umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

Blue Angels ✈︎✈︎✈︎✈︎

f:id:umauma_gohan:20211012062212j:image

FLEET WEEK 2021

U.S. Navy Blue Angels fly over San Francisco🇺🇸

ブルーエンジェルスが空を駆け巡る季節がやってきました。一年の中でもブルーエンジェルスが飛ぶ日が最高に気持ちいいんです。私の一番好きな季節。昨日、一昨日がエアショー本番でしたが、練習飛行を含めると3日間飛んでます。ゴォォォーーと唸る爆音に全身鳥肌が立って大興奮。街行く人はみんな足を止めて空を見上げるんですが、あまりの瞬足についていけません。今年もカッコよかったよ、ブルーエンジェルス♡♡♡

今年はベランダで

f:id:umauma_gohan:20211012054616j:image

3年前はフォートメイソンまで行って、間近でエアショーを見ました。ブルーエンジェルスが飛ぶ前にも様々なアクロバット飛行が見れます。間近で見ると内臓が揺れるほどの爆音。(笑)私は年甲斐もなくピョンピョン飛び跳ねるほど興奮します。

f:id:umauma_gohan:20211012054621j:image

f:id:umauma_gohan:20211012062235j:image

今年はベランダに椅子とテーブルを出して、ビールを飲みながら見ました。ちょっと贅沢。私は興奮のあまり、一人で泡を一本開けてしまいました。やってもーたー😁

f:id:umauma_gohan:20211011231750j:image

f:id:umauma_gohan:20211011232526j:image
f:id:umauma_gohan:20211011232512j:image
f:id:umauma_gohan:20211011232558j:image

f:id:umauma_gohan:20211012061118j:image

家の上空を飛ぶ時は耳をおさえないと痛いくらい。我が家の猫たちは「何してんのー?」と日向ぼっこしに出てきましたが、遠方から爆音が聞こえるとそそくさと奥部屋へ避難しました。彼らの逃げっぷりも瞬足だったな🐈🐈💨 いつも吠えてる階下の犬たちもさすがに静かだった。あまりの爆音に街中のカーアラームが鳴りっぱなし。興味のない人にとっては騒音被害ですよね😅

f:id:umauma_gohan:20211012061621j:image

f:id:umauma_gohan:20211012061200j:image
f:id:umauma_gohan:20211012054657j:image

ブルーエンジェルスのアクロバット飛行は90°垂直に駆け上がったと思ったら、青い空に弧を描くように飛んだり。ほんと大空を駆け回る感じ。ブルースカイにネイビーとイエローが映えますね。

f:id:umauma_gohan:20211012063120j:image

4機が寸分狂わず飛ぶ姿はあまりに凛々しくて感動で泣けます。鳥のように自由に飛び回る姿は本当に気持ちよさそう。私が何が興奮するかって、完璧さと自信に満ち溢れたところ。少しでもバランスを崩すと死と直結する緊張感。何度も繰り返しますが、カッコよすぎるよ、ブルーエンジェルス!勇気と希望をくれる。彼らを見ると頑張ろうって思える。ありがとう!ブルーエンジェルス!来年もまた会おう!

↓↓↓昨日のブルーエンジェルスのエアショー。爆音をお楽しみください!

Sunday Dinner

f:id:umauma_gohan:20211012054714j:image
f:id:umauma_gohan:20211012054719j:image

日曜の朝はそれぞれ買い出しへ。主人が焼きたてのバケットと白ワインを買ってきて、パテとサラミが食べたいと言うのでタッチ交代でトレジョまで。

f:id:umauma_gohan:20211012054725j:image

スモークサーモンをブロック状に切って、ケッパーを乗せてレモンをたっぷり搾ります。アルグラには海塩とオリーブオイルを少し。

f:id:umauma_gohan:20211012054731j:image

ロメインレタス、チキン、クルトンにシーザードレッシングとパルメザンチーズを。最近、この琺瑯のボウルを気に入って使ってます。小ぶりなサラダにピッタリ。

f:id:umauma_gohan:20211012054738j:image

久しぶりにフォールのサラミを買ってスライス。チキンパテ、マッシュルーム入りのブリーチーズ、あとはオリーブと白ワイン。

f:id:umauma_gohan:20211012054800j:image

焼きたてのバケットにたっぷりパテを塗って、あとは好きなものを。

f:id:umauma_gohan:20211012062241j:image

旦那ちゃん作のきのこのペペロンチーノを少し横取り。日に当たったし、よく飲んだし、これくらいの食事がちょうどいい。いい日曜日だったなぁ〜。

f:id:umauma_gohan:20211012054815j:image

以前はゴールデンゲートブリッジの下を潜ったり、ビルとビルの間をギュンギュンすり抜けたり、なかなか激しかったようです。ブルースエンジェルスのパイロットや彼らと共に役目を遂行した人たちは、昨夜、美味しいお酒が飲めたかなぁ〜。家族は誇りだよなぁ〜。なーんて考えると勝手にご機嫌さんになって酔っ払うウマウマでした。

UMA ANGEL

All photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村