umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ジャジャ降りの日はお家で☔️

f:id:umauma_gohan:20211216074346j:image

雨の日の過ごし方

ちょっとかわいいものを見つけましたよ♡この季節ならではのアドベントカレンダーアドベントカレンダーとは、12月1日から24・25日まで、待ち遠しいクリスマスをカウントダウンするカレンダーのことです。紙や布製のカレンダーに24or25個のポケットや扉がついていて、毎日、ひとつだけポケットや扉を開いて小さなお菓子やプレゼントを取り出します。一気に開けてしまいたい気持ちを押さえながら1日1日を楽しんでクリスマスが来るのを待ちます。今年は立体のお家ができるアドベントカレンダーを見つけました。ジャジャ降りの雨の日はあったかい飲み物でも飲みながら、アドベントカレンダーを組み立てる時間もたのしい雨の日の過ごし方。クリスマスまでひとつひとつ組み立てていくのですが、待ちきれず一気に作ってしまいました。パズル感覚で楽しめましたよ。

★The Night Before Christmas

f:id:umauma_gohan:20211216042025j:image
f:id:umauma_gohan:20211216042029j:image
f:id:umauma_gohan:20211216042032j:image

ボードから部品をひとつずつ丁寧に外していきます。まずはお家のベースを作り、部品に振ってあるナンバー(日にち)をお家に合体させていきます🙌

f:id:umauma_gohan:20211216032604j:image

出来ましたー!真正面から見るとこーんな感じ。まるでドリフのセット?いや、リカちゃんハウスか?(年齢がバレるな💦)クリスマス前夜を過ごす家族の光景が覗けます。ほっこりタイム☺️

f:id:umauma_gohan:20211216032543j:image

サイドから見るとこーんな感じ。イラストがかわいいから組み立てるのが楽しい🎶 サンタとトナカイが屋根の上に来てくれてますね🎅

f:id:umauma_gohan:20211216032652j:image

家の裏にはキツネがいたり、屋根の上には鳥やフクロウがいます。窓の外には雪だるま⛄️ 細工が細かいな。

f:id:umauma_gohan:20211216074156j:image

テーブルやツリーやベッドもひとつずつ組み立てていきます。部品もかわいい。

★Christmas Treehouse

f:id:umauma_gohan:20211217020023j:image
f:id:umauma_gohan:20211216071239j:image

こちらはツリーハウスのアドベントカレンダー。これも作っちゃいました。

f:id:umauma_gohan:20211216032556j:image

大木のまわりは鳥や動物がいっぱい。カラフルな旗や梯子まで掛かっています。

f:id:umauma_gohan:20211216032626j:image

これを見ると小学生の頃に作った秘密基地のことを思い出しました。学校が終わったら一目散に帰って、クラスメートの男子たちと木の上に家もどきの小屋を作って遊びました。「空中の家」と名付けたその小屋は我々の秘密基地。大人に見つからないように黙ってました。誰が作ったか忘れたけど縄梯子で上がった記憶があるのでそれなりに頑張って作ったんだなぁ。当時は自分達って天才だと思ってましたが、今みたらショボいんだろうなぁ〜💦 その小さな森も今はテニスコートになっています。#空中の家  #秘密基地 #屋根はなかった

★クリスマスグッズって楽しい

買わまい買わまいと思いながら、見るとウキウキするので簡単に誘惑に負けてしまいます。今年のクリスマスグッズはこちらーーー💁‍♀️🎅🌲 #ウキウキ

f:id:umauma_gohan:20211216032638j:image

チェック柄のミトン+クッキーの型+クリスマスグリーンのトングとミニヘラのセット。ツリーのトングはこの時期じゃないと手に入らないので衝動買い。絶対使いにくいと思うけどいーのいーの。

f:id:umauma_gohan:20211216071354j:image

ちっちゃな毛糸の手袋がついたハンドソープ。アライグマの手袋かな。これは買うしかないですよねー☺️ ナッツクラッカーのラベルのハンドソープは只今洗面所で活躍中。ミントの香り🍃

f:id:umauma_gohan:20211216085027j:image

歴代サンタチョコ。このコマヌケタ顔と微妙なフォルムにそそられます。今年はナッツクラッカーのチョコをみつけましたよ。(左)#ウマコレクション

f:id:umauma_gohan:20211216075027j:image

ツリーいろいろ🌲🌲🌲 IKEAで買った貼り箱とアンティークショップで買ったガラスのツリーが今年のもの。

f:id:umauma_gohan:20211216032648j:image
f:id:umauma_gohan:20211216032611j:image

f:id:umauma_gohan:20211216065122j:image

昨日、スリフトショップで見つけた菓子缶。コレ一目惚れ❤️ イラストもたまらないし、バラライカ(ロシアの楽器)のカタチの菓子缶は見たことない。#ロシア好き

f:id:umauma_gohan:20211216085312j:image

これは近所のスリフトショップで見つけたガラスボウル。大きさ違いで計7種類。すごいお得感。クリスマスや年末のクッキングにめっちゃ便利。しかもビックリするほど安かった。最近、スリフトショップもチェックするようになりました。だってね、アンティークショップで売ってた同じものが1/3くらいの価格で買える時があるんですもーん。侮れませんゼ♻️

雨の日続き。グググっと寒いので外に出るのが面倒くさいけど、家で楽しみを見つけると雨の日もいいもんだなぁと思います。雨音にも癒される。家ごもりのお陰でクリスマスツリーも飾れたし、またブログに記録したいと思います。

雨の日のウマ子

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村