umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

美味しいフレスカが飲めるメキシコ料理店

f:id:umauma_gohan:20210813022633j:image
f:id:umauma_gohan:20210813022628j:image

食堂みたいなメキシコ料理店

主人のお誕生日祝いで行った美味しいメキシコ料理店をご紹介します。以前、ご紹介したメキシコ料理店も美味しいけど、もうひとつのお気に入りはEL TORO(エル・トロ)。残念ながらこの日は定休日だったので、姉妹店のPancho Villa Taqueria(パンチョ・ヴィラ・タケリア)へ。ここは食堂のような気さくな雰囲気。味は抜群に美味しいですよ!

umauma-gohan.hatenablog.com

AGUA FRESCAS(アグア・フレスカ)

Hand crafted Mexican fresh fruit drink

f:id:umauma_gohan:20210813054213j:image

f:id:umauma_gohan:20210813022407j:image

美味しいアグア・フレスカが飲める店。アグア・フレスカはフレッシュ・ウォーターのこと。新鮮なフルーツに水と少しの砂糖やはちみつ、ライムジュースなどを加えて、ブレンダーにかけて作るフレッシュドリンクです。私のお気に入りはスイカのフレスカ。主人はメロンやいちごのフレスカを飲んでいます。ちなみにフルーツの種類はこちらーーー💁‍♀️ スイカ🍉メロン🍈いちご🍓レモン🍋グァバ🍐オルチャータ、タマリンドの7種類。日によってある日とない日があります。

f:id:umauma_gohan:20210813022424j:image

このカラフルな瓶入りジュースがいっつも気になる。いったいどんな味なんだろうと思いながら、来ると必ずフレスカを頼んでしまう( ̄∇ ̄) これはJARRITOS(ハリトス)といって、メキシコ産のフルーツ味のソーダ。今度飲んでみよーっと。

SEAFOOD TACOS(海鮮タコス)

Fish Guachinango Taco & Prawn Taco

f:id:umauma_gohan:20210813022445j:image

主人の大好物フィッシュ・タコ。このフィッシュ・タコがどうしても食べたかったようです。ここに来ると絶対頼んでますもん。この日は珍しく海老のタコも。フィッシュ・タコは白身魚の他にレタスとサルサが入っています。お好みでチーズ、ワカモレサワークリーム、レタス、トマト、ライス、豆、サラダ、トルティーヤをトッピングすることも出来るようです。

Super Meat Nachos(スーパーミートナチョス

f:id:umauma_gohan:20210809075238j:image

ボリューム満点のスーパーナチョス。数種類の中から好きな肉と豆を選び、コーンチップスの上に肉、豆、チーズ、ワカモレ、レタス、トマト、サワークリームをたっぷり。これも食べたかったようです。辛いもの好きな方は是非サルサソースをかけて。確かにこれもリピートしたくなる美味しさです。

Garlic Prawns (dinner)(海老のガーリック炒め)

f:id:umauma_gohan:20210809075214j:image

私の一番好きなメニュー。海老とマッシュルームと青ネギのガーリック炒めに、豆、ライス、アボカド、サラダのセット(ディナー)。さらに熱々のトルティーヤも付きます。海老や豆やライスをトルティーヤにくるんで食べるみたいですが食べ切れないので主人へ。

f:id:umauma_gohan:20210813022453j:image

海老はライムをたっぷり絞ってそのまま食べても、バターソースにつけても、サルサソースにつけてもめちゃうま。コロナ前は数種類のサルサソースやサルサ、ライムやパラペーニョ(唐辛子)を自由に取れたけど今は提供されたものを頂きます。今はテイクアウトが多いので、店内で食べても使い捨て容器になります。

Carne Asada (dinner)(カルネアサダとガーリックシュリンプ

f:id:umauma_gohan:20210811234802j:image

別日に食べたカルネアサダとガーリックシュリンプのセットもオススメです。カルネアサダとは薄切り牛肉のメキシコ風バーベキューのこと。肉が薄くて柔らかいので日本人好みだと思います。大きな鉄板でワッシャーワッシャーと焼いてくれますよ。同じく豆、ライス、サラダ、トルティーヤが付いてきます。

メキシコ料理の魅力

f:id:umauma_gohan:20210813022504j:image

↑コロナ前の「エル・トロ」にて。この時も同じものを食べてますねー(*≧∀≦*) サルサソースは6種類・サルサは3種類・ハラペーニョは2種類あります。

メキシコ料理の魅力は色んな食材やスパイシーなソースをふんだんに使うところ。サルサに使う野菜やハーブは細かく刻んであるし、サルサソースの種類は豊富だし、ライムもふんだんに使うし、アボカドもいっぱい食べるし、豆料理だってありとあらゆる種類があるんです。失礼ながら大雑把なイメージがあったけど、手間もかかるし細かい仕事です。この店は特にメニューもソースもトッピングも種類が多く、サービス満点なので、注文の多いアメリカ向けに合わせているのかもしれないですね。

f:id:umauma_gohan:20210813022604j:image

↑巨大すぎるハラペーニョは炙り焼きしてあります。当たると大変なことに🔥コーンチップスはどんな料理にも付いてきますよ。

来た当初、私はメキシコ料理にもサルサソースにも馴染みがなくて、はじめて食べた時は、正直、なんだかよく分かりませんでした。暑い日のメキシコ料理は主人も友達たちも大好きなんですよねー。私だけテンションが違う感じでした💦 特に豆料理が苦手だったのですが今は大好き♡ 豆料理は店によっても違うし、たくさん種類があるので食べ比べるのもいいかもしれませんね。サルサソースに関しては、何種類もあるソースを全部並べて試してみましたが今もよく分かっていません。でも、サルサソースを付けると美味しいってことはよく分かります。#辛いよ〜

f:id:umauma_gohan:20210813000303j:image

↑主人がテイクアウトしてきたブリトー。豆、肉、ライス、ワカモレ、サラダぜーんぶ巻いてあります。私は未だにかぶりつけない(^_^;)

ブリトーはパワーフード🌯日本の太巻き寿司といったところでしょうか。これも店によりますが、ここのブリトーはありとあらゆる食べ物が詰め込まれた超太巻き。華奢な女子も体格のいい男性もよく食べてます。主人曰く、ここのブリトーが一番美味しいみたいですよ。さぁーて問題は、ヘルシーな食材を使っているけど全ての量が多過ぎること。全部食べたら、そりゃ太ります。残すのは行儀が悪いと思うことはありません。食べきれない料理は持ち帰ってもまったく問題ないので持ち帰りましょう。

最後に。メキシコ料理は7000年以上の歴史があり、「ユネスコ無形文化遺産」にも登録されています。是非、本場の味を堪能してみてください!

◎Pancho Villa Taqueria

3071 16th St, San Francisco, CA 94103

10:00〜22:00 無休

メキシコうまシコ🌵

All photos by umauma

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村