umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ミートパイと苗の植え替え

 

f:id:umauma_gohan:20200623014225j:image


f:id:umauma_gohan:20200623014249j:image

f:id:umauma_gohan:20200623014243j:image

 

日中は日差しが強く暖かいものの、朝夕はグングン霧が立ちこめて、風も強く、とっても寒いサンフランシスコです。さぶいさぶい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

お隣さん、運動がてらフェリービルディングまで歩いてお買い物。お裾分けにEl Porteño Empanadas (エルポルテノ)アルゼンチンミートパイをいただきました。El Porteño Empanadasは、ラテン料理、アルゼンチン料理のお店。フェリービルディングの中にあります。紙袋もかわいい。最近、アルゼンチンづいてるわ〜( ͡° ͜ʖ ͡°) 

 

f:id:umauma_gohan:20200623015849j:image

◎CARNE カルネ(上)

スパイスがきいた牛肉がゴロゴロ入ったカルネ。調べたら、牛肉、玉ねぎ、グリーンオリーブ、レーズン、ゆで卵が入っていました。ちょっと癖のある味でうんまうまー。

 

◎CORDERO コルデロ(下)

マルベック(赤ワイン)煮の子羊肉がゴロンゴロン入ったコルデロ。コレめちゃくちゃうまーーーい。

 

二つとも、もう一回食べたいので今度買いに行きます。ここはチミチュリソースも売ってるので試してみたい。


f:id:umauma_gohan:20200623015856j:image

さぶさぶの朝。主人とシェアして朝ごはんでいただきました。熱々のミートパイは寒い日にピッタリ。ご馳走さまでした!

 

◎苗を大きな鉢に植え替えました。

f:id:umauma_gohan:20200619232535j:image

 

えんどう豆とトマトの種を撒いてから3週間。

芽はスクスクと成長し、大きな鉢に植え替えしてあげたかったけど、土の入荷待ちで1週間待ち……( ;∀;)

 

f:id:umauma_gohan:20200619232604j:image

 

待ちに待った土が入荷したので、朝の涼しいうちから作業にとり掛かかったのに、お日さまの動きが早い。苗も大事だけど、こりゃ自分の顔や手も日焼け対策しないと大変だ。ヒーー直射日光の射す威力が凄まじい。


f:id:umauma_gohan:20200619213602j:image

 

えんどう豆の苗を取り出すと、まん丸の種からしっかり茎が伸びて、根も強い。かぁーちゃんは嬉しいよー。

 

f:id:umauma_gohan:20200619232628j:image

間ぶきして5個の大きな鉢にまとめました。

 

f:id:umauma_gohan:20200619232655j:image

支えの棒も立てました。

 

f:id:umauma_gohan:20200619232723j:image

水をたっぷりあげて、植え替え完了。


f:id:umauma_gohan:20200619132353j:image

間ぶいた苗も捨てずに他のプラントに植え替えましたよ。

 

f:id:umauma_gohan:20200620003916j:image

早速、えんどう豆のツタが棒に巻きついてる。すごい生命力。かわええなぁ(*´꒳`*)

 

f:id:umauma_gohan:20200620003257j:image

友達が欲しいと言ってくれたので、友達ん家に嫁に出しました。かわいがってもらえよ〜(*・ω・)ノ

 

サンスベリアの癒し

f:id:umauma_gohan:20200620012232j:image

 

空気を浄化してくれるといわれるサンスベリア」。

寝室の枕元に置いてから安眠できるようになりました( ˘ω˘ ) 気のせいと言われたらそれまでだけど、スンとしたクリーンな空気を感じます。そして、別部屋用にもサンスベリアを買いました。このどっしり感、なんだかとっても頼もしい。

 

↓↓↓ サンスベリアを買ったきっかけの話

umauma-gohan.hatenablog.com

 

以前は、花をかかさず飾っていましたが、切り花の枯れていくさまが切なくて、最近はグリーンの鉢植えが増えました。グリーンの鉢植えなら、元気がなくなっても、葉っぱを揃えたり、土の入れ替えをすれば少しずつ元気になってくれるので、私には合っているようです。そう言いながら、また花も飾りたいけど……( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

種が苗に育つか全然自信なくて、育つと嬉しいものですね。次は、食べれなくても実がなることを期待したい。風が強すぎるので茎がだいぶ弱ってくる。次なる策を考えねば……

 

うまうまかぁーちゃんがんばるの巻

All photos by umauma

 

ブログランキングに参加してます。

ポチッと押していただけると励みになります。

↓↓↓ よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村