umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

チキンのワンプレート飯

f:id:umauma_gohan:20200526003052j:image

主人の本業再開はまだ先になりそうなので、災害サポートの仕事に参加して約1ヶ月。慣れない仕事で日に日に疲れが溜まっております。毎朝5時に起きて送り出しますが、家にいる私でさえ疲れています。

 

いつもの食事は、お惣菜で軽く晩酌をした後、ご飯と汁ものでしめるところが、あまりの疲労に晩酌飛ばして定食にして〜のリクエスト。生姜焼きやハヤシやカレーが増えました。最近はもっと早く食べれるものがいいと。メシより休む。そりゃそうだ。

 

 

こんな時はチキンの出番です。チキンは本当に便利。タンパク質や必須アミノ酸が摂取できて、消化によく、どんな料理でも大活躍してくれます。裏切らないヤツ。心強い見方。我が家はオーガニックの皮なしもも肉を2パック常備しています。

 

今日はチキンを使ったうまうまワンプレート飯をご紹介します。

 

◎チキンのガーリックレモンバターソテー

f:id:umauma_gohan:20200526064316j:image

バターとバルサミコの風味レモンとケッパーの酸味がきいたジューシーチキン。アボカドは森のバター。サラダ全体をまとめて美味しくしてくれます。

 

f:id:umauma_gohan:20200525230235j:image

①チキンは余分な皮を取ってから塩胡椒します。この日はローズマリーを使ってみました。


f:id:umauma_gohan:20200525230214j:image

②ガーリックを包丁でつぶし、チキンと一緒に焼きます。バター、ケッパー、バルサミコで味付けします。仕上げにレモンをギューーーっと絞ります。


f:id:umauma_gohan:20200525230224j:image

③付け合わせのサラダは、ミックスリーフ、アボカド、ドライクランベリー、ローストしたクルミ。フレンチドレッシングと白いドレッシングであえました。クランベリーはチキンと相性がいいんですよね。

 

◎チキンのマッシュルームクリームソース

f:id:umauma_gohan:20200526064652j:image

生クリームを使ったソースは今回はじめて。チキンはクリームソースとの相性抜群。サラダはミックスリーフとアルグラをフレンチドレッシングであえたシンプルなもの。メインが重めなのでさっぱりと。

 

f:id:umauma_gohan:20200525231510j:image

①チキンは余分な皮を取って塩胡椒します。いまローズマリーにハマっていて、この日も使いましたがお好みでどーぞ。


f:id:umauma_gohan:20200525231454j:image

②バターで玉ねぎとマッシュルームとガーリックを炒めます。


f:id:umauma_gohan:20200525231501j:image

生クリームを使ってクリームソースを作ります。ソースはパリパリに焼いたチキンにかけていただきます。ソースで煮込むとチキンが硬くなるので、ソースはかける方がオススメです。

 

ワンプレートにすると洗い物が少なくて助かる〜。余談ですが、洗い物がいっぱいになるのは和食です。和食は、菜箸やボウル、細かい器もたくさん使うので洗い物が増えてしまうんですよね。その点、ワンプレートやアメリカンな食事は楽チンです。

 

f:id:umauma_gohan:20200526052800j:image

いま空。カリカリのブルースカイ。

 

今日はメモリアルデー。戦没将兵追悼記念日でお休みですが主人は働いてます。祝日とか日曜日とか関係なくなってるよなぁ〜。気温はただいま29度↑↑↑こんな天気のいい祝日は、みんな外に出たくてソワソワするはず。

 

私は今日もチキンを使って、家で大人しくチキンカレーを作ります。午前中は直射日光が強すぎてキッチンに立てませんでした。家の中でもUVケア忘れずに。

 

疲れた体にコロナは忍び寄る。

ココロもカラダも免疫力アップ。

 

おつかれウマウマ

 

Today's photo : 女流小説家 ダニエル・スティールの自宅。まるでお城。

All photos by umauma

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村