umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

かぼちゃの煮付けと大統領選挙

f:id:umauma_gohan:20201108002925j:image

 

初冬の匂いがする朝。

空気がツンと冷たくなって、冬はそこまで来ていますね。

 

11月3日の大統領選挙はいまだ結果が出ていません。

バイデン氏が優勢だと思うけど、トランプ氏は票の集計で不正が行われていると主張して法廷で争う姿勢を強調。今後、混乱が予想されます。

 

驚いたのは、激戦州の東部ペンシルベニア州でバイデン氏がトランプ氏の得票数を逆転したこと。続いて、南部ジョージア州でも逆転し、西部ネバダ州ではリード。

保守的な州が民主党を選ぶとは画期的なことです。

今のアメリカを変えたいという訴えなのかも。

 

カリフォルニア州は圧倒的にバイデン氏の勝利。

選挙当日の朝は、高級店や大型店が暴動を避けるためにボードアップしているニュースが流れ、日暮れが急に早くなった夕方、空にはヘリコプターが飛び、街中、サイレンの音が鳴り響いています。

なんだか物騒だな(・_・;

 

大統領が決まれば、なにが起こってもおかしくない緊張を感じます。

外に出るのは危険なので早めに買い出しを済ませました。

果たして、どうなる……

 

かぼちゃの煮付け

f:id:umauma_gohan:20201107070515j:image

かぼちゃの煮付けが食べたい!食べたい!と熱望されたので、かぼちゃを買いました。

日系スーパーで買ったけど、きっとアメリカ産だな。

 

f:id:umauma_gohan:20201107072051j:image

★作り方

かぼちゃは種をくり抜いて、皮の硬い部分や変色した部分を削り、ひとくち大に切ります。

面取りをして、煮崩れしないように角をなめらかにし、かぼちゃが重ならないように鍋に並べます。


f:id:umauma_gohan:20201107070449j:image

・かぼちゃ 1/4個

・砂糖(三温糖)大さじ1

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・料理酒 大さじ1

・水 100ml

を入れて、落とし蓋をし、まずは強火で加熱して、クツクツ煮立ったら弱火にして10分ほどコトコト煮ます。

水気がなくなったら火を止めて、落とし蓋をしたまましばらく寝かせます。

 

f:id:umauma_gohan:20201107094155j:image

乙女おじさん、大喜びのかぼちゃの煮付け。

美味しく仕上がりました!

 

f:id:umauma_gohan:20201107070525j:image

この日はかぼちゃの煮付けに続いて素朴な和惣菜を作りました。

牛肉とごぼうとしらたきの煮付けは、我が家の定番メニュー。玉ねぎの入れ忘れはご愛嬌。


f:id:umauma_gohan:20201107070500j:image

白菜の漬物が食べたいとこれまた熱望されたので、

白菜とセロリと塩昆布の浅漬けを多めに仕込みました。

 

f:id:umauma_gohan:20201107094358j:image
f:id:umauma_gohan:20201107094715j:image

寒くなってきたので、野菜たっぷりの豚汁と雑穀米を炊きました。

豚汁だけでもおかずになりますよね。

和食は毎日食べても飽きません(*´∀`*)

 

f:id:umauma_gohan:20201107094632j:image

翌日のお弁当にも入れました。

お惣菜作っておくと朝が楽チン🎶

大好きなかぼちゃの煮付けが気になるようで、潰れないか心配なご様子。大丈夫!大丈夫!

あったかい豚汁もお付けしときましたよ。

 

かぼちゃの煮付けをいたく気に入ってくれたので、

翌日もかぼちゃを煮ました( ͡° ͜ʖ ͡°)

今度はさつまいもや里芋の煮付けと栗ごはんでも作ろうかなぁ。

秋の食材をギリギリまで堪能しまーす。

 

よき週末をお過ごしください。

ではでは〜👋

 

ウマかぼちゃ

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村