チキンのワンプレート飯
主人の本業再開はまだ先になりそうなので、災害サポートの仕事に参加して約1ヶ月。慣れない仕事で日に日に疲れが溜まっております。毎朝5時に起きて送り出しますが、家にいる私でさえ疲れています。
いつもの食事は、お惣菜で軽く晩酌をした後、ご飯と汁ものでしめるところが、あまりの疲労に晩酌飛ばして定食にして〜のリクエスト。生姜焼きやハヤシやカレーが増えました。最近はもっと早く食べれるものがいいと。メシより休む。そりゃそうだ。
こんな時はチキンの出番です。チキンは本当に便利。タンパク質や必須アミノ酸が摂取できて、消化によく、どんな料理でも大活躍してくれます。裏切らないヤツ。心強い見方。我が家はオーガニックの皮なしもも肉を2パック常備しています。
今日はチキンを使ったうまうまワンプレート飯をご紹介します。
◎チキンのガーリックレモンバターソテー
バターとバルサミコの風味とレモンとケッパーの酸味がきいたジューシーチキン。アボカドは森のバター。サラダ全体をまとめて美味しくしてくれます。
①チキンは余分な皮を取ってから塩胡椒します。この日はローズマリーを使ってみました。
②ガーリックを包丁でつぶし、チキンと一緒に焼きます。バター、ケッパー、バルサミコで味付けします。仕上げにレモンをギューーーっと絞ります。
③付け合わせのサラダは、ミックスリーフ、アボカド、ドライクランベリー、ローストしたクルミ。フレンチドレッシングと白いドレッシングであえました。クランベリーはチキンと相性がいいんですよね。
◎チキンのマッシュルームクリームソース
生クリームを使ったソースは今回はじめて。チキンはクリームソースとの相性抜群。サラダはミックスリーフとアルグラをフレンチドレッシングであえたシンプルなもの。メインが重めなのでさっぱりと。
①チキンは余分な皮を取って塩胡椒します。いまローズマリーにハマっていて、この日も使いましたがお好みでどーぞ。
②バターで玉ねぎとマッシュルームとガーリックを炒めます。
③生クリームを使ってクリームソースを作ります。ソースはパリパリに焼いたチキンにかけていただきます。ソースで煮込むとチキンが硬くなるので、ソースはかける方がオススメです。
ワンプレートにすると洗い物が少なくて助かる〜。余談ですが、洗い物がいっぱいになるのは和食です。和食は、菜箸やボウル、細かい器もたくさん使うので洗い物が増えてしまうんですよね。その点、ワンプレートやアメリカンな食事は楽チンです。
いま空。カリカリのブルースカイ。
今日はメモリアルデー。戦没将兵追悼記念日でお休みですが主人は働いてます。祝日とか日曜日とか関係なくなってるよなぁ〜。気温はただいま29度↑↑↑こんな天気のいい祝日は、みんな外に出たくてソワソワするはず。
私は今日もチキンを使って、家で大人しくチキンカレーを作ります。午前中は直射日光が強すぎてキッチンに立てませんでした。家の中でもUVケア忘れずに。
疲れた体にコロナは忍び寄る。
ココロもカラダも免疫力アップ。
おつかれウマウマ
Today's photo : 女流小説家 ダニエル・スティールの自宅。まるでお城。
All photos by umauma