umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

手湿疹について


f:id:umauma_gohan:20210204091915j:image

主婦湿疹

私の手荒れは軟膏のおかげで徐々に良くなってきました。抗生物質を使った方が治りが早そうだけど、なんだかなぁと思って、地道に塗り塗りしています。

 

↓↓↓手荒れのハナシ

umauma-gohan.hatenablog.com

 

真っ赤に腫れて、時には水疱があり、所々ガサガサになった手は、おそらく手湿疹(刺激性接触皮膚炎)だろうと思います。原因は様々ですが、約70%が刺激性接触皮膚炎だそうです。調べていると、手湿疹って主婦湿疹とも呼ばれてるんですね。知らなかった……💧

 

 

主婦湿疹とは

職業柄、化学物質を含む洗剤や水を多く使用する美容師や調理師、また炊事や洗濯など水仕事の多い主婦などに多い疾患のため「主婦湿疹」とも呼ばれています。(ネット引用)

主婦湿疹の予防法

手の洗いすぎや刺激を避け、食器洗いなどの際はゴム手袋を着用します。ゴム手袋を使うとかゆくなる場合は、コットン(綿布)手袋の上から装着することをおすすめします。その場合、事前に保湿剤を塗るとよいでしょう。水仕事をする時だけでなく、日常生活でもコットンの手袋を着用すると刺激を受けづらくなります。水仕事の後や手を洗った後は、水分をしっかりふき取り、保湿クリームなどで保湿することを心がけましょう。外出の際は手袋を着用する習慣をつけることが大切です。(ネット引用)

マスクの次は手袋かーい。カバーばっかり。

f:id:umauma_gohan:20210205062932j:image


f:id:umauma_gohan:20210205063029j:image

f:id:umauma_gohan:20210205063016j:image

早速、コットンの手袋を買いました。しかし、手袋をつけての作業って、かなりストレス溜まります。ゴム手袋は直につけると痒くなるので、コットンの手袋の上に付けたのですが、二重手袋でパンパン。指も曲がりにくく仕事になりましぇーん。iPhoneを触ると反応してくれませんでした(笑)大きなゴム手袋に慣れている方なら問題なさそうですね。仕舞い込んでいた大きなゴム手袋を出してみましたが、これは洗い物の時くらいだけだな。でも助かる。

 

主婦湿疹はしっかり治さないと再発する可能性が高いので気をつけなければ。しばらく我慢の子です。

あと、ハンドソープを石鹸に変えようと思います。少しでも刺激の少ないものを使う方がよさそうです。

 

◎布製マスク買ってみました

いつも不織布のマスクを使っていますが、最近はダブルマスク流行りだとか。街行く人は、オシャレマスクをして楽しんでますねー。自分で作ってみようかなぁと思って、参考までに私も布製マスクを買ってみました。

f:id:umauma_gohan:20210205031221j:image

藍色のマスクはモスリンコットン。全身黒づくめの私のコーディネートにも合いそうです。$5.50

f:id:umauma_gohan:20210205050111j:image

リバーシブルのマスクはコットン素材ですべて手縫い。かなり丁寧に仕上げてあります。こうなるとマスクもファッションの一部ですね。$16.50


f:id:umauma_gohan:20210205021754j:image

これは台湾の友達がお土産と一緒に入れてくれた猫マスク。ジャージ素材ですごく使いやすく、外出や買い出しの時に付けています。

 

マスクがファッションや下着感覚で楽しめる時代になったと思います。付けるのも、見るのも楽しい。まさかアメリカ人がマスクをするなんて……と、いまだに驚きがありますがどこか楽しんでそうですよ。(笑)

 

お気に入りの布やレースや刺繍を使って自分だけのマスクを作ってみようかなぁと思って、置きっぱなしのミシンの説明書を探してみたり、仕舞っていた裁縫道具や布を引っ張りだしている今日この頃。片付けのきっかけになって、よき傾向であります(`_´)ゞ

 

◎牡蠣フライと生姜焼き定食

手荒れを見かねた主人が、皿洗いを積極的に手伝ってくれたので随分助かりました。主人も最近お疲れモードなので、お礼も兼ねてスペシャルメニューをご用意しました。

ジャジャーン!ボリューム満点!

大好物のスペシャル定食ダ💯

f:id:umauma_gohan:20210205064201j:image

・豚の生姜焼き

・カキフライ(買ったもの)

ペンネのボロネーゼ

・レタスと千切りキャベツ

・もやしと玉ねぎのお味噌汁

・炊きたて山盛りご飯(←自分で盛ってた)


f:id:umauma_gohan:20210205064216j:image

最近、サンドイッチ弁当が続いたので、昨夜の生姜焼きとペンネと卵焼きでご飯弁当。久しぶりに卵焼きを焼いたらカタチがヘナチョコになってしまった💦

 

一難去って、また一難。

くじけるもんかっ!(笑)

 

手荒れのうま

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村