umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

変化するキーマカレー

f:id:umauma_gohan:20210222222900j:image

 

休日はカレー作り

休日の朝は主人がカレーを仕込みます。この日はイタリアンソーセージを砕いて作ったキーマカレー最近、主人が作るミートソースは、ひき肉ではなく、イタリアンソーセージを砕いて使っているのでカレーにも応用したようです。

カレーって、時間が経つほど美味しくなりますよね。

その都度、スパイスを入れて、味に変化をつけていくようです。日を追うごとに変化していくキーマカレー。今日はその変化の追跡日記!🍛🍛🍛

 

 

キーマカレー初日
f:id:umauma_gohan:20210217051132j:image

 

早朝から仕込んだらしく、私は起きたてほやほやで試食。イタリアンソーセージには、いろんな種類のスパイスが入っているので、そのスパイスがしっかり効いてます。野菜はまだ形状を残しているし、作りたてだから若い味がしました。もう少し時間が経ったら全体がまとまるんだろうなぁ……と、作ってもらっておきながら上から目線👀⤴️ #朝カレー

 

◎2日後

f:id:umauma_gohan:20210217060413j:image

 

バスマティーライスにサフランを入れて、はじめて炊いたサフランライス。カレーはスパイスや味が少しずつまとまってきましたよ。砕いたピーナッツが効いてる🥜 #昼カレー

 

サフラン

f:id:umauma_gohan:20210224075546j:image

 

かわいいケースに入ったサフラン。お隣さんがマチュピチュに行った時のペルー土産です。このサフランを使って、サフランライスを炊きました。使ったことがないので二人とも軽く緊張💦

 

◎3日後

f:id:umauma_gohan:20210221143605j:image

 

先日記事にしたインドカレーブランチ。前日のカレーに今度は豚ミンチを加えました。豚ミンチを入れると味がしまります。スパイスも再調整したようで、どんどん深みが増してる。ターメリックライスとガーリックナンと一緒に。うまかった!#昼カレー

 

↓↓↓インド風カレーブランチ

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎4日後

f:id:umauma_gohan:20210222223658j:image

 

野菜が溶けてトロトロになりました。バスマティーライスはルーとからみやすいし、軽いので胃もたれもなく、食べやすいです。これは私の朝ごはん。朝にカレーを食べると脳の動きが活発になるそうですよ。カレーはだいたい朝食べるようにしています。#朝カレー

 

◎6日で完食

f:id:umauma_gohan:20210217051245j:image

 

いよいよ終盤。どんどん黒っぽくなって、より深い味に変化しました。確かピーマンも加えたはず。私はピーマン入りのカレーが大好き。ピーマンを入れると大人のカレーになるんです。パクチーを添えて納豆カレーにしました。これにて完食 🙏 おいしゅうごさいました。#朝カレー

 

◎ドライカレー

f:id:umauma_gohan:20210222222812j:image

 

ターメリックライスが残っていたので、玉ねぎとマッシュルームを入れて、カレーパウダー、ガーリックパウダー、クミンパウダーを使ってドライカレーにしました。チキンかベーコンを入れたらもっと美味しかったのに、と後になって反省。パクチー入りのサンラースープと一緒に。#朝はしっかり食べる派

 

そして、今週末もカレーを作ると言うてます。

今度はスパイスを駆使したシャバシャバのチキンカレーらしい。#将来カレー屋になるの? 

連日カレーだったので私は流石に……😅 #私はインド人じゃない

 

むむっ!!!昨夜、知らぬ間に仕込んでた。

今週もカレーかっ?カレーなのかっ?

新作カレー、また追跡します……|( ̄3 ̄)|💦

 

ウマのナマステー🙏

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村