umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

休日の晩ごはん

f:id:umauma_gohan:20200923012816j:image

 

収穫まつり🌱🌱🌱

ミニミニベランダ菜園で採れた青い野菜。

野菜を育ててらっしゃる方とは質も量も比べものにならないけど、

私にとっては嬉しい収穫です。

 

昨日は晴れて穏やかな天気だったので、

この野菜を使ってひやむぎを食べました。

 

 

◎休日の晩ごはん

f:id:umauma_gohan:20200923012721j:image

・ひやむぎ

助六寿司(買ったもの)

・海老かき揚げ(買ったもの)

 

うどんだとお腹が膨れるし、素麺だと物足りない。

そんな時にピッタリのひやむぎ。重宝してます。

 

f:id:umauma_gohan:20200923064611j:image

★ひやむぎと素麺の違い

「冷麦(ひやむぎ)」と「素麺(そうめん)」の違いは太さ。


食品表示基準(消費者庁)では、乾麺の分類分けを以下のようにしています。

● そうめん:直径1.3mm未満
● ひやむぎ:直径1.3mm以上、1.7mm未満

(うどんは直径1.7mm以上)

 

手延べの場合は、1.7mm未満であれば、そうめんとひやむぎ、どちらでも名乗ってよいようです。

 

◎薬味いろいろ

f:id:umauma_gohan:20200923012732j:image

・長芋とろろ

・長芋短冊

・青ネギ→再利用したもの

かつお節→ちょっとええやつ

・おろし生姜

・大葉→苗から育てたもの

 

再利用して植えたネギが育って、初摘みしました。

柔らかくてフカフカして、まだネギらしくないけど、

香りはしっかりネギしてました。笑!

写真は真っ黒だな💦(左下)

 

◎NIJIYAのかき揚

f:id:umauma_gohan:20200923012605j:image

買ってきた海老かき揚がデカイ!

採れたえんどう豆と一緒にいただきました。

 

日系スーパーのNIJIYA(ニジヤ)さん。

いつもお世話になっております。

NIJIYAさんのお陰で、アメリカでもこうして和食が頂けます。

今はセール期間中なので、助六寿司とかき揚を買ってみました。

出来合いもの、特に揚げ物は助かりまーす!

 

f:id:umauma_gohan:20200923012624j:image

薬味をたっぷり入れて、つゆにじゃぶじゃぶ。

かき揚げの天つゆがわりにもなった。

 

f:id:umauma_gohan:20200923012635j:image

これは主人用の卵かけご飯。

薬味の長芋とろろを入れた様子。

あまりにウマそうなので写真だけパチリ^_^

飯好きは、いろいろ工夫して食べますね。

 

和食を食べれてありがたい。

野菜が育ってありがたい。

うまかったぞー‼️

 

ウマの収穫

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村