初くら寿司🍣
長〜い春休みに入った主人。日頃の疲れが溜まってお疲れモード。結局、なーーーんにもしないまま、あっという間に1週間が過ぎていきました。主人は引き続きゆっくりしたいみたいだし、私はそろそろしびれが切れてきたので、一人バスに乗って「ストーンズタウン・ギャレリア」へ🚌💨 ストーンズタウンはサンフランシスコの西端なのでバスに揺られるだけでも気分転換になります。そして去年オープンした「くら寿司」を偵察してみることに。回転寿司って、海外でも家族連れやカップルに大人気。クオリティの噂はちょくちょく聞きますが、日本でも入ったことがないので私にとってはとっても新鮮!ドキドキの一人回転寿司レポートです。
★くら寿司 : Kura Revolving Sushi Bar
くら寿司の海外進出の勢いってすごいんですね‼️ アメリカには約30店舗もあるそうです。ストーンズタウン・ギャレリア2階にあるこの店舗は、コロナ禍でしたが強気でオープン。この日は待ってる人がまばらだったのでおかしいなーと思いつつ、買い物を済ませてから寄ってみると事前予約が必要でした💦 どうやら入り口脇にあるタッチパネルで予約をするようです。入力して予約を入れるとなんと2時間待ち。諦めてもよかったけどウロウロしてたら時間は潰せそうです。
時間待ち途中で断念してる人もいるはず。予約時間より早めに行ったら、少し待てば入れてくれました。
家族連れやカップル多し。女性一人のお客さんもいてホッ☺️ こじんまりしたテーブル席に通されました。
店内をぎゅんぎゅん走りまわるロボット。このロボット、ガリやワサビと一緒にドリンクを運んでくれるようです。この子、一生懸命働いてて、見てると愛おしくなってきた💛
ロボットが運んでくれたガリとワサビ。
あーーーシステムがよく分からない💦 レーンに乗ったお寿司を取ればいいんだろうけど、モタモタしてたらどんどん通り過ぎていきました。結局、一皿も取れず😅
回るお寿司よりオーダーした方がいいと聞いていたのでタッチパネルを使ってみよう。
★NIGIRI🍣
まずは一皿だけ頼んでみよう。海老は何種類かありましたが、ボイルした海老のお寿司が懐かしくて、先ずは海老をポチっ。ネタもシャリも日本サイズ?シャリがアメリカサイズだったらどうしようと思いながら、割と小さめでホッ。
そして北海道産の帆立。写真ではわかりにくいかもしれませんが帆立も小さめ。さーて、段々システムが分かってきたぞー💪
慣れてきたのでウニも食べてみよう。ウニは一皿一貫。なかなか食べ応えがあってウマウマー。このあたりでお値段が気になり始めました。サンノゼにあるくら寿司は一皿2.25ドル(275円)とのこと。とりあえずこの値段で仮計算。日本はもっと安いんですよね?(苦笑)
軍艦巻も食べておこう。サーモンユッケ。
数の子と書いてあったけど、これはとびこじゃないかな?
ロールも食べておこう。海老とアボカドロール。見た目はイマイチだけどなかなかウマウマだった。ミニサイズ過ぎてビックリ。
お肉も食べておこう。ウマミオイルで炙った牛肉。出来たては温かくて柔らかくてウマウマー。
手巻きも食べておこう。蟹身とアボカドのカリフォルニア巻き。ボリューム満点。カリフォルニア巻きだけあって、見た目よりはるかにウマウマー。最後の手巻きでお腹いっぱいになりました🙌 マグロ、サーモン、タコ、イカは家でも食べれるし、🇺🇸のウナギは期待できないのでパス。トロは回っているものしかなくてパス。他には揚げ物、おつまみ、ラーメン、うどん、天丼、デザートまでありました!すごいね!
★お会計
お皿はテーブル脇のディスポーザーへ。さーて気になるお会計は?一皿3.50ドル(427円)でした。2.25ドルじゃなかった💦 10皿+チップを入れて43.00ドル(5,246円)。主人は私の何倍も食べるので二人で行くと軽〜く100ドル越えです。これでくら寿司のシステム・料金・クオリティが分かったので、次はドキドキせずに楽しめそうです。楽しかった!
ここなら気軽に食べれるし、また来てみたいと思います。日本の食レポYouTuberのくら寿司に行った時の動画を見たら、メニューもクオリティもハイレベル。なのに値段は激安すぎる……知らなかった。仕方ないけどトホホです😢
↓↓↓日本のくら寿司は3月25日から蟹フェアやってるそうです。羨ましぃーーー🦀🦀🦀
うまのくら寿司レポート
All photos by umauma
ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇♀️