umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

栗ごはん炊きました

f:id:umauma_gohan:20201113023633j:image

 

今年も栗ごはん炊きました

 

秋になると栗ごはんが食べたくなります。

季節のものをいただくって大事ですよね。

 

マーケットに行くと店頭に栗が並んでいますが、栗って高いですよねぇ〜。

グラム売りしてくれたので少しだけ買ってみました。

 

鬼皮をむくのは簡単だけど、渋皮をむくのが大変。

日に日に乾燥が激しくなり、毎日の水仕事や消毒で私の手はカッサカサ。

ハンドクリームをこまめに塗っても、塗ってすぐに水仕事なんてことはザラなので、一向に改善されず。

そこに渋皮を剥く作業をしたものだから、乾燥した手が割れてしまいました。イタタタタ💦

手袋をするように言われるけど、手袋をすると洗い物も食べ物も触れた感覚がないのでやった気にならないんですよねぇ。

……と、話がそれました。

 

今日は「今年も栗ごはんが食べれてありがたやー」の記録です。

 

 

栗のむき方

f:id:umauma_gohan:20201113105136j:image

栗はサッと洗います。

 

f:id:umauma_gohan:20201113022655j:image

40〜50度くらいのお湯に20分以上浸けます。


f:id:umauma_gohan:20201113022650j:image

包丁で栗のおしり部分をカットして、柔らかくなった鬼皮を手でむきます。

以前は鬼皮に包丁を入れてからむいてましたが、

このやり方を知ってから、随分ラクになりました。

 

f:id:umauma_gohan:20201113022836j:image

さぁ、ここからが大変。渋皮を包丁で取ります。

栗によってはむきやすいものもありますが、

今回の栗はなかなか手強かった🌰💦

 

栗ごはんの炊き方
f:id:umauma_gohan:20201113022852j:image

お米二合分を研いで水を張り、お塩を小さじ1杯入れます。塩加減はお好みで調整してください。

栗は丸ごと入れると贅沢に食べれますし、半分に切って入れると食べやすくなります。

 

f:id:umauma_gohan:20201113022909j:image

今年初の栗ごはんが炊き上がりましたーーー🌰✨

手はひび割れたけど、栗をむいてよかった。

 

◎朝ごはん
f:id:umauma_gohan:20201113022920j:image

・炊き立て栗ごはん

・里芋と卵白の味噌汁

・かぼちゃの煮付け

・しそ昆布

朝から秋のごちそうをいただきました。

今回の栗は割とたんぱくな味でした。

 

そうそう、そういえば「栗ごはんに合うおかずって何がいいんだろう?」とご飯をよそおいながら一瞬迷いました。

肉系は合いそうもないし、魚も微妙な気がするんだよなぁ。

味の強いものは栗ごはんの風味を台無しにしそう。

 


f:id:umauma_gohan:20201113023010j:image

f:id:umauma_gohan:20201113023235j:image

f:id:umauma_gohan:20201113105216j:image

ハロウィン用に飾っていたかぼちゃ(食用)を炊いたので、とりあえず、かぼちゃの煮付けと具沢山のお味噌汁を合わせてみました。

塩味のあるものも欲しいので紫蘇昆布を少々。

タレの昆布より、塩昆布の方がよかったかしら……

 

↓↓↓かぼちゃの煮付け

umauma-gohan.hatenablog.com

 

三つ葉の収穫


f:id:umauma_gohan:20201113023336j:image

f:id:umauma_gohan:20201113023349j:image

買ってきた三つ葉の根を植えたら、立派に育ってくれて、今回で2回目の収穫。

三つ葉をお味噌汁に入れると香りがよくて、品の良い味になりますね。

栗ごはんにもよく合います。

 

ちなみに主人は「肉系が欲しい」と言うので、豚汁とハムエッグを添えましたが、ぬーん、悩ましい〜(~_~;)💧

 

f:id:umauma_gohan:20201113105248j:image

そうだ!そうだ!

お隣さんから熱々の茶碗蒸しを頂いたのですが(めちゃウマかった)

茶碗蒸しは栗ごはんに合うよなぁ〜。ピッタリだよなぁ。

でも、1000%の確率で「タンパク質ヲクレ〜」と例のおじさんは言うと思うので、手間暇かかる茶碗蒸しはやめておきます💦

 

◎今日のお弁当

f:id:umauma_gohan:20201113023520j:image

今日は栗ごはんと豚汁弁当。

「かぼちゃの煮付けをお弁当に入れてね♡」と栗よりかぼちゃ贔屓みたいなので、ちゃーんと入れときましたよ。

 

今年の栗ごはんはこれにて閉店ガラガラでーす。

季節のものを食べよう。うまうまでしたー。

 

秋のうま味

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村