umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ごぼうを使った料理

f:id:umauma_gohan:20200812053500j:image

 

ストレス溜めない魔法の言葉

 

久しぶりに大好きなごぼうを買いました。

いつも切ると黒い輪っかがついているごぼうちゃん。今回は嬉しいことに切ったら真っ白〜〜🎶 こっちで真っ白なごぼうに当たったことがないかもしれない(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ごぼうが白いのは当たり前だと思っていたけど、土地が変われば当たり前じゃないことなんて多々あります。まっいいか。アメリカ人、ごぼう食べないし、売ってくれるだけありがたい。

 

ごぼうを使って作ってみたい料理はあれど「きんぴらと筑前煮が食べたい」とド定番なことを言う。まっいいか。定番は裏切らないしね。

 

定番料理こそ、家庭の味はさまざま。しばらく作らないとすぐ忘れるので、ブログに自分で書いたレシピを自分が見るという…… まっいいか。ブログに書き留めといてよかったじゃないか。

 

連日ごぼう攻めだ!

美味しければ、まっいいかーーー╰(*´︶`*)╯♡

 

 

筑前

f:id:umauma_gohan:20200812053528j:image

★材料

鶏もも肉 適量

人参 大1本

ごぼう 大1本

こんにゃく 1袋

だし汁 150ml

醤油 大さじ5

みりん 大さじ4

砂糖(三温糖) 大さじ4

サラダ油(炒める用)適量

 

f:id:umauma_gohan:20200812053603j:image

★作り方

①鶏肉は大きめのザク切り、人参は乱切り、こんにゃくは手でちぎって湯通しし臭みを抜きます。ごぼうは表面をよく洗って、皮がついたまま乱切りにし、酢水につけてアク抜きしてから、水で洗い流します。

②熱した鍋にサラダ油をひき、鶏肉を炒め、全体に油が馴染んだら、人参、ごぼう、こんにゃくを入れて炒めます。

③合わせた調味料を入れて、中火で約5分ほど煮込み、落とし蓋をして弱火で10分ほど煮込んで火を止めます。

④作りたてもウマウマですが、半日または翌日頂くと味がしみて更にウマウマになりますよ。

 

ホカホカできたて〜〜〜

f:id:umauma_gohan:20200812060726j:image

できたての筑前煮はごはんのお供に。

 

シミシミひやし〜〜〜
f:id:umauma_gohan:20200812053655j:image

残ったら冷蔵庫で保存します。食べる時は温めずにそのままで。冷えて出汁が固まった状態を常温にもどす時が翌日の煮物の食べごろだったりする。

 

きんぴらごぼう

f:id:umauma_gohan:20200812053757j:image

★材料

ごぼう 大1本

人参 大1本

醤油 大さじ2

みりん 大さじ1

砂糖(三温糖)大さじ1

料理酒 大さじ1

ごま油(炒め用)

胡麻 適量

赤唐辛子 少々

 

f:id:umauma_gohan:20200812054949j:image

★作り方

ごぼうと人参をささがきにします。ごぼうは酢水につけてアク抜きしてから、水で洗い流します。

②熱した鍋にごま油を引いて、ごぼうと人参をよく炒め、合わせ調味料を入れて、汁気がなくなるまでよく炒めます。

③全体に胡麻をまぶしたら出来上がり。赤唐辛子を入れてピリ辛にしても美味しいです。

 

残りもので朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20200812053934j:image

・きんぴら

・卵黄入り納豆

・海苔

・きゅうりのキュウちゃんと沢庵

・卵ともやしと油揚げの味噌汁

 

ごぼうと牛肉と糸こんの煮物

f:id:umauma_gohan:20200812071433j:image

★材料

すき焼き用牛肉 200g

ごぼう 大1本

玉ねぎ 半個

糸こんにゃく 1袋

醤油 大さじ4

みりん 大さじ3

砂糖(三温糖)大さじ3

料理酒 大さじ3

サラダ油(炒め用)

 

★作り方

ごぼうはささがきにして、酢水につけてアク抜きしてから、水で洗い流します。牛肉は手で適当な大きさにちぎります。糸こんにゃくは適当な大きさに切って、さっと湯通しして臭みを抜きます。

②熱した鍋にサラダ油を引いて、牛肉を炒めます。ごぼうと玉ねぎと糸こんにゃくを加えてよく炒め、合わせ調味料を入れて、汁気がなくなるまで炒めます。

 

残りもので朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20200812054044j:image

・牛肉とごぼうと糸こんにゃくの煮物

・雑穀米

・山芋とろろ

・生卵(とき卵用)

・松茸のお吸い物

 


f:id:umauma_gohan:20200812071505j:image

f:id:umauma_gohan:20200812071525j:image

朝一で雑穀米を炊いて、炊き立てご飯に山芋とろろをかけて麦めし風に。山芋はだし醤油かけ。

 

f:id:umauma_gohan:20200812054201j:image

残ったのは、ほとんどごぼう。卵を溶いてすき焼き風にして食べました。雑穀米とごぼうよく噛み、山芋とろろと溶き卵はゴツゴツした雑穀米やごぼう滑らかに食べやすくしてくれます。ウマかったー。

 

f:id:umauma_gohan:20200811232609j:image

昨日、今日と霧に覆われた曇り空。今朝もまた真っ白な景色。気分転換に外に出ようと思ってたのに、これじゃ面倒くさいな。

まっいいか、焦らずいこう。明日晴れたらいいな〜。

 

ごぼう

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村