umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

桃のアールグレイマリネ

 


f:id:umauma_gohan:20200531081251j:image

f:id:umauma_gohan:20200531081230j:image

 

桃の季節がやってきましたー🍑🍑🍑

フルーツの中で桃が一番好きです。

ファーマーズマーケットに行くといろんな種類の桃が売っています。どれも試食できるので、味をみながら買えますよ。

 

f:id:umauma_gohan:20200531081323j:image

白桃と黄桃

f:id:umauma_gohan:20200531081354j:image

ドーナツピーチとネクタリン

f:id:umauma_gohan:20200531081341j:image

白桃2種類と黄桃

 

こちらで多く出回るのが、白桃、桜桃、ネクタリン、ドーナツピーチ(蟠桃)。味は白桃も黄桃も日本の桃と似て甘いです。ネクタリンはすっぱ甘い感じ。平べったいドーナツピーチは甘いと聞くのですが、私が買う時は白い果肉でコリッとした食感。甘さは控えめです。見た目が可愛くて、ついつい買ってしまいます。

 

f:id:umauma_gohan:20200531093237j:image

 

インスタで話題になった、スケイルさん(@_s_c_a_l_e_s_)考案の「桃のアールグレイマリネ」ってご存知ですか?

以前、私もやってみたのでおさらいがてらご紹介しますね。

 

◎桃のアールグレイマリネ

f:id:umauma_gohan:20200531081656j:image

スケイルさん曰く、アールグレイの香りがふわっとではなく、ぱぁ~っと舌や鼻孔に広がるところがお気に入りだそうです。

 

f:id:umauma_gohan:20200531081722j:image

⚫︎桃→白桃でやってみました

⚫︎砂糖→きび糖でやってみました

⚫︎アールグレイ→お土産のKUSMIのアールグレイを使いました

その他に⚫︎マスカルポーネ⚫︎蜂蜜⚫︎あればコアントロー

 

↑マリネに使うオススメのアールグレイはコレ!


f:id:umauma_gohan:20200531081742j:image

①切った桃全体に砂糖をまぶします。砂糖の量は、桃1個に小さじ1/2くらいが目安です。完熟した桃は甘いので砂糖は必要ありませんが、甘い方が美味しいのでお好みで砂糖の量を調整してください。

 

②砂糖をまぶし、桃の水分が出てきたら、できるだけ細かくしたアールグレイの茶葉を指で擦り合わせて香りを出しながらふりかけます。しっかりかけても大丈夫ですが、かけ過ぎると苦味が出てしまうので小さじ1/2を目安にお好みでどーぞ。

 

f:id:umauma_gohan:20200531081641j:image

 

③5分くらいおいて、茶葉がなじんできたらできあがりです。ポイントは⚫︎茶葉を細かくすること ⚫︎茶葉がなじむまでおくことです。

 

ちなみにアールグレイは、ティーバッグタイプがおすすめみたいです。茶葉が細かくて使いやすいそうですよ。私は缶の茶葉(KUSMI)を使ったので、すり鉢で細かくしてから入れました。

 

◎うまうま流 桃のマスカルポーネ


f:id:umauma_gohan:20200531085124j:image

f:id:umauma_gohan:20200531085826j:image

 

マスカルポーネは桃と相性がいいですね。

うまうま流マスカルポーネを添えてみました。

マスカルポーネに細かく切った桃とアールグレイの茶葉と蜂蜜を加えてよく混ぜるだけ。コアントローを入れるともっと美味しいかもしれません。シンプルな味がお好みの方は、マスカルポーネと蜂蜜だけでも美味しいです。

 

 

アールグレイマリネに白胡椒や黒胡椒をかけると冷えた白ワインに合いますね。桃のマスカルポーネだけでもワインにあいます。これからの季節にぴったりです。

 

私は同じやり方で、メロンとほうじ茶で「メロンのほうじ茶マリネ」も試してみました。熟れたメロン(熟れてないとおいしくないです)に細かくしたほうじ茶もなかなか美味しかったです。バニラアイスを乗せてもよいかもしれません。

 

買いたてのフルーツは、そのまま食べるのが一番美味しいのですが、ちょっと一捻りで試してみてはいかがでしょう。

 

うまっこマリネーでした

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村