umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

食べるスープ

f:id:umauma_gohan:20211214075547j:image

雨の朝☔️

昨日の朝から雨続き。グッと冷え込む寒い朝。主人が具沢山のミネストローネを作ってくれました。ミネストローネは「食べるスープ」という意味で、野菜や豆やパスタが入った具沢山スープのことです。具材がたっぷり入ったミネストローネは沁みる美味しさ。体が温まったらトレジョへ買い出しに動こう💨💨💨

◎りんごとセロリのヨーグルトサラダ

f:id:umauma_gohan:20211214053133j:image

ニューヨークの高級ホテル「ウォルドーフ・アストリア」で19世紀末に考案されたと言われるウォルドーフサラダ。りんごとセロリをマヨネーズドレッシングであえたものですが、マヨネーズドレッシングの代わりにヨーグルトを使いました。

★材料

りんご、セロリ、胡桃、レーズン、ヨーグルト、ハチミツ、マヨネーズ、レモン、クミン

★作り方

①りんごの皮をよーく洗って、皮付きのまま食べやすい大きさに切り、レモン汁をかけておきます。

②セロリは筋を取って1.5cmくらいに切ります。

③オーガニックヨーグルト、ハチミツ、マヨネーズを混ぜ合わせます。

④りんご、セロリ、胡桃、レーズン(イエローレーズンを使いました)をボウルに入れて③を絡めたら出来上がり。ここにクミンを入れるとさらに美味しいですよ。

◎旦那特製ミネストローネ

f:id:umauma_gohan:20211214061954j:image

セロリ、人参、トマト、玉ねぎ、白いんげん豆、ウィンナー、ベーコンをブロスで煮込みました。水も塩も使わず、調味料は胡椒のみ。野菜の旨味がよく味わえます。

f:id:umauma_gohan:20211214052738j:image

まずはそのままで。お好みで粉チーズやブラックペッパーをかけるとまたひと味違いますよ。

f:id:umauma_gohan:20211214052803j:image

パスタは残り物のコンキリエ(シェル)と棒状のショートパスタを2種類使いました。パスタは一緒に煮込むそうですが、時間が経つとフニャフニャになるしスープが濁るので、食べる分だけ入れてから加熱します。パスタは硬めに茹でてから加えてください。その方がパスタ本来の味を美味しくいただけます。

◎オープンサンド

f:id:umauma_gohan:20211214053041j:image

お隣さんから大量のモッツァレラチーズを頂いたのでナッツが入った全粒粉のブラウンブレッドに乗せてオーブンでこんがり焼きました。

f:id:umauma_gohan:20211214074142j:image

オープンサンドのチーズとミネストローネがよく合います。スープの野菜は細かく切ってあるので食べやすく、消化もよく、栄養たっぷり。塩味はベーコンとこのチーズの塩味で充分です。#食べるスープ

◎トレジョのホリデー商品

f:id:umauma_gohan:20211214114836j:image

トレジョのホリデー商品が揃いました。今年はあまり買いませんでしたが中でもうまうまのオススメはこちら〜💁‍♀️✨

★DANISH 〜Butter Cookies〜

f:id:umauma_gohan:20211214080815j:image

缶が可愛くて主人が買ってきました。中のバタークッキーが美味しかったので2缶追加で購入。内1缶は知人へプレゼントしました。

f:id:umauma_gohan:20211214053446j:image

クッキーは全5種類。これが3段入っています。シンプルなバタークッキーですが止まらなくなりますよ。最近は私のおめざになってます😆 #朝のおめざ

★Rich Chocolatey Cakes

f:id:umauma_gohan:20211214053420j:image

リボンがかわいいミニサイズのチョコレートケーキ。小さいけどとっても濃厚。中は黒と茶色のムースチョコレートが2段になって入っていますよ。

f:id:umauma_gohan:20211214053441j:image

階下のご夫婦に頂いたカフェオレの生チョコレートと一緒に。濃いめのブラックコーヒーにぴったり。

★Candy Cane

f:id:umauma_gohan:20211214080919j:image

ハンドメイドのキャンディーケイン。食べるつもりはなかったので飾りました。ただただかわいい❤️

★Red Apron

f:id:umauma_gohan:20211214053427j:image

f:id:umauma_gohan:20211222033527j:image

新商品のレッドエプロン。私は買いませんでしたがおじさんPOPに惹かれたのでちょっとご紹介。立派なヒゲの男性が裸にエプロン……フフ、サンフランシスコらしいな👬👍

f:id:umauma_gohan:20211214100345j:image

我が家もクリスマスの準備が進んでいます。今年はIKEAで買ったツリーを飾りました。組み立て超簡単!飾り終えてホクホクしてたら、ツリーの葉っぱをネコ達にガンジガンジ噛まれてます😅 そのうちエイヤーで引っ張られたら大変だよう。「もぉーーーツリーよりオーナメントの方が高いのよぉ」とうまうまかぁーちゃん毎日ヒヤヒヤです😩💦 #ネコ対策が必要

うまスープ♨️

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村