umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

鶏むね肉とキヌアサラダ

f:id:umauma_gohan:20210226012736j:image

 

連日、快晴なり。

あーーーありがたやー!気持ちのよい晴れ日が続いております!鳥もご機嫌なのか、朝からずっと喋りっぱなし。ちょうどベランダに来てた鳥をパチリ。高い声で相方を探しているようです( ´∀`)♡

 

f:id:umauma_gohan:20210226071711j:image

 

天候の悪さ、気圧の変化、長いステイホームのストレス、運動不足など、マイナス要因がたたりコロナ太りを自覚。自業自得ですな……( ̄∀ ̄)💧これではいかん!主人と話し合って、食生活の見直しをすることにしました。私だけ実行するつもりでしたが、主人も便乗するようです。

 

野菜とタンパク質中心の食生活に切り替えたいところですが、タンパク質ってコストがかかるんですよねー。以前、記事にした「ステーキダイエット」だって、毎日ステーキでも構わないけど、問題はコスト。財布と相談だな。いきなり頑張りすぎると続かないので、徐々にメニューを考えていこうと思います。

 

↓↓↓ステーキダイエットについて

umauma-gohan.hatenablog.com

 

昨夜は鶏むね肉とキヌアサラダを取り入れてみました。

 

 

◎SUPER SPINACH SALAD


f:id:umauma_gohan:20210226012257j:image

f:id:umauma_gohan:20210226012310j:image

 

トレジョには、たくさんの種類のサラダが売っています。出来合いのものは滅多に買いませんが、自分にはない組み合わせもあるので向学のために買ってみました。今回はキヌア入りのサラダほうれん草、人参、数種類の豆、ひまわりの種、チェリートマト、ドライフルーツとキヌア。このサラダに合うドレッシングが付いています。


f:id:umauma_gohan:20210226012241j:image

f:id:umauma_gohan:20210226065944j:image

葉物が足りないと思ったので、ベビーケール、ベビーチャード、ベビースピニッチを追加。サラダにはが入っていたので、これだけでお腹が満たされます。食べ慣れないケールはベビーケールにすると食べやすくなりますよ。キヌアは全体にからめましたが、こんな食べ方でよかったのかな?

 

アメリカのサラダ文化は優秀です。野菜が豊富なこともあるけど、ナッツや豆類、フルーツやドライフルーツなどの組み合わせが上手!多国籍なので、いろんな国の食材を取り入れるのもいい。私も積極的に取り入れるようにしています。

 

◎鳥むね肉のチーズ焼き

f:id:umauma_gohan:20210226073428j:image

日本に居た時は、むね肉やささみは比較的買いやすい値段だと思ってたけど、案外高かった。ヘルシー志向の人が多いから、むね肉やささみの需要は多いはずなんだけどなぁ。むね肉はパサパサになるから避けてましたがヘルシーなので取り入れたい。昨夜はむね肉を使った、ジューシーな香草チーズ焼きを主人に焼いてもらいました。

 

◎作り方

f:id:umauma_gohan:20210226012420j:image

むね肉のサイドに切れ目を入れて、スライスチーズとサラミ(本来はハム)を挟みます。オニオンソルトとローズマリーをかけて、しばらく放置。

 

f:id:umauma_gohan:20210226022817j:image

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、香草をかけた方から5分焼きます。


f:id:umauma_gohan:20210226012331j:image

裏返して5分焼きます。

 

f:id:umauma_gohan:20210226021008j:image

ほどよく焦げ目がついたら、パットに移し、蓋をして3分蒸らします。

 

f:id:umauma_gohan:20210226021020j:image

焼けました!ジューシーでふっくらと仕上がっています。白ワイン、ケッパー、レモン、バターのソース。さらにレモンをたっぷりかけていただきました。はじめにサラダをしっかり食べたせいか半分で満腹。寝るまで満腹感があります。この食べ方はいいな。

 

思い返せば、去年の夏から食生活や生活習慣の改善を試みました。11月は自分でもビックリするほどモチベーションが高く、結果が出せました。睡眠、瞑想、減酒に関しては今でも毎日記録しています。第2波のステイホーム宣言が出たころから、モチベーションが低くなり、今に至るといった感じ。今月は2キロ減を目指したい。あとは家でできる運動を調べてみよう。

焦らず、ゆっくり。大事なのは続けること。

 

↓↓↓生活の見直しと習慣化・習慣化するテクニック

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

 

コロナ太りのウマ子

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村