umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

日本製買うならウマミ・マートへ

f:id:umauma_gohan:20200611042607j:image


f:id:umauma_gohan:20200608012256j:image

f:id:umauma_gohan:20200608012305j:image

 

UMAMI MART(ウマミ・マート)

ってご存知ですか?

 

オークランドにある、日本のキッチン用品、調理道具、グラスなど、日本から仕入れたコアな道具を扱うセレクトショップです。日本製の優れた品質とデザイン性の高い道具や、UMAMI MARTブランドの茶葉や調味料、日本の食材、日本酒や焼酎や珍しいビールを扱ってます。

 

お店の方のご厚意でたくさん写真を撮らせて頂いたので、ここでご紹介したいと思います。写真は以前伺った時の様子になります。

f:id:umauma_gohan:20200608012358j:image

店内は細長く、右壁にはたくさんのお酒が、左壁には器やガラス製品が陳列されていました。のれんがとっても印象的。

 

ブレンド茶葉

f:id:umauma_gohan:20200611073403j:image


f:id:umauma_gohan:20200611073445j:image

f:id:umauma_gohan:20200611073454j:image

 

バークレーで手作りされているブレンド茶です。

OHAYO(おはよう)ほうじ茶ブレンド

OYASUMI(おやすみ)しそ茶ブレンド

OAKLAND お茶専門店「Far Leaves Tea」のピュアティーブレンド

 

◎醤油いろいろ


f:id:umauma_gohan:20200608012519j:image

f:id:umauma_gohan:20200608012509j:image

 

醤油には絶対目がいきますねぇ……高すぎて買えないけど気になるなぁ。

・「みずなら」ウィスキー樽の熟成しょうゆ

・京都 スモーク醤油

・いわしのフィッシュソース

・黒にんにくしょうゆ

 

◎封書付きカードセット(10種類)


f:id:umauma_gohan:20200611080645j:image

f:id:umauma_gohan:20200611080536j:image

 

UMAMI MARTとデンマークのデザインスタジオ「スタジオ・アーホイ」が手掛けたカードセット。デンマーク風力発電と植物油インキで印刷された地球に優しいカードです。風呂敷で包まれたようなパッケージがイカすよなぁ〜

 

◎Studio Arhoj スタジオ・アーホイ
デンマークで活躍する気鋭の若手作家Anders Arhojさんのデザインスタジオ。グラフィックデザイン以外に陶器やインテリアも手掛けられています。

f:id:umauma_gohan:20200611054807j:image

 

◎手拭い


f:id:umauma_gohan:20200611054909j:image

f:id:umauma_gohan:20200611054858j:image

 

酔っ払いでご機嫌な人たちはいったい誰なんだろう……コマヌケキャラは大好物。このユニークな面々に一目惚れして買ってしまいました。

 

◎UMAMI MART BAR

f:id:umauma_gohan:20200610221221j:image

 

店内奥には、日本酒、焼酎、ビールが味わえるバーがあります。試飲やカクテルやフライトを提供してくれるそうです。利き酒のイベントもありますよ。

 

◎sake"DEN" ____ "田"酒造

f:id:umauma_gohan:20200608012800j:image

 

オークランドで作られている日本酒。低温殺菌されていない生生なお酒なので店頭でしか買えません。ラベルには、使用米や生産者や生産場所が表示されています。ラフなデザインも素敵。店員さんが目をキラキラさせて紹介してくれましたが、私にはちょっとお高めでした。次こそは是非!

 

◎ワンカップセット

f:id:umauma_gohan:20200608012752j:image

 

ワンカップも大人気。たくさんの種類が置いてありました。いろんな地域のお酒が飲めるのがいいですね〜。テースティングの記録をする"SAKE notebook"もいいなー。こんなのもらったら嬉しいですよねぇ〜。

 

◎トートバッグ


f:id:umauma_gohan:20200608013046j:image

f:id:umauma_gohan:20200608013052j:image

 

日本酒720ml瓶が2本入ります。トートバッグとして、普通に持てますよね。UMAMI MARTのロゴタイプは家紋を意識してデザインされているんだろうか?

 

◎オリジナルデザインの徳利と盃

f:id:umauma_gohan:20200611074644j:image

 

これは「酒組」のタイポグラフィー。「焼酎組」もあるそうです。シンプルでキャッチーなグラフィックが効いてますよね。

 


f:id:umauma_gohan:20200611074057j:image

f:id:umauma_gohan:20200611074049j:image

 

カクテルグラスやミキシンググラスなど、バー用品も充実してます。Yaraiのミキシンググラスや、丸い氷を作る製氷器など、バーテンダーやカクテル愛好家の間でも人気なんだそうです。丸い氷を作る製氷器欲しかった……

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【like it】【製氷機】アイスボールメーカー STK-06L ホワイト
価格:550円(税込、送料別) (2020/6/10時点)

 

◎山椒ビール

f:id:umauma_gohan:20200611061920j:image

主人が前から飲みたい、飲みたいと言ってた山椒ビールを見つけたのでお土産に買って帰りました。他にも気になるビールがいっぱいあったけど、まずは山椒ビールを。


f:id:umauma_gohan:20200611062002j:image

★ジャパニーズスパイスエール山椒

一関産の山椒の実を使用して醸造したジャパニーズハーブエール山椒。ホップの代わりに一部山椒の実を使用することで、スパイシーで柑橘系の爽やかなビールになりました。(いわて蔵ビールネット引用)

 

 

ショップには、オークランドを中心にベイエリアから多くの人が訪れ、道具の販売だけでなく、日本の食材やお弁当をテーマにしたイベントも行っているそうです。曜日限定で日本酒の試飲会もされています。

 

自宅待機命令が解けたら、またぜひ行きたいショップのひとつです。お近くの方は是非〜

◎UMAMI MART  https://umamimart.com

 

うまっこマート

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村