umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

家にいるからいいじゃないか


f:id:umauma_gohan:20200517000339j:image

 

家ごもりの日々。楽しみはやっぱりごはんですよね〜。今日は「家にいるからいいじゃないか」と題して、スタミナ満点にんにくをたっぷり使った料理をご紹介します🧄🧄🧄

 

にんにくって好きだけどニオイがキツいから日頃は気を遣いますよね。でも家にこもって誰にも会わないなら多少ニオっても平気。同じもの食べてるからお互いサマ。じゃっ、うまうまにんにくごはん食べちゃいましょう。

 

家にいるから食べたっていいじゃないか〜。

 

ご紹介するのは「にんにくゴロゴロカレー」「にんにくと野菜の白だしスープ」

 

今回は大量のにんにくを入れましたが、刺激が強い食材なので量は加減してくださいね。お腹のゆるい方は特に注意が必要です〜💦

 

◎にんにくゴロゴロカレー  #休日の旦那メシ

f:id:umauma_gohan:20200516224413j:image

 

⚫︎にんにく 小粒15〜20個くらい

⚫︎豚こま(牛こまもオススメ)⚫︎セロリ⚫︎玉ねぎ⚫︎白菜⚫︎ピーマン⚫︎マッシュルーム⚫︎ジャワカレー辛口⚫︎バーモントカレー中辛⚫︎カレーパウダー⚫︎カイエンペッパー

★カレールーのメーカーや辛さはお好みで。

 

①セロリ、玉ねぎ、白菜は薄切りにします。ピーマンは適当な大きさに、マッシュルームは縦半分に切ります。

②にんにくも縦半分に切ります。大きいのが苦手な方はお好みで。

③鍋にサラダ油を熱し、セロリ、玉ねぎ、白菜をキツネ色になるまでじっーーーくり弱火で炒めます。←ここポイント

④フライパンにサラダ油を熱し、軽く塩胡椒した豚こまを炒め、にんにくとピーマンを入れて軽く炒めて③の鍋に入れます。

フライパンについた旨味を取るために、お湯を少し入れて沸騰させ、そのお湯を③の鍋に入れます。

⑥鍋のお湯がひたひたになるまで加え、中火で15分ほど灰汁を取りながら煮込みます。

⑦ジャワカレー辛口とバーモントカレー中辛を1:1の割合で入れて、ルーが溶けるまで煮込みます。お好みでウスターソースバルサミコ酢、コーヒーがあれば、加えても美味しく仕上がりますよ。

⑧ルーが溶けたら、マッシュルームを軽くバターで炒めて鍋に加えます。マッシュルームはこのタイミングで入れてください。

⑨ざっくり混ぜたら、火を止めて15分以上寝かせます。

⑩食べる直前にカイエンペッパーとカレーパウダーを足して、加熱したあとにお召し上がりください。

 

にんにくはホクホクのお芋さんみたい。にんにくとわかっているので口に入れる時はちょっとドキドキしますが、にんにく好きにはたまらないうまさです。

 

◎にんにくと野菜の白だしスープ

これはワタシの鉄板スープ。ビックリするほど簡単なのにビックリするほどうまうまなので是非お試しください。

 

f:id:umauma_gohan:20200516224447j:image

 

⚫︎にんにく 小粒8〜10個(いつもは3〜5個くらい)

⚫︎キャベツ(白菜もオススメ)⚫︎玉ねぎ⚫︎ベーコン⚫︎市販の白だし

 

f:id:umauma_gohan:20200516224544j:image

 

①にんにくは縦半分に、玉ねぎは薄切り、ベーコンは適当な大きさに切ります。キャベツは適当な大きさを手でちぎってください。

②鍋に水800ml、白だし100ml、にんにく、ベーコンを入れて火にかけます。ベーコンからうまみが出るので、切ったらそのまま鍋に入れてください。

③沸騰したら玉ねぎを入れ、キャベツのシャキシャキ感を残したい場合は、玉ねぎを入れて沸騰した後に入れてください。

④塩と胡椒はお好みで少々。私は胡椒多めに入れます。

⑤彩りにパセリや青ネギを散らしたら出来上がり。

 

このスープ、カレーやパスタ、和食や中華、どんな料理にも合いますよ。カレーと一緒に召し上がる時は、にんにくゴロゴロカレーは避けてくださいね。ダブルにんにくはさすがにキツい💦

 

<薬膳士監修>独自製法で40日間低温熟成させた【百才の黒にんにく】

 

◎昨日のお一人様カレー

f:id:umauma_gohan:20200516232354j:image

 

3日経ったにんにくカレーを昭和な器に盛りました。寝かせたカレーはにんにくが溶けてうまうまに。我が家はルーを最後の最後まで残さず食べます。昨日買った甘酢らっきょが大ヒット。一番安いの買ったのにこのクオリティ。また買おう。

 

旦那カレーは我が家の定番。チキン、ビーフ、ポークなんでも作ります。今回のにんにくゴロゴロカレー新作メニューに加えてもらいます。私は日頃カレーを作りませんが、ちょっと試してみたいカレーがあるんです。トマトとほうれん草のカレー。作ったらまたご紹介しますね。

 

にんにくパワー最強🧄🧄🧄

うまカレーでした

 

今日の一枚 : 散歩中の一枚。サンフランシスコは街の中心に公園がいっぱい。

All photos by umauma

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村