umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

絶対オススメ!塩ラーメンアレンジ

 

f:id:umauma_gohan:20200522230846j:image

 

フェーズ2に入って、街は動き出しました。昨日のトレジョは並ばずに入れてビックリ。でも店側は油断してません。カートの徹底した消毒、持参のバッグに入れる時は外に出てから入れ替えるよう指示。支払いする時、無意識にレジ台にバッグを置いたら注意されました。その徹底ぶりは信頼できますよね。ありがとうトレジョ。こんな時だからこそ、緩んではいけない。第2波のパンデミックが起こるだろうと予測していますから、緩みがちな緊張を緩ませすぎるのは注意ですね。またこの事態が起こるのは懲り懲りだから。

 

f:id:umauma_gohan:20200523024035j:image

 

トマトのハナシ🍅トマトの種類も豊富なトレジョ。種類を数えてみたら、なんと15種類もありました。ヒーーー。ちなみに、先日じゃがいも5種類を紹介しましたが、あらためて数えてみるとなんと15種類。イヤーン。全部試してみたいけど食べきれそうにないよぉー💦

 

 

f:id:umauma_gohan:20200522230957j:image

 

今日はサッポロ一番塩らーめんのアレンジラーメンをご紹介します。サッポロ一番塩らーめん、この子、応用の効く子なんです。これ絶対オススメのレシピ。簡単なので是非お試しください。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サッポロ一番 塩らーめん(5食入)【サッポロ一番】
価格:542円(税込、送料別) (2020/5/26時点)

 

◎トマトラーメン


f:id:umauma_gohan:20200523085638j:image

f:id:umauma_gohan:20200523085624j:image

 

⚫︎塩らーめん⚫︎トマト⚫︎ブロッコリー⚫︎にんにく⚫︎モッツァレラチーズ⚫︎オリーブオイル⚫︎あればバジルの葉

★いつもながら、冷蔵庫にあるもので大丈夫。トマトとにんにくだけは必要です。


f:id:umauma_gohan:20200522231017j:image

 

①トマトはくし切り、にんにくはみじん切り、ブロッコリーは小さく小分けにします。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で火にかけます。(←ここポイント)熱が入ってにんにくのいい香りがしたら、中火でトマトをゆっくり炒めます。トマトがしんなりしたら、ブロッコリーを入れて塩胡椒し、軽く炒めたら、あとは余熱で火を通します。

スープの水は500mlのところを400mlにして、別鍋で沸かしておきます。熱々スープで頂くためにどんぶりに注ぐまでは弱火で火を付けておきます。 

麺は3分のところを2分で上げて、どんぶりに移し、炒めたトマトを盛り付けて、上からスープを注ぎます。

④スープが熱いうちにモッツァレラチーズを入れて、更にスープを注ぎチーズを溶かします。

 

f:id:umauma_gohan:20200523080241j:image

 

⑤お好みでバジル、黒胡椒、オリーブオイル、ラーメンについている切り胡麻を入れてお召し上がりください。絶品うまうまですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20200525055408j:image

 

 

◎豆乳ラーメン


f:id:umauma_gohan:20200523081740j:image

f:id:umauma_gohan:20200523081931j:image

 

⚫︎塩らーめん⚫︎無調整豆乳または牛乳⚫︎ウィンナー⚫︎卵

①ウィンナーは縦半分に切ります。材料は冷蔵庫にあるもので大丈夫。白菜やシメジなど白い野菜や青梗菜、青菜、インゲンを入れても美味しそうですね。この日の我が家は在庫品薄でしたが美味しいラーメンになったので大丈夫。

鍋に水を入れず、豆乳または牛乳を注ぎ、スープの粉を入れて熱します。豆乳は500mlのところを400ml入れてください。

★豆乳は必ず無調整のものを使ってください。調整乳は加熱すると分離するので使えません。

ウィンナーは塩気があるのでそのままスープに入れて熱してください。野菜を入れる場合は、軽く炒めるかレンジでチンしてからどーぞ。

④別鍋で麺は3分のところを2分で上げて、どんぶりに移します。

⑤熱したスープに卵を落とし、お好みのかたさになったら火を止めて、麺に具材ごと注ぎます。

 

f:id:umauma_gohan:20200522230919j:image

 

⑥お好みで青ネギや胡麻私は食べる直前にホワイトペッパーを入れましたが、ごま油やパルメザンチーズもオススメですよ。

 

海からの風が強くて、まだまだ寒いサンフランシスコ。乾燥もキツいので、汁ものが沁みる美味しさです。サッポロ一番塩らーめん、応用が効くので他のアレンジもしてみたい。

 

f:id:umauma_gohan:20200523022932j:image

サンフランシスコが一望できるミッション・ドローレス・パーク

 

はやく暖かくなって欲しい。暖かくなると公園で日光浴したり、遊んだり、みんな暖かくなるのが待ち遠しいんです。しかし現状の公園は、ソーシャルディスタンスを守るため、円で囲まれた枠内から出てはいけないとの指示があるそうです。落ち着かないね。

 

では また明日👋

うまうまアレンジでしたー

 

今日の一枚 : ファーマーズマーケットのトマトは無骨でかっこいい

All photos by umauma

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村