umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ブログはじめて1週間

f:id:umauma_gohan:20200505010047j:image

ブログをはじめて1週間。

まだまだ書きたいことはたくさんあります。

日々のごはんやレシピを書き留めておきたかったり、お気に入りのお店や場所を紹介したかったり、収集癖があるのでこれを機会に整理して見てもらいたかったり……楽しいこと続きそう。読んでいただけると嬉しいです☺️

 

昨日はカラリと晴れたので冷たい蕎麦にしました。

つゆは豚しゃぶ肉と焼きねぎの温かいつゆ。

f:id:umauma_gohan:20200504230703j:image

f:id:umauma_gohan:20200504231115j:image

ねぎは太くて白い部分を網で炙ります。ねぎやししとう炙ると(日本の)夏の匂いがして癒されるのでわりと好きな作業。豚しゃぶ肉は先にさっと湯がいて、つゆが沸騰する直前に入れるとかたくならずに美味しくいただけますよ。少し手間をかけた分、うまうまが増しますね。

ざる蕎麦 特盛w

豚しゃぶ肉と焼きねぎの温かいつゆ

ほぐし鮭と塩昆布と白ごまのおにぎり

ねぎ入り卵焼き

手作りポテトサラダ

 

f:id:umauma_gohan:20200505013340j:image

量をたくさん作るので、昨夜の残りもので朝昼兼用のお一人さま蕎麦定食。豚しゃぶ肉とわかめの温かい蕎麦。うまうま。我が家は残りものを棄てることがないので最後までいただきます。

 

今日は竹ざるのハナシ。

f:id:umauma_gohan:20200505000801j:image
f:id:umauma_gohan:20200505000811j:image

竹ざるは大阪の道具屋筋鳥取のざる専門店で買ったもの。他にも丸ざるや小さ目のざるもあって、野菜を干したり、茹でたとうもろこしを乗せたり、そうめんを盛ったり、何かと重宝しています。竹の香りがふわ〜んとしてまたいいんですよね〜

f:id:umauma_gohan:20200505001938j:image
f:id:umauma_gohan:20200505001931j:image

 f:id:umauma_gohan:20200504232012j:image

竹ざるで野菜を天日干しします。色々試した中で一番よかったのはきゅうり干しきゅうりのお漬物の作り方、またご紹介しますね🥒

 

うまうまブログ、これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

 

日本にいた時より日本な生活

ザル好きうま子でした

 

今日の一枚 : 芍薬。花の中で一番好き。大阪・谷町六丁目の路地で撮った一枚。

All photos by umauma

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村