umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

植木の手入れ

f:id:umauma_gohan:20210131092323j:image

よく眠れた日は、

まだまだ寒い日が続いています。ぐっすり眠れたので、朝は清々しく目が覚めて、久しぶりに家中の植物を集めて手入れをしました。

枯葉をとって、根腐れしてないか、カビは生えていないか、土の状態をひとつずつチェックします。植物の手入れをすると気持ちがシャンとして、清々しい気分になります。

植物の水やりは私の朝のルーティーンに組み込まれているので、冬になって水やりが減るとこっちが調子狂っちゃいます( ;∀;)

 

「この子はそろそろ寿命かなぁ?でも捨てるの可哀想だなぁ」なんて思って置いていると、新芽をつけてくれたり、新しい枝がのびてたり「生きてるよー」と教えてくれます。植物(根があるもの)って、そうそうヤワじゃないんですよね。

 

手入れが終わるとひとつずつ写真を撮ってあげるんです。綺麗になったねーって。植物はもの言わぬけど、エネルギーをくれるし、触っているだけで優しい気持ちになります。

 

 


f:id:umauma_gohan:20210131231626j:image

f:id:umauma_gohan:20210131231634j:image

 

ポインセチア

一昨年買ったピンク色のポインセチアが何度も何度も葉をつけて、深いグリーンになりました。以前の面影はまったくない。日の向く方へ葉が成長するので、いまや盆栽みたいになってます。

セローム

これも一昨年買ったセローム葉はシュンシュンと勢いよく伸びるのですが、新葉の成長の為にだいぶカットしました。この子は直射日光が苦手。よかれと思って日に当てたら、火傷して可哀想なことをしてしまいました。

 


f:id:umauma_gohan:20210201060708j:image

f:id:umauma_gohan:20210201060716j:image

 

ローズマリー

外で育てていたのですが、キッチンの窓辺に移動したら、みるみる成長しました。外にいた時より元気!見られることが増えたからかな?ちょっと触るだけで部屋中にいい香りを放ちます。

多肉植物

鉢が可愛くて思わず買ってしまいました。多肉植物は姿がグラフィカルなので、あれもこれも欲しくなりますがグッと我慢。水やりは控えめにしないと根腐れするので要注意。この子たちはバスルームに飾っています。

 

f:id:umauma_gohan:20210201060441j:image
f:id:umauma_gohan:20210201060430j:image

 

サンスベリア

NASAが発表した50種のエコプラントの中で、特に空気清浄効果が高いとされているのがサンスベリアです。寝室に置いてます。以前、記事に書きましたが、部屋にちょっと気になる空間があったのですが、そこにサンスベリアを置くようになってからまったく気にならなくなりました。

右はミニサイズのサンスベリア。PCのデスク前に置いてます。葉先を猫にかじられてしまったけど、くじけず元気。根元に置いた「ミニモアイ像」は鳥取砂丘の砂で作ったものです。#ふるさと愛

 

↓↓↓信じますか?

umauma-gohan.hatenablog.com

 


f:id:umauma_gohan:20210201045206j:image

★コニファーとポインセチア

去年買った、まんまるにカットされたコニファーとちっちゃなポインセチア。そろそろ鉢替えが必要かな。新参者なのでこれからの成長が楽しみです!

 

えんどう豆

f:id:umauma_gohan:20210131092459j:image

ベランダのえんどう豆もすくすく成長して、立派な実をつけてくれました。最近、風が強くて寒いのに一生懸命頑張ってます。

このえんどう豆、実はトレジョのグリーンピースを土に撒いただけなんですよ。豆を一晩水につけてから植えました。

 


f:id:umauma_gohan:20210201055933j:image

f:id:umauma_gohan:20210201055928j:image

f:id:umauma_gohan:20210201055956j:image

f:id:umauma_gohan:20210201055951j:image

今朝のえんどうくん。新芽や花が増えて嬉しい。もう少し暖かくなったら、他の野菜も植えていこうかな。

 

今日の収穫

f:id:umauma_gohan:20210201055828j:image

少しだけどハッピー♡ 料理の彩りに使おう。

 

園芸店のオーナーさんに「Green Thumb(グリーンサム)だね」と言われました。最高の褒め言葉だな。これは嬉しい🍀🍀🍀 

 

植物にとって大切なのは、水とお日様。

人間にとって大切なのも、水とお日様。

あとは優しい言葉かけと気にかけてあげること。

そこは植物も人間も同じですね😉✨

 

うまの園芸

All photos by umauma

 

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

PVアクセスランキング にほんブログ村