umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

WOODHOUSE FISH CO.🐟🦐🐚⛴⚓️

f:id:umauma_gohan:20220407044342j:image

WOODHOUSE FISH COMPANY

結婚記念日のお祝いに近所のシーフードレストランへ行ってきました。以前来てからここのシーフードにドハマり。専門店で食べるシーフードは最高です。今日は記念日の記録も兼ねて「ウッドハウス・フィッシュ」の潜入レポートです。

◎店内

f:id:umauma_gohan:20220407044403j:image

入り口に巨大イカ

f:id:umauma_gohan:20220407044400j:image

壁の横一面に海の写真。船の模型もいっぱいです。

f:id:umauma_gohan:20220407045005j:image

カウンターまわりもマリンの演出🐠🐚⛴⚓️

f:id:umauma_gohan:20220331110444j:image

以前来た時と同じ席に通されました。

オイスター

f:id:umauma_gohan:20220407044429j:image

まずは生牡蠣から。

f:id:umauma_gohan:20220331120623j:image

この日のオイスターは3種類。獲れた地域を教えてくれましたが忘れてしまいました😅

PREMIUM

f:id:umauma_gohan:20220407045308j:image

小粒ですが一番濃厚

BLUE POINT

f:id:umauma_gohan:20220407045316j:image

爽やかな後味

PACIFIC

f:id:umauma_gohan:20220407045325j:image

かなりあっさり

◎フィッシュ&チップス

f:id:umauma_gohan:20220407044438j:image

ビール入りの衣で揚げたフィッシュフライは手で持てないほど柔らか〜。衣のビールはサンフランシスコのビール「アンカーステーム」。地元のものにこだわってるところが好き。表面サクサクで白身はふわふわ。こんなの他で食べたことない。フィッシュフライの下にはシューストリングポテトフライ(Shoestring Potato Fries)が山盛り!シューストリングとは「靴紐のように細長い」という意味です。フライにはビネガーを掛けるとさっぱり美味しく頂けます。

◎チョッピーノ

f:id:umauma_gohan:20220407044450j:image

チョッピーノはサンフランシスコの名物スープのひとつで、私はこの店のチョッピーノ(Cioppino)が大好物。その日に獲れた魚介で作られるのが一般的。ダンジネスクラブ、海老、白身魚、はまぐり、あさり、ムール貝イカ、貝柱がふんだんに入っています。トマトベースの少しピリ辛スープにチーズ&ガーリックトーストを付けて食べると最高❣️


f:id:umauma_gohan:20220407060641j:image

f:id:umauma_gohan:20220407060645j:image

↑ダンジネスクラブの紙エプロンがかわいい🦀

f:id:umauma_gohan:20220407044458j:image

ダンジネスクラブは身をほぐすのに時間がかかりますが、私は最後に身を全部取り出して、スープにたっぷり浸してから食べるのが好き😍 最後のスープのお楽しみですね。

◎アウトドアテーブル

f:id:umauma_gohan:20220407044511j:image

外のブースでも食べれます。ブースも船内の雰囲気。こだわってますね〜👍

f:id:umauma_gohan:20220407044532j:image

入り口のタイルにはちびっこの🦀が。この🦀至るところにいますよ。

f:id:umauma_gohan:20220407054430j:image

そしてお会計。アンチョビの缶蓋にレシートが挟まれてました。こんなこだわりも好き。

フィルモア ベーカリー

f:id:umauma_gohan:20220331110419j:image

シーフードを食べた後はご近所のベーカリーでフルーツパイを買って帰るのが恒例コース。この日はアプリコットパイを買いました。他にはチェリーパイ、アップルパイ、ブルーベリーパイ、その他季節のフルーツが並ぶ時もあります。

f:id:umauma_gohan:20220331110406j:image

パイはすべて手作り。甘すぎないのがありがたい。アプリコットも上手に煮込んでありました。

f:id:umauma_gohan:20220407044616j:image
f:id:umauma_gohan:20220407044609j:image

近所のお家の庭に咲く藤が今年も綺麗に咲いてました。これでもだいぶ散ってますが風に揺れる姿が見事。本格的に春到来ですね。

うまの記念日記録

Photos by umauma

ブログ村に参加しています。ポチっとして頂けたら励みになります。読者登録よろしくお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村