umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

薬味野菜の再利用と丼もの

f:id:umauma_gohan:20200916072218j:image

丼ものは、超簡単でうまうまだからホント助かるぅ〜🎶 お腹減ったー!早く食べたーい!の時に大活躍。汁ものを付ければ、ちゃんとした定食になりますね。

 

日本で手軽に使える薬味野菜は、こちらで気楽に使うのは憚られるので、買ってきた薬味野菜を再利用して使うようになりました。ダメもとでやってますが、今のところ再生率高しです。

 

今日は最近よく作る丼ものとベランダ菜園で採れた薬味野菜をまとめてみました。

 

 

◎鶏と卵のそぼろ丼と鶏団子汁

f:id:umauma_gohan:20200916055701j:image

昨夜の旦那用晩ごはんは「鶏ミンチ」があったので、そぼろ丼と鶏団子汁を作りました。困った時は鶏ミンチがあれば最強。ご飯にも汁ものにも使えます。刻んだ大葉がアクセントになってくれて嬉しい。

 

★大葉

f:id:umauma_gohan:20200916064202j:image

大葉は2〜3日おきに数枚収穫できます。市販のものに比べると、まだまだクオリティーは低いけど、気兼ねなく使えて嬉しい限り。成長が早い大葉。近い将来「使いきれないよぉ〜」と言ってみたいものです。(笑)

 

◎長芋アボカド丼と白だしのスープ

f:id:umauma_gohan:20200916084528j:image

f:id:umauma_gohan:20200916072419j:image

ブログ登場回数多しのアボカド丼。裏切らないウマさ。最近は、オモチャみたいなちっちゃなアボカドを好んで買います。Teeny Tiny Avocadoといいます。硬くてもだいたい熟れてるし、使い切りできるので便利ですよ。

 

 ★アボカドの種

f:id:umauma_gohan:20200916065359j:image

お家でアボカドは作れないけど、観賞用としてアボカドの種を再利用。毎日水換えをして観察してます。先日、分厚い表皮が割れて、中の種が成長をみせてますが、この子、いったいどう成長するんだろ?不思議なまま、もう少し見守ります。

 

↓↓↓アボカドの育て方

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎牛丼とお味噌汁

f:id:umauma_gohan:20200916051952j:image

f:id:umauma_gohan:20200916052038j:image

先日作っておいた牛肉とごぼうと糸こんにゃくの煮物。コレがうんまいんだなぁ〜。多めに作ったので残りは牛丼に。お味噌汁は豆腐と油揚げと三つ葉を入れました。

 

三つ葉

f:id:umauma_gohan:20200916065802j:image

三つ葉を購入。茎は牛丼に、葉っぱはお味噌汁に、根っこは土に植えました。三つ葉が入るとグッとが上がります。植えた根っこは半分ダメだったけど、小さな芽が成長を見せてくれてます。楽しみ。

 

◎きじ焼き丼と酒粕

f:id:umauma_gohan:20200916081258j:image
f:id:umauma_gohan:20200916081247j:image

鶏の照り焼きは旦那作。残りをごはんに乗せてきじ焼き丼にしました。連日続いた酒粕汁がうんまい。ネギの白い部分はお料理に、青い部分は薬味に、部位によって使いわけるといいですね。それにしても不思議なのは、鶏肉を使っているのに、なんできじ丼っていうんだろう?

 

★青ネギ

f:id:umauma_gohan:20200916070056j:image

先日植えた青ネギがスクスク成長。使うの楽しみ。根元が立派なものは別の鉢にも植えてみました。我が家はネギの使用頻度が高すぎて、成長してくれると助かるわぁ〜。

 

 

今日は空気の状態がだいぶマシになりました。霧や煙に覆われることなく、晴れ間もみえて暑い日。


f:id:umauma_gohan:20200916070204j:image

f:id:umauma_gohan:20200916070142j:image

今朝は植木に栄養剤を入れた水をたっぷりあげて、山火事の灰で真っ白になった葉っぱを取り除きました。もうダメかなぁと諦めかけていたえんどう豆の茎にまた新しい茎が生え始めていました。植物の諦めないチカラは見習うこと多し。植物って強いわ!

 

薬味好きのウマ

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村