディッシュは彩りが豊かなので、いつもはサラダに使います。色は目が喜ぶ。ピンクやパープルのかわいいラディッシュを使って和惣菜作ってみました。

 

◎酢の物

f:id:umauma_gohan:20200615063542j:image

⚫︎パープルのラディッシュ⚫︎胡瓜⚫︎ワカメ⚫︎炒りじゃこ⚫︎生姜

パープルのラディッシュだけを使って輪切りに。じゃこは軽く炒って、輪切りにした胡瓜、もどしたワカメ、千切りにした生姜と一緒に合わせ酢で和えるだけ。この配色気に入ってます。

 

◎漬け物

f:id:umauma_gohan:20200615063715j:image

⚫︎赤とピンクのラディッシュ⚫︎胡瓜⚫︎プチトマト⚫︎大葉⚫︎和風または中華ドレッシング⚫︎米酢

赤とピンクのラディッシュは半分に切ります。乱切りにした胡瓜、半分に切ったプチトマト、千切りにした大葉と一緒にドレッシングで和え、そこに少量の米酢を入れて、冷蔵庫で30分寝かせたら出来上がり。

 

◎青ネギと塩昆布入り玉子焼き

f:id:umauma_gohan:20200615125019j:image

⚫︎卵2個⚫︎白出汁⚫︎砂糖⚫︎水⚫︎塩昆布⚫︎青ネギ

毎日食べたい玉子焼き。はじめて塩昆布を入れてみました。溶き卵と一緒に混ぜてしまったからか、昆布の風味がしなかったので、今度は卵を巻きながら塩昆布を入れてみようかな。思いついたら、なんでもやってみればいい。

 

◎炒めもの
f:id:umauma_gohan:20200615063706j:image

⚫︎もやし⚫︎玉ねぎ⚫︎きのこ⚫︎ウィンナー⚫︎塩胡椒⚫︎バター

最近みかけないエノキの代わりにSeaweed Mushroomと書いてあるきのこ登場。コレが歯応えあって、なかなか美味しいんです。このきのこと冷蔵庫にあるもので野菜炒め代わりの炒めもの。

 

あとは、豆腐と油揚げとワカメの味噌汁と炊きたてご飯、主人専用の納豆とたくわん。ラディッシュを使った酢の物と漬け物が彩りよくて美味しくて新鮮でした。

 

↓↓↓

umauma-gohan.hatenablog.com

 

晩ごはんも和食。

夜8時を過ぎるとゆっくり日が沈んでいきます。沈む夕陽を拝みながら晩ごはんをいただきます。明るいうちから晩ごはんと思いきや、時計は7時ってことがしばしば( ̄∇ ̄)

 

◎晩酌セット
f:id:umauma_gohan:20200615063618j:image

・枝豆

・マグロのニンニク醤油漬け(主人は漬け丼に)

蕎麦屋風玉子焼き

 

◎ざる蕎麦

f:id:umauma_gohan:20200616004228j:image

ざる蕎麦は薬味たっぷり入れて食べるのがうまうま流。

・白ネギ

・ワカメ

・炒りじゃこ

・大葉

・生姜

・わさび

あとは、大根おろしが欲しかった……

好きな薬味を入れて、かいわれと蕎麦をすくっていただきます。

 

↓↓↓

umauma-gohan.hatenablog.com

 

やっぱり和食は落ち着くなぁ。こちらに来る前は、日々のご飯のことなんて何も考えてなかったけど、毎日ピザやハンバーガーだと、日本人としてはさすがにつらい。アメリカで和食が食べれる有り難さ。日本食マーケットさん、ありがとう。そして何より主人に感謝です!

 

うまうま和食スキ

All photos by umauma

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村