umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

我が家の植物

f:id:umauma_gohan:20220426044003j:image

ポインセチアともみの木とバジルとサネくん。みなさん日向ぼっこちう。

我が家の植物🪴

以前に比べると手入れを怠りがちですが、今年もトレジョのグリーンピースを豆から育てています。新入りの鉢植えも増えました。植物はとても正直で、こまめに手入れをしたり、目の届く場所に置くと元気な姿を見せてくれますが、毎日水やりをしても、こちらの意識が低いと植物も元気がないことに気付きます。植物は本当に素直ですね😌

🌱グリーンピース

f:id:umauma_gohan:20220426044032j:image

トレジョのグリーンピースは茹でる前に何個か取って水に浸けて発芽するまで待ちます。ニョキニョキ芽が出始めたら、小さなポットに肥料入りの土を入れて移します。

f:id:umauma_gohan:20220426044024j:image

数日したら小さな芽が出てきました。

f:id:umauma_gohan:20220426044028j:image

さらに数日後、青々とした葉っぱがつきました。

f:id:umauma_gohan:20220426044021j:image

クルクルした小さな蔦が出始めたら、今度は大きな鉢に移し替えて、実が成るのを待ちます。

🍅桃太郎トマト

f:id:umauma_gohan:20220426054609j:image

桃太郎トマトの苗を頂いたのでベランダで育ててみました。以前、種から蒔いてみましたが芽も出なかったので自信がなかったけど、苗から育てたらグングン育ってくれました。

f:id:umauma_gohan:20220426044106j:image

小さな実と花がつきました。

f:id:umauma_gohan:20220426044119j:image

ポツポツ青い実が成って……

f:id:umauma_gohan:20220426044109j:image

知らぬ間に緑から赤い実に変わり、朝見た時は感動して震えました。これは本当に嬉しかったなぁ。それからポンポンと実をつけて、さぁ〜食べ頃と思った翌朝カラスに全部食べられてました😭 カラスは美味しいものを知ってるなぁ。グリーンピースは食べないのにね。

f:id:umauma_gohan:20220426044112j:image

ひとつだけ収穫して食べてみたら、小粒なのに甘みが凝縮されて、めちゃくちゃ美味しかったー❤️ 結局、我々はひとつしか食べれませんでしたが実が成ったことだけで感激です。

🍀シャムロック

f:id:umauma_gohan:20220426044128j:image

アイルランドの国花シャムロック。3月17日のセントパトリックスデーの日はシャムロックを胸に飾ったり、緑色のものを身に付けてお祝いします。葉っぱがハートのカタチでとってもかわいい。たまたまマーケットで小さな鉢を見つけたので買ってみました。

f:id:umauma_gohan:20220426044159j:image

家に着く頃には葉を閉じてしょんぼりしていたので「えっ?えっーーー?さっき買ったばかりだよー」と思って、葉を開こうとしたらすごいチカラで閉じているので開きませんでした。

f:id:umauma_gohan:20220426044143j:image

翌朝、目が覚めるとパァーと葉が開いて「おはよう」と言っているよう。あーーーこの子たちは夜になると目をつむるみたいに葉を閉じて眠るんだね〜。なんてかわいい。呼吸を感じるようで愛おしくなりました。

f:id:umauma_gohan:20220426044156j:image

そのうち小さな花を付けてくれたので鉢の入れ替え。

f:id:umauma_gohan:20220426044147j:image

それからどんどん育って、今は巨大な葉っぱを付けてくれてます。

🪴顔の鉢

f:id:umauma_gohan:20220426044222j:image

最近、顔になった鉢をよく見かけます。キッチンの窓辺は柔らかな光がさすので置いてみたら、風に揺られてなびく姿に癒されてます。#サラサラヘア

f:id:umauma_gohan:20220426074810j:image

水をあげると垂れた水が涙のよう💧泣いとるやん😭

↓↓↓ガーデニング始めました

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

🐸カエル好き必見動画

最近、カエルの動画に夢中。(カエル嫌いの方はスルーしてくださいね)カエルってこんなに表情豊かで人懐っこいんだなぁ。カエル動画の中でも「ぴよのカエルch」さんの動画に癒されてます。ほぼ毎日見てます。ケロケロ🎶 #癒しがいっぱい

うまガーデン

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村