umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ブロガーバトン受け取りました

f:id:umauma_gohan:20200621214229p:image

 

ブロガーバトンがまわってきました。

ブロガーバトンとはいったいなんだろう?と知らぬままですが、バトンを受け取りましたので、早速、走ってみたいと思います。今日はブロガーバトンの流れにそって書いてみます。

 

◎ブロガーバトンの内容

f:id:umauma_gohan:20200621214922j:image

↑↑↑このようなテンプレートがあるそうです。

f:id:umauma_gohan:20200622062223j:image

書ききれないので下記にまとめました。

 

⚫︎ブログ歴 2020年4月26日から始めて2ヶ月弱。

59記事投稿。1日1記事投稿しています。

 

⚫︎更新 毎日

カリフォルニア時間の2:22pm(日本時間6:22am)に更新しています。(日々の事情で多少ズレる時もあります)

 

⚫︎ブログのジャンル 

日々のお家ごはんとレシピがメインです。キッチン用品や雑貨の紹介もしています。他には、サンフランシスコの街事情、スーパーマーケット、カフェやレストランやお店の紹介。収集癖があるので、今まで集めたコレクション紹介もしていきます。

 

⚫︎ブログをはじめたきっかけ

自宅待機命令が出て、家時間を楽しく過ごす方法はないかを探っている時でした。ブログって、取っ掛かりが大変そうってイメージがあったので気後れしていたのですが、たっぷりある家時間を使って、アナログな私も頑張ってはじめてみました。

 

⚫︎今後のこのブログの野望

はじめは自分のための備忘録として残しておくつもりでしたが、お料理レシピをはじめ、少しでも役に立てる内容を記事にできたらと思っています。

 

⚫︎ひとこと

記事を書くにあたり、知らなかったことや詳しく知りたいことなど「調べる作業」が増えてきました。日々勉強させて頂いていますが、なかなか時間のかかる作業。まずは半年、さらに1年、焦らず、気長に続けていこうと思います。

 

◎バトンを渡してくれたブロガーさん

私にバトンを渡してくださったのは、ななとなな夫のCalifornia Lifeさん(id:greatsusieです。

www.7and7o.blue

 

サンフランシスコ・ベイエリア周辺の記事を書いていらっしゃいます。グルメとイベント記事は奥さまのななさん、ワイナリーとホテル記事を旦那さまのなな夫さん。ご夫婦で記事を担当されるなんて素敵ですね〜。

 

大好きなアメリカンヴィンテージにお詳しく、ヴィンテージショップの紹介をされています。地図までつけて頂いて本当にありがたい。ファーマーズマーケットベイエリアの記事もいつも楽しく拝見しています。

 

ブログの構成もわかりやすくて丁寧です。私はまだまだブログの構成が慣れていないので、参考にさせていただいてます。しかし、なかなか技術が追いつきません。アタフタ……ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

バトンを渡してくださって、ありがとうございます。

 

◎一番古い記事

★自己紹介

umauma-gohan.hatenablog.com

サンフランシスコに住みはじめて4年。仕事漬けの生活が一変しました。暮らしのメインは「食事」、時間は「朝」を大切にしています。お酒のつまみ作りは得意でも、ご飯に合うおかずを作るのが苦手でした。私は家で米を食べる習慣がなく、炊飯器を使ったことがなかったのではじめは本当に戸惑いました。モチベーションを上げる為にInstagramにアップしていましたが、Instagramはどちらかというと写真がメイン。文字量が多いと迷惑かな〜と思ったり。そのInstagramを辞めて、日々の食事作りやレシピを記録したいと目論んでいた矢先、ブログに記録することを思い立ちました。ブログなら好きな写真や文字量を気にせず記録することができますもんね。「自己紹介」からはじまった人生初のブログ記事です。

 

◎お気に入りの記事

★私の料理(この記事が一番好きです)

書きながら、自分はこんなことを思っていたのか、とあらためて知ることができました。

umauma-gohan.hatenablog.com

 

★ちょっといい話

umauma-gohan.hatenablog.com

 

★帰郷した時に一人で尋ねた窯元巡りの記事です。春の鳥取の風景もお楽しみください。食事と器は切り離せませんね。

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎バトンを回します

僭越ながら、お二人のブロガーさんにバトンを回したいと思います。アポなしで載せましたので、ご面倒でしたらスルーしてください。

その前にこのバトンはお二人のブロガーさんに届くのだろうか……( ̄∀ ̄)

 

◎お一人目は、Maoha!さん(id:maoha

maoha.hateblo.jp

いつもお洒落な食事作りをされています。私はパンやお菓子が作れないので、Maohaさんの記事を読むたびに、美味しそうだなー、すごいなーと思いながら拝見しています。写真もとても素敵です。

 

◎お二人目は、マムのおうちごはんさん(id:cookingmom3

www.mom3msh.cloud

美味しそうな料理をレシピ付きでご紹介されています。食に関するためになる情報も書いていらっしゃいます。豊富な情報と丁寧なブログ構成など、参考にさせて頂いてます。

 

◎最後に

日々のことをアウトプットできる場ができて、頭を整理できるようになりました。ブログを書くことが毎日のルーティンに組み込まれてきています。文章を書くのは好きですが、伝えるためのボキャブラリーが少ないことを、書いて読み返すことで知りました。トホホ。苦手なシステムや技術面のことも、少しずつ向上できればよいなと思います。インプットするだけじゃつまらない。こうしてアウトプットできる場があるのは、非常に良いことだと感じています。

追記→文章おかしい、写真変えたい、文字のレイアウトがイマイチなど……投稿後に文章&レイアウトを変更する場合があります。いまだ仕事の癖が抜けてません。気になさらず読んでください。

 

これからも自分なりに楽しんで書いていこうと思います。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

 

うまうまランナー。

ブロガーバトンなんとか走りきりましたー٩(^‿^)۶

 

ブログランキングに参加してます。

ポチッと押していただけると励みになります。

↓↓↓ よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村