umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

インスタントラーメンアレンジ

f:id:umauma_gohan:20210222071335j:image

 

美味しいインスタントラーメンアレンジ

日本のラーメンは大人気!ラーメン店はいつも賑わっています。アウトドアダイニングは可能なので、寒空の中、外のテーブルでたくさんの人がラーメンをすする姿を見かけます。

 

主流はとんこつラーメン。ステイホーム前、お店でラーメンを食べましたが、私には濃厚過ぎて、申し訳ないけど完食できませんでした。しかも、めっちゃくちゃ高い。人気店だと一杯$15.00(1600円)超えです。トッピングしたり、チップを入れると……ですね💧💧💧

 

なので、ラーメンが食べたくなったら、インスタントラーメンを使って、アレンジラーメンを作ります。インスタントラーメンは、だいたい$2.00(210円)くらい。冷蔵庫にあるもので、ちょっと工夫すれば、美味しいラーメンが作れますよ(*´∀`*)✨

 

今日は最近作ったアレンジラーメン3種をご紹介してみますね。

 

 

サッポロ一番・塩ラーメンアレンジ

◎レタスレモンラーメン

f:id:umauma_gohan:20210222065801j:image

★材料

サッポロ一番塩ラーメン・レモン・レタス

 

f:id:umauma_gohan:20210222000753j:image

★作り方

①レタスはサッと洗って、よく水を切ります。レモンは乗せる用のレモンスライスと搾る用のレモンを用意します。

②鍋にお湯を沸かし、麺を茹でます。表示時間より1分早めにザルにあげます。

③新たにお湯400ml(表示は500ml)を沸かし、粉スープを入れ、クツクツしてきたら湯がいた麺を入れてほぐします。沸騰する前に火を止めます。

④器に麺とスープを入れ、レモンをぎゅっと搾ります。

⑤レタスとレモンスライスを盛りつけ、付属のすりごまを掛けていただきます。

 

★オススメポイント

レモンの香りとまろやかな酸味のさっぱりラーメン。熱を入れるので、ビックリする酸っぱさではないので安心してください。レタスは盛り付けた後、上からサッとスープをかけるとほどよいシャキシャキ感になりますよ。リピートしたくなるラーメンです。

 

中華三昧・味噌ラーメンアレンジ

◎さっぱり担々味噌ラーメン

f:id:umauma_gohan:20210222065835j:image

★材料

中華三昧味噌ラーメン・鶏ミンチ・もやし・ニラ

生姜・ニンニク・赤唐辛子・中華スープの素

 

f:id:umauma_gohan:20210222065852j:image

★作り方

①熱したフライパンにサラダ油をひき、すりおろした生姜、みじん切りにしたニンニク、赤唐辛子を弱火で炒めます。この日はネギを切らしてましたが、ネギの白い部分をみじん切りにして入れると風味や香りがよいです。

②①に鶏ミンチを入れて軽く炒め、もやしとニラを加えて塩胡椒します。中華スープの素を入れて中火でサッと炒めます。

③①をやりながら同時に別鍋でお湯を沸かし、麺を茹でます。表示時間より1分早めにザルにあげます。

④新たにお湯400ml(表示は500ml)を沸かし、粉スープを入れ、クツクツしてきたら湯がいた麺を入れてほぐします。沸騰する前に火を止めます。

⑤器に麺とスープを入れ、炒めた②を盛り付けます。

⑥お好みで、ごま油、ラー油、胡麻、山椒をすりすりすると更に美味しいですよ。

 

★オススメポイント

がっつり食べたい!野菜をとりたい!って時にオススメです。スープに練り胡麻を入れると担々麺になります。野菜炒めにオイスターソースや甜麺醤を入れると中華風になります。私はさっぱりした味噌ラーメンを食べたかったので、塩胡椒で野菜炒めにして、仕上げに山椒と胡麻をスリスリしました。

 

トレジョの新商品 "Black Garlic"

f:id:umauma_gohan:20210222070228j:image

トレジョの新商品 ブラックガーリック。めっちゃ売れてました!

黒い粒状のニンニクが入っています。ラーメン、パスタ、肉料理、炒め物など、使い方はさまざま。ニンニクが苦手な方でも、これなら強すぎないのでオススメです。

 

サッポロ一番・とんこつラーメン

◎ミルクとんこつラーメン

f:id:umauma_gohan:20210222065914j:image

★材料

サッポロ一番とんこつラーメン・牛乳・レタス

薄切りのターキーハム(薄切りハムで可)・モッツァレラチーズ(とろけるチーズで可)

 

f:id:umauma_gohan:20210222070540j:image

★作り方

①レタスは千切りにします。

②鍋にお湯を沸かし、麺を茹でます。表示時間より1分早めにザルにあげます。

③鍋に牛乳300mlと水50mlを沸かし、粉スープを入れます。クツクツしてきたらハムと湯がいた麺を入れます。沸騰する前に火を止めます。麺もハムも茹で過ぎないように注意してください。

④器に麺とスープを入れ、ハムを盛り、レタスを添えます。

⑤お好みでモッツァレラチーズ、胡椒を入れます。トレジョのブラックガーリックも使いました。

 

★オススメポイント

牛乳を使ったクリーミーなとんこつスープ。チーズを入れると濃厚に、豆乳を使えばヘルシーに。チャーシューがわりに薄切りのターキーハムを使いました。スープに入れて軽く加熱するとスープもハムも風味が増して美味しいですよ。千切りにしたレタスは、麺やハムやスープとからめて食べると猛烈に美味しい。レタスを多めに切って、追いレタスにしました。

 

インスタントラーメンでアレンジラーメン。簡単でめちゃくちゃ美味しい。

こんなん、なんぼあっても良いですからねぇ〜。byミルクボーイ

ぜひ、お試しくだいませ。

 

ラーメン屋「うまっこラーメン」

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村