umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ヤムウンセン作りました

f:id:umauma_gohan:20210517061644j:image

さぶさぶウィーク

一昨日の夜、風が強すぎて家が揺れました。地震かと思ってヒヤッとした💧 朝起きたら、お隣のベランダの椅子が吹き飛ばされていたし、風はかなり強かった模様。

今週はずっーとさぶさぶでした。でも曇っているのに光だけはめちゃくちゃ強くて、部屋にいても眩しすぎて目が痛い⚡️⚡️⚡️ 私は日頃サングラスを掛けませんが、ある人からカリフォルニアの光は強すぎるから目を守るためにもサングラスはした方がいいよと言われた意味が分かります😎😎😎

ひとまず部屋中のブラインドを閉めたのはいいけど、昼間だというのに真っ暗。あーあ。部屋でサングラス掛けるのもカッコ悪いしな。あーあ。

 

 

さぶさぶだけど、鍋より春雨サラダが食べたくなって、久しぶりにヤムウンセンを作りました。しばらく作ってなかったので、作り方を忘れてしまい自分のブログをチェック!こういう時、レシピを控えているとほんと助かります(^_^)v

↓↓↓今回はちょっと作り方変えてます。

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

 

★この日の材料
f:id:umauma_gohan:20210516040343j:image

春雨、セロリ、人参、赤たまねぎ、青ネギ、パクチーのかわりにミント、海老、鳥ひき肉、イカのかわりにシーフード、ライム、ナンプラー

 

★鶏ひき肉
f:id:umauma_gohan:20210516040309j:image

フライパンに少量の水と鶏ひき肉を入れて、水気がなくなるまで炒めます。オイルは使いません。

 

★春雨
f:id:umauma_gohan:20210516040408j:image

春雨は水で戻し、20秒くらい加熱したら、食べやすい大きさに切ります。うっかり茹ですぎて、ふやふやになってしまった。ガックシ……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦


f:id:umauma_gohan:20210516040351j:image

ボウルにすべての材料を入れて、ナンプラーと砂糖とライムをたっぷり搾って入れて、よく混ぜ合わせます。私は酸味好きなのでホワイトビネガーを少し入れました。お好みでタイチリや赤唐辛子を入れても辛くて美味しいですよ。

 

★完成!

f:id:umauma_gohan:20210517023320j:image

具材たっぷりのヤムウンセン完成でーす!味はめっちゃウマだけど、いつもより春雨が柔らかかったのが残念( ;∀;)

 

◎サンドイッチ弁当

ディルを使ってツナサンドを作りました。これがなかなか好評だった。

材料と作り方

f:id:umauma_gohan:20210516230130j:image

★材料

ツナ缶、ディル、ケッパー、マヨネーズ、塩胡椒

★作り方

ツナ缶はオイルを落としてからボウルにあけ、荒めにほぐします。刻んだディル、ケッパー、ケッパーの汁少量、マヨネーズ、塩胡椒を入れて混ぜ合わせます。


f:id:umauma_gohan:20210516230135j:image

この日はポテトを練り込んだもちもちパンを使いました。マスタードを塗って、混ぜ合わせたツナとアボカドを合わせます。ハムサンドのリクエストもあったので、マヨネーズとマスタードを塗ってハムとチーズを。


f:id:umauma_gohan:20210516040300j:image

前日に作ったマカロニサラダ、胡瓜のピクルス、使い切りたいパセリにクルミドライトマトを乗せたおかずセット。サンドイッチ弁当はほーんと簡単。コーヒー淹れる方が時間かかるくらい。(笑)

 

◎ワクチン接種した人はマスクなし?

昨日のニュースでトレジョはワクチン接種している人ならマスクしなくても入店を許可すると言ってました。ん?どうやって管理するの?ワクチンのパスポートを見せなきゃいけないの?

生憎、私はワクチンを打ってないのでマスク必須ですが、2回接種した主人はマスクなしで入れるのね。マスクが不快でならない人には朗報かもしれないけど、これは混乱を招きそうだわ……ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

ウマウマ日記

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。見たよー★の合図やポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村